地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

お仕事ピックアップ

Vol.007 介護職 ”必要とされる喜び。利用者さんの笑顔を引き出す仕事”

なんとなくわかるけど詳しくは知らない・調べても出て来ない隠れたお仕事を「拾い上げる」お仕事ピックアップ! もしかしたらあなたが探していた求めていたお仕事も見つかるかも?

伊東拓海さん
平成11年生まれ
介護職(職歴9ヶ月)
※取材時

”必要とされる喜び。利用者さんの笑顔を引き出す”
勤務先:株式会社悠遊社
サービス付き高齢者向け住宅 住んで民家

今年高校卒業後に入社し、職歴9か月の伊東さん。入社して、まだ1年経っていないのに、もう10年も20年もお勤めしているような動きで、スタッフさんにも利用者さんにも頼られる存在です。

いつもニコニコ笑顔で、みんなから『たっくん』と呼ばれています。
たっくんの一日の主な仕事内容
布団の整頓、寝具の洗濯
8:00 出社

食事介助、片付け、デイサービス送迎、掃除、足浴、洗濯、トイレ補助、お昼寝補助
その他にも、レクリエーションの補助など、やることが沢山! コンスタントに仕事をこなしながら、利用者さんへの声掛けも忘れない!!
15:00 退社 退社前に全部屋の窓閉め
足浴中。利用者さん、気持ちよさそうでした。この時に、浮腫みが出ていないか、爪が伸びていないか確認。
施設内の清掃
お部屋から食堂へ移動
たっくんQ&A
Q. 介護の仕事をしようと思ったきっかけは?
A. 祖父母と一緒に暮らしていたので、お年寄りの方と一緒にいることに抵抗がなく、楽しいので介護の仕事を選びました。
Q. 大変だな・・・と思うことはありますか?
A. やることが多いです! 食事介助やトイレ介助、その他に掃除、洗濯、シーツ交換、備品の補充などあっという間に1日が終わります!
Q. 大変なことが多いのに、続けられる理由は?
A. 利用者さんや他のスタッフの方に必要とされていることがうれしいです!
Q. 心がけていることは?
A. 一番に安全です! ケガをすることがないように気を付けています。あとは、笑顔です!
Q. どんな介護士になりたいですか?
A. みんなの笑顔を引き出せる介護士、みんなに頼りにされる介護士になりたいです! 
Q. お休みの日の過ごし方は?
A. 祖父の畑仕事を手伝ったり、種から花を育てたりしています。庭の剪定も得意なので、施設の剪定もやってます! 高校から陸上をしていたので、マラソンもしています。他にも好きなことが沢山あるので、仕事が終わってからや、休みの日はいろんなことをしています!!
Q. 介護の仕事はどんな方におすすめですか?
A. 体力、パワーもある、若い人にぜひ介護の仕事を選んで欲しいです! 若い人が増えると、利用者さんも喜びます!
最年長は、70歳のスタッフさん! 19歳のたっくん~70歳のスタッフさんという幅広い年齢層。
年の差を感じない程スタッフの皆さんは、和気あいあいとした雰囲気です。「たっくんは、雑用も嫌がらず進んでやってくれる。ちょっとした気遣いがうれしい。年上のスタッフにもすぐ打ち解けて、楽しく食事をしたり話をしてくれるので、とっても可愛い。」そうです。
住んで民家のスタッフの皆さんのチームワークは最高です! ギクシャクした関係だと、利用者さんにそれが伝わってしまい、『笑顔で楽しんでいただくこと』が出来なくなってしまいます。笑顔で楽しんでいただくために、スタッフさん同士がしっかり連携して、思いやりを持って過ごされているところが素敵だなと感じました。
人気のカラオケ大会。
一年に一度のお楽しみ!! 太鼓台が施設に!
ご自宅で使っていた家具なども持ち込み可。
明るい光が入る、きれいなお部屋です。

株式会社悠遊社 新居浜事業所

総合介護施設(サービス付き高齢者向け住宅、訪問介護他)

私たちは皆さまの喋れる孫の手になります!

新居浜市瀬戸町1-15

採用情報
現在この会社の求人情報はありません。
その他の求人情報は↓から!
新居浜・西条の求人情報

この記事に関するキーワード