地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

西条応援隊! まいぷれ編集部!

【12/28】2017 うちぬき国際交流 in東予高

外国の方に、日本の文化に触れて欲しいと思い東予高校の生徒会の役員・委員さんが中心となって、交流会を開催しました。

毎年年末に先生がお餅をついていたのがきっかけで、せっかくなら外国の方との交流の場にしよう!と生徒会の皆さんが主体となり、今年初めて交流会を開催したそうです。CIL・ALTの皆さんには、育った国でのクリスマスやお正月の過ごし方、文化について教えていただきました。

 

最後に、皆でついたお餅を入れたお雑煮を、お喋りしながらいただきました!! 食べても食べてもお餅が無くなりません・・・。残ったお餅はお土産にいただいて帰りました。終始みんな笑顔で、楽しい時間を過ごせたことと思います。

 

2回、3回とこれからも交流が続いていくといいですね。東予高校の先生・生徒さん、CIL・ALTの皆さんありがとうございました。お邪魔しました!!

ノエラさん、アナさん、アンティさん、マシューさん

 

皆さん、CIL(国際交流員)・ALT(外国語指導助手)として活躍されています。

 

みんな段々上達!

つきたてのお餅、いただきま~す!

お!つまみ食い!!

もうすぐ完成ですね~。

すごいお餅の数・・・

ベトナムのお正月

ニューヨークのクリスマス

シアトルのお正月

ニュージーランドのクリスマス

この日の為に、ニュージーランドのママが作って送ってくれたそうです。

『大人味』なので、子供の頃は苦手だったそうです。

 

開催情報(2017年)

開催日時
2017年12月28日(木)
開催場所
愛媛県立東予高等学校食物室
住所
愛媛県西条市周布650番地

この記事に関するキーワード