地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

お店・企業にお邪魔します!

hair make Huali(ヘアーメイク フアリ)にお邪魔してきました!【新居浜:中筋町】

ベッドの上で行うヘッドスパ?! Hualiさん自慢のフルフラットシャンプー台で、すべての施術が座ったまま可能に!

今回ご協力頂いたHualiの清水さん

Hualiの清水さんはお一人で経営されています。シャンプーやカラー・カットはもちろんヘッドスパまで全て一人で施術します。お一人で運営しながら、お二人のお子様を育てるママでもあります。家庭と両立され、本当に尊敬します。

 

今回は新居浜では珍しい

『フルフラットでのヘッドスパ』を体験して来ました。

本日は【90分コース】


≪ALORBアロマヘッドスパ≫
5種類の香り高いアロマと
頭皮の悩みに合わせた
オリジナルエッセンスをその場で調合

≪Hualiでのヘッドスパのとは≫
肩こりや頭痛などの身体の疲労
日々のストレスに・・・
『癒しとリラックス』

まずはカウンセリング

カウンセリングをもとに、頭皮の状態を確認。頭皮を見ると、睡眠がとれているか、体のどの部分に疲労が溜まっているかが分かるそうです。

最近気になっていることもチェック。それぞれのケアの方法を教えていただきました!

アロマ選び

今回は『ALORB(アローブ)』のアロマ、エッセンスを使用します。

 

ALORBは2種類の液を混ぜて使用します。

今回のテーマは『癒し』。アロマの香りを決めていきます。通常は5種類ですが、季節によって期間限定の香りもあります。

今日は、期間限定の『SAKURA』の香りに決定!

頭皮の状態、身体・心の状態すべてを総合的に判断し、ベース剤となるエッセンスと選んだアロマを清水さんがその場で調合してくれます。今回は、『酵素』液もプラス!

クレンジング

シャンプーだけでは落としきれない地肌の汚れを、クレンジングでリセット。ヘッドスパの効果を上げてくれます。

頭皮全体に馴染ませるようにマッサージしていきます。

ヘッドスパ 動画一部公開

シャンプー

今回使用するシャンプーは『ALORB スキャルプ シャンプーEN』。指通りの良いしっとりとした洗い心地の酵素配合のスキャルプシャンプーです。

参考価格(税抜):(2019年現在)

左から

トリートメント 900円/50g~

シャンプー 800円/50ml~

頭皮用化粧水 3,500円/100ml

ベッドの準備

ここからがHualiさん流。

施術の椅子にヘッドを装着し、ベッドが完成です!

椅子を回転させてフラットになるように倒していきます。
 

シャンプー台のままで施術をしないのは、腕や手のひら、デコルテや肩など上半身すべてのマッサージをしやすいようにするためだそうです。首や肩への負担も軽減されるで、楽に施術をうけることができました。

アロマヘッドスパ開始
(一部公開)

腕や手のひら、肩のマッサージ。

先ほど調合したアロマエッセンスを塗り込んで、頭皮をほぐしていきます。

~頭の後ろにあるツボ~

 

風池(ふうち)

耳たぶの後ろにある骨と、後頭部中心のくぼみとの中間点にあるツボ。頭痛や肩こり、眼精疲労に効果的といわれています。

 

天柱(てんちゅう)
髪の生え際、首筋のすぐ脇にあるツボ。肩こりに効果的といわれています。

こめかみ、目じりの斜め上にあるツボは片頭痛に効果的と言われています。

マッサージの強さも、好みに合わせて調整してくれます。”痛気持ちいい”強さでお願いしました!

なんと! お顔のマッサージまでして頂けました。

エラ周りの筋肉が固まっているとお顔が大きくなってしまうそうです。

マッサージで老廃物を流してあげると、顔がスッキリ!

ヘッドスパ 動画一部公開

肩や首のマッサージ

頭皮マッサージの後は起き上がって、首や肩・背中のマッサージをしていきます。

ヘッドスパの後もしっかり流します。

ブローと仕上げ

いつも自然乾燥なのですが、ドライヤーをしないと雑菌の繁殖や白髪、薄毛につながるそうです・・・!!

『ドライヤー=髪を傷める』というイメージでしたが、むしろ逆で濡れたままの方が水分が出やすく、乾燥しやすい状態になり、髪が痛んでしまうそうです。。。

 

ドライヤーの前には頭皮用化粧水を使うと、乾燥を防ぐだけでなく、保湿力がUPするのでおすすめとのこと。

髪にも元気が戻ってきました!!

なにより清水さんのマッサージで本当に肩や頭が軽くなりました!

アフタードリンクも頂きました。トレイもお洒落~。

 

頭皮の悩みや、ホームケアなど、気になることは清水さんに相談を♪

Huali 清水さん
ありがとうございました

なんのポーズ?(笑)

おかしなテンションになりましたが清水さんのステキな笑顔頂きました!(^^)

柔らかな雰囲気の清水さんの
人柄に癒されながら、
終始リラックスして過ごすことができました。
90分という長い時間の施術も贅沢でうれしい!

ヘッドスパは、頭皮の悩み解消だけでなく、
肩こりなどの身体の疲労、お顔のリフトアップ、
自律神経を整えてくれる効果なども期待できます。
カラダを休ませリラックス!! 

自分へのご褒美やお友達へ
受験勉強を頑張ったお子さんへ
頑張っているあの人に!
ヘッドスパをプレゼントしてみては
いかがでしょうか♪
ヘッドスパ料金 他のメニューとセット ヘッドスパのみ
通常シリーズ 4,000円 5,000円
酵素シリーズ 4,500円

5,500円

(2020年現在:税抜き)

 

おまけフォト

存在感のあるこの椅子はフアリさんの顔。

来店してからすべての施術がこの椅子で完結します。お客様が長時間過ごす場所だからこそ、一番のこだわりを。機能やデザイン、色・・・イメージにぴったり。「この椅子だ!」と思い購入されたそうです。

お店のインテリアもオシャレです♪

住宅兼店舗なので、子供さんが学校から帰った時も顔を合わすことが出来安心です。

ヘッドスパ 動画一部公開