地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

西条応援隊! まいぷれ編集部!

【2/25(日)】 西条市市民の森 梅まつりが今年も開催されました!

2/25(日) 春の訪れを告げる、西条市の梅まつりを取材しました。色とりどりの梅が咲く中で、抹茶や和菓子が味わえます!

 

春が近づく頃、西条市民の森では梅の最盛期に行われる梅まつり。

 

市民の森の『梅林円』を沢山の人に知ってもらおうと長年続いていた梅まつりですが、十分周知することが出来たとし、今年が最後の開催となりました。今回も市民の森には、梅を楽しみに来た人でいっぱいでした。「今年で最後なのは残念やね。」という声が沢山聞かれました。自分自身もここ10年ほど、毎年楽しみにしていたので、ちょっぴり残念です。準備や当日の対応を総出でしてくださっていた、西条市役所の職員の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!!

 

今年が最後となった『梅まつり』の様子をどうぞ!

行けてよかった!!

 

【西条市の考古歴史館】

11時からのお餅の振る舞いに長蛇の列!! 玉井市長がお餅を配る一幕も。

 

1パックに2個入りなんです!

 

今年もあっという間に無くなりました。

紅梅、白梅など約20種700本以上もの梅が植えられています。

ものすごく色鮮やかな赤です!

赤の中に混ざる白梅はよく目立ちます。コントラストが綺麗です。

 

お茶席にも長い列が出来ています。

 

梅を眺めながら、順番を待ちます。

 

おいしそうな和菓子! お茶席でのお接待で振舞われます。

 

職員の皆さん、総出でおもてなし。

 

一服ずつ丁寧に点ててくださっています。

 

お茶席でのんびり梅を観賞。優雅な時間です。

いただきます!

点ててくれたばかりのお茶は景色にぴったりの味。ごちそうさまでした。

開催情報(2018年)

開催日時
2018年2月25日(日)
開催場所
西条市市民の森
住所
西条市福武乙50−1

この記事に関するキーワード