地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

西条まつり特集

10/17(木)飯積神社祭礼 下島山

10月17日(木)西条まつり、飯積神社祭礼が開催されました。



西条まつりの大トリを飾るのが飯積神社祭礼です。
宮入り前に神社前の渦井川に11台の太鼓台と御輿が集結しました。
川沿いにずらりと並ぶ太鼓台の姿は勇壮華麗そのものですそのものです!

神輿の入場
川沿いに列を作って太鼓台が入場してきます。
お天気が心配されましたが、負けじとかきくらべは続行されます。
太鼓台がぴったりと息を合わせる『寄せ太鼓』。
揃った瞬間、会場中に拍手が沸き起こります!
神様の御霊が宿る神輿を挟んで、今年最後の祭りを楽しみます。
指揮者・かき夫の表情からも興奮が伝わります! 
あたりが暗闇に包まれると、ライトアップされた太鼓台が美しい。
雨なんてへっちゃらです! 

天気までも味方につける飯積神社祭礼

17日の夕刻より雨がぱらつきはじめ、開催が心配されましたが、西条の人々は雨にも負けません!
期待通りの勇壮華麗な演技を魅せてくれました。
11台が一斉に差し上げを行う寄せ太鼓は、西条祭りではこの飯積神社でしかみることができません。
夜になり、暗闇に包まれる頃、ライトに照らされた太鼓台の姿は、何とも艶やかで美しい。
最後の最後まで楽しみたい、この想いがお天気までも耐えさせました。
素敵なお祭りをありがとうございました!

西条まつりの最新情報は「西条まつり2019 最新情報案内所」をチェック!

西条まつり 最新情報案内所

嘉母神社祭礼・石岡神社祭礼・伊曽乃神社祭礼・飯積神社祭礼 他

最新の西条まつり情報をお届けします!

新居浜市坂井町3-11-45