地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

西条応援隊! まいぷれ編集部!

【5/12】石鎚神社で『和婚式』。石鎚神社・石鎚神社会館の魅力を調査!! 

西条市の石鎚神社で伝統的な結婚式が執り行われました。

今回は、お式も披露宴も石鎚神社という、昔ながらのスタイルで行われるとお聞きし、密着取材をさせていただきました。20年ほど前までは、お式だけでなく披露宴も沢山行われていたそうです。
懐かしく思い出される方も多いのではないでしょうか。
これから石鎚神社会館での披露宴が増え、沢山の方に西条の魅力を知っていただくきっかけになるといいなと感じました。
平成27年10月に大改修を終えた本殿と神符授与所。バリアフリーになり、お宮参りや車椅子でのご祈祷など、今までよりさらにお参りがしやすくなりました。神符授与所に広い待合や控室なども併設され、建屋の中を通り、本殿へも行ける優しい造りとなっています。
広い待合。お宮参りなど小さなお子様と一緒でも安心です。
仕切られた控室、バリアフリーのトイレなども新しく作られました。
段差のない広い通路。
通路を通り、本殿内に入ることが出来ます。
披露宴が行える石鎚神社会館。会議などの利用も可能です。

お式の前にロケーションフォト

前撮りや当日の写真撮影、ご家族の皆様との写真撮影に。どの場所も絵になり、思い出に残るお写真となることでしょう。この日は、お天気にも恵まれ、境内で素敵な写真が撮れました。

控室があるので、ご家族様やご友人の方もゆっくりお支度が出来ます。

会館は昔ながらの作りで、控室も沢山あり、ご親族様の控室・ご友人の控室も用意してもらえます。
着付けやヘアメイクなども、もちろん控室で。
控室で待機中! 『可愛いショット』いただきました!
トイレは完全リフォーム!! バリアフリー&綺麗に!!
夜の石鎚神社

新しくなった本殿で神前式

古き良き伝統を守り執り行われる神前式は、厳かで身も心も引き締まるお式です。

約20年ぶり! 40名近い方を招いての披露宴!!

披露宴をするのに、かかる費用も気になるところ。会館の利用料が他の結婚式場と比べると格段に安いので、その分をお迎えするゲストの為に使えるのも魅力ポイントです。新郎新婦のこだわりを織り交ぜ、思う存分おもてなしが出来ます。
緑樹に囲まれ、神様が近くに居てくださる場所での披露宴。とても贅沢です。
3Fのお部屋は、絨毯(畳)にテーブルと椅子を設置するスタイル。フロアをハイハイ出来るのでママもちょっぴり安心。

サプライズだってもちろんOK!!

この日は、両家のご両親と新婦が小さい頃からお世話になったご夫婦の方に、ケーキのプレゼント。
皆さんで、ケーキカットも。
新郎新婦様・両家のご家族の皆様、取材に快くご協力いただきありがとうございました!!

 

左:produce ローズシルエット 武田様
右:Hair&Make sopo-yumi 阿蘇様
 
▽▽ローズシルエットさんの紹介 ▽▽

 


会館1Fの設備

ご神水アイスコーヒー 200円
お数珠やお参り用品、お土産コーナー.

おまけ・・・

新婦さきさんのお父様が、早い時間から来られて余興のリハーサル。お父様のワンマンショーになるのではないかと思うほどの気合の入りようでした。でも、大事な娘さんが嫁ぎ、心の中は涙でいっぱいだったでしょうか。

 

お父様・・・お疲れ様でした。

絶好調リハーサル中!
本番!!

取材情報(2018年)

日時
5月12日(土)大安
13:00~
場所
石鎚神社・石鎚神社会館
住所
愛媛県西条市西田甲797

この記事に関するキーワード