地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

西条まつり特集

10月16日(水)伊曾乃神社祭礼 御殿前

10月16日(水)伊曾乃神社祭礼 御殿前が執り行われました。

伊曾乃神社祭礼、2日目です。
お旅所より番号札をつけただんじりは、順番通りに行列となり御殿前に向けて出発しました。
御殿前に到着しただんじりは、『差し上げ』を奉納していきます。
決して広い道路ではないため、だんじりがすれ違うのもギリギリです。
お堀の水にだんじりが映る姿も美しいのも見どころです! 
お堀の周りをだんじりが取り囲むと、おみこしが走りこんできます。
整列するだんじりの横を激しい速度で通り過ぎていきます。
そのだんじりとおみこしの勇ましい姿は圧巻です!

だんじりが到着する前の御殿前
水面に移るだんじりも風情があります。
御殿前で今か今かと待っている人々
御殿前に到着しただんじりたちが差し上げを行います!
さあ、次はみこしの到着です!
だんじりとみこし
整列するだんじりの真横をみこしが走り抜けていきます!
御殿前で神事が粛々と執り行われました。

神様のお供をするだんじり

西条まつりの一面だけを切り取ると、お祭りで騒いでいるようにも見えますが、実は五穀豊穣、無病息災など、様々な願いが込められた大切な神事の一つ。
人々が、日々ある幸せに感謝をし、祭りを楽しみたいものです。
水面に映るだんじりの繊細な美しさとだんじりの真横を勢いよく通るみこし。
その両方を楽しめるのも御殿前の見どころです!

西条まつりの最新情報は「西条まつり2019 最新情報案内所」をチェック!

西条まつり 最新情報案内所

嘉母神社祭礼・石岡神社祭礼・伊曽乃神社祭礼・飯積神社祭礼 他

最新の西条まつり情報をお届けします!

新居浜市坂井町3-11-45