地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

西条応援隊! まいぷれ編集部!

11/23(金) あけぼの収穫感謝祭が開催されました!

11月23日(金) あけぼの収穫感謝祭の様子をお伝えします。

本日は晴天の下、就労支援事業所あけぼのさんで「あけぼの収穫感謝祭」が開催されました。

2年前にも開催された地域住民参加型イベント! ブース側として頑張っていたのは施設の利用者だけではありません。

利用者の保護者、そして職員も参加しており、施設の卒業生まで関わっています。

幅広い繋がりのもと成り立った収穫感謝祭では、芋たきやお好み焼き、椎茸が無料でふるまわれました。丹原高校生もボランティアとして参加しており、まさに全世代が繋がっている場にいると実感しました。地域の絆がグッと深まるイベントです!

 

マルシェ入り口! お好み焼き、芋たきブースには早くも列が!

あけぼのさんのロゴです。利用者の笑顔、そして元気な様子が伝わってきます!

あけぼのさんで作った新鮮な農産加工品や野菜も販売されています!

大根めしや椎茸飯という単語自体を初めて聞きました。初めて見た言葉に思わず惹かれます。

大人気のあげぼの手作りジャムは5種類販売! 西条市産の果実や野菜を使用し、添加物を使っていないのが特徴です。

利用者さんから、「今が旬ですよ」と教えていただいた「さつま芋(りんご入)ジャム」を購入!

朝ごはんにパンと一緒に頂きます。

西条の秋の風物詩の1つ、芋たきです! こだわりのだしで仕上がっていました。

にんじんが一際大きくて驚きました。

中には厚切りベーコンが! 特製のお好み焼きです。

椎茸(しいたけ)も無料でふるまわれていました!

ブースには学ランを来た学生さんが! 丹原高校の学生さんもボランティアとして参加されていました。

ネギの小口切り大会が開催されました! 皆さんの目つきが真剣そのものです。

ほっくほっくの焼き芋が出来上がりました!!!

新居浜市のにじいろパンダさんも出店されていました! 当施設は放課後デイサービスだけでなく、就労にも力を入れています。 利用者は就労前にアルバイト実習の経験を積んでいます。職員さんの、「利用者の皆さんには働くとお金が入るということを実感してほしい」という想いがあります。

出来立てアツアツのさつま芋の天ぷらを頂きました。高知県にあるひろめ市場の日曜市をイメージして作っています!

開催情報

日時
2018年11月23日(金)
10:30~14:00
場所
就労支援事業所 あけぼの
住所
愛媛県西条市周布835-3

場所