地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

新居浜・西条のおでかけスポットご紹介

【遊ぶ・見る】マイントピア別子 端出場ゾーン

新居浜・西条のおでかけスポットをご紹介!

別子銅山がテーマの新居浜随一の観光スポット!

日本三大銅山の一つとして数えられる別子銅山の採鉱本部のあった場所に建てられた、銅山のテーマパーク。

日本初の山岳鉄道として知られる住友別子鉱山鉄道(上部鉄道)で走っていた機関車を再現した鉄道や、当時の坑内を再現した「観光坑道」など、楽しみながら別子銅山の歴史について知る事ができます。
マイントピア別子の対岸には明治時代に完成した旧端出場水力発電所(登録有形文化財)があり、12月頃から2月末頃には夜間ライトアップも行われ、幻想的な風景を表現しています。
レンガ造りの発電所をモチーフにしたデザインのマイントピア本館には温泉を始め、キッズパークやお土産コーナー、レストラン等もあります。

屋外では春~秋限定でバーベキューができるスペースや砂金取り体験もでき、芝生広場や定期的にイベントが開催される広場もあります。
敷地内には様々な草木が植えられ、しゃくやくやマリーゴールド、あじさい、紅葉など四季折々の違った風景を楽しむ事ができます。

市街地から離れた山中にあり、駐車場も広く、車中泊するにはぴったりのスポットです!

詳しい情報はマイントピア別子HPにてご確認下さい
マイントピア別子ホームページ


※マイントピア別子は平成29年度上半期愛媛県の観光施設入込状況で、新居浜市内一番の入場者数となっています(国土交通省統計より)。


旧端出場水力発電所


バーベキュースペース


季節の花園

電話
0897-43-1801
住所
愛媛県新居浜市立川町707-3

場所