地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

西条まつり特集

10/16(水)伊曽乃神社祭礼 川入り

10月16日(水)伊曽乃神社祭礼の最終地点、川入りです。



西条まつり統一行動の終点、加茂川での宮入りです。
だんじりが土手に整列して見守る中、一日お供した”本町お供だんじり”とも別れ、「神輿」と神社のお膝元神戸地区のだんじり11台が合図と共にいっせいに川へ入ります。
川を渡り神社へ帰ろうとする神輿が川を渡りきったとき祭りは終わりを告げます。
神輿との別れを名残惜しむかのように取り囲むだんじり。
今ここに、感動のクライマックスが始まります。

対岸にはたくさんの人々とだんじりが川入りを見守ります。
大人の腰の深さまである川へだんじりを担いで入っていきます。

この後、神輿は無事に川を渡り切り、伊曽乃神社祭礼は終わりです。
だんじりは各地区に帰り、祭りの終わりを惜しむかのように後夜祭を楽しみます。
提灯をつけただんじり・みこしが堀に映る姿が美しい御殿前に集まるだんじりも多いようです。
また来年、この時が来るのを楽しみにしています!

西条まつりの最新情報は「西条まつり2019 最新情報案内所」をチェック!

西条まつり 最新情報案内所

嘉母神社祭礼・石岡神社祭礼・伊曽乃神社祭礼・飯積神社祭礼 他

最新の西条まつり情報をお届けします!

新居浜市坂井町3-11-45