地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

西条のランチおすすめ店

【西条市:氷見】和風料理店「旬菜 はる」さんで『花籠弁当』を頂きました!

ふるさとの味を活かした豪華な和食ランチ! 女性に人気の『花籠弁当』!

花籠弁当 1,200円(税抜)

見た目も味も繊細です

鯛のお刺身

たこ飯

鶏の唐揚げ・芋の天ぷら・焼き鮭

冷たい茶碗蒸し

西条エリアでは珍しく、お昼の時間帯から利用できる和風料理店「旬菜 はる」。
西条市の氷見小学校や覚法寺の近く、隠れ家のような場所にありますが、地域では長く愛されている人気店とのこと。
ランチタイムに訪問、仕込みで忙しい最中も気さくな大将のお勧めで「花籠弁当」を頼みました。

女性に人気の「花籠弁当」は、地元の旬の食材をふんだんに使用した豪華な内容。
既に何度か利用しているまいぷれ編集部スタッフからは絶賛されており、期待が高まります。

カウンター席に座ると、熟練した調理の様子を見ることができます。献立表にはお昼以外の時間帯にも気になるメニューが多く、お酒の品揃えも充実している様子。
特別な日のお食事はもちろん、お客さんとの会食などにも使えそうな雰囲気です。

やがて運ばれてきたお弁当は、ランチタイムに来ているとは思えないような色とりどりの内容!
野菜・肉・魚料理がバランスよく盛り付けられ、多様な味を楽しめそうです!
まずは目の前で焼いてくれた鮭をひとくち、ご飯と一緒にいただきます。
ふわりと口にやさしい、繊細なおいしさが広がります!
焼き鮭は好きなメニューで、普段よく食べるのですが、食べなれたものよりもずっと味が繊細な印象。
この日提供されたたこ飯も同様、舌に意識を集中して味わいたいおいしさです!
おこげのついたミニサイズのおにぎり、なすび、鶏の唐揚げ、お刺身、芋の天ぷら、卵焼き等、どれも後もう少し欲しくなる、丁度よいところで次のおかずに箸が向かうような、絶妙な味とボリューム。
特に好みだったのが柔らかい卵焼きで、これと白ご飯の組み合わせだけでたっぷり食べてしまいたいようなふわふわのおいしさでした!

一息に食べ終えてしまい、最後は冷たい茶碗蒸しとフルーツで口を整えます。
セットメニューのデザート&ドリンクも人気だそうで、お料理と同じく季節感を大切にしたデザートがどんな味なのか、今回ゆっくり滞在できず注文できなかったのが名残惜しい…。

とにかく多彩な内容と、本格的な和食のおいしさと美しさに驚かされました!
ちょっと豪華なランチを楽しみたい方、地元のおいしい食材を様々な形で味わってみたい方にお勧めのお店です!
夜の会席・御膳も非常に気になる西条の名店、ふるさとの食材にこだわったお料理を、皆さんも是非一度味わってみてください!
ごちそうさまでした!


■ Menu ■
・花籠弁当 1,200円
 小鍋セット 1,700円
・桶盛り御膳 1,650円
 小鍋セット 2,060円
・季節のミニコース 2,000円
 小鍋セット 2,500円

 ドリンクセット +200円
 デザート・ドリンクセット +500円

※価格は税抜です。
店舗名 旬菜 はる
住所

愛媛県西条市氷見乙1780

電話番号 0897-57-9800
ランチタイム 11:30~14:00
※事前にご予約頂ければ確実です。
定休日 不定休




この記事に関するキーワード

PICK UP 西条のお店 ~グルメ~

  • ルピア

    ルピア

    西条市朔日市60-5

    [ カフェ・喫茶 ]
    プライベートな空間で食事やおしゃべりをお楽しみください。

  • ゆきもと農園

    ゆきもと農園

    西条市丹原町池田1805-1

    [ 農園、カフェ ]
    農家だからこそできるコト、農家にしかできないモノ作りを

  • apple pie(アップルパイ)

    apple pie(アップルパイ)

    西条市大町520-1

    [ 洋菓子、ケーキ ]
    地元のパイは「apple pie」でどうぞ

  • 和牛焼肉大将

    和牛焼肉大将

    西条市新田196-1

    [ 焼肉・和牛焼肉 ]
    西条では珍しい、長年の歴史を誇る和牛焼肉専門店!

  • おおさかや 蔵はち

    おおさかや 蔵はち

    西条市神拝甲145-1

    [ 和菓子・餅、洋菓子、赤飯、カフェ ]
    伝統の技と味を守りながら、新しいお菓子への追求を重ねています

  • 音楽空間 J’s craft(ジェイズクラフト)

    音楽空間 J’s craft(ジェイズクラフト)

    新居浜市久保田町2-3-9 ニイハ新居浜2階

    [ ナイトカフェ、バー ]
    平日はモーニング。週末は新居浜の夜を彩るブルーライト空間に。