地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

新居浜・西条のおでかけスポットご紹介

【見る・遊ぶ】愛媛県立総合科学博物館

新居浜・西条のおでかけスポットをご紹介!

楽しみながら科学を学ぶ事ができる体験型博物館!

愛媛県が運営する博物館で科学技術に関する展示が充実しています。
自然館、科学技術館、産業館3つの常設展示室があり、体験型の展示で楽しく学ぶ事ができます。
実体標本も充実していて、中でも実物大の動く恐竜模型は圧巻です。

以前ギネスブックに登録された事もある、直径が30メートルもあるプラネタリウムが併設されていて大迫力の星空を見る事ができます。

屋外には、別子銅山の関連施設である「四阪島製錬所」で使用されていた転炉やカラミ電車、水力発電所で使用されていた水車や発電機等の実物が展示されています。
子どもが楽しみながら科学を学ぶ事のできる「サイエンスショー」や企画展も定期的に開催されています。

国立新美術館の設計も手掛けた黒川紀章氏による丸や円錐、四角が入り混じった独特な建築も見物の一つ。

イベントや企画展等の情報は愛媛県総合科学博物館HPにてご確認下さい
愛媛県総合科学博物館ホームページ
開館時間
9:00~17:30
展示室への入場は17:00で締め切り
開館日
月曜(第1月曜は開館、翌火曜日が休館)
※祝日・振替休日の場合、直後の平日を休館
年末年始(12月26日~1月1日)
春休み、夏休み期間中は無休
電話
0897-40-4100
住所
愛媛県新居浜市大生院2133-2

場所