地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

ママでも取れる資格まとめ~ワーキングマザー特集~

第1弾 JHA一般社団法人 日本ハーバリウム協会認定講師編

育児中の今だからできる資格取得。子育てがひと段落したあなたにもピッタリ! 今後の仕事復帰する時の為や空いた時間に在宅ワークとしても!! ママになった『今も』キャリアアップを目指してみませんか?

ハーバリウムの認定資格はたった3~4時間の受講で『認定書証(ディプロマ)』がもらえます!
お子様を預けるのに長時間は難しい方。
昼間仕事をしているので長期間お休みできない方。
なにか起業をしたいけどなにから始めたらいいかわからない方
そんな方に必見の資格取得です!!

では、実際の講義風景を覗かせていただきましょう!
目次
  1. 《ステップ1》
    まずはハーバリウムについて知識をつけていきます
  2. 《ステップ2》
    実際に作ってみます
  3. 《Q&A》
    松本講師の卒業生の方からインタビューをする事ができました
  4. 《まとめ》
    少しの時間で『ママ』から『先生』になれるチャンスです

《ステップ1》
まずはハーバリウムについて知識をつけていきます

***基礎知識***

みなさん『ハーバリウム』をご存じでしょうか?
ここ最近、女性の間でとても人気な商品です。人気な理由の一つがその『美しさ』です。
絶えず変化する自然植物の「色」や「姿」を美しく長期間維持するために開発された、新感覚のインテリアフラワーです。
ボトルに閉じ込められた可憐な花の「一瞬の美しさ」を永く楽しめる作品です。

《座学中》

***JHAの基礎知識***

JHA一般社団法人 日本ハーバリウム協会は、 『ハーバリウム液とドライフラワー・ボトルを使った新しいお花の楽しみ方を提供し ハーバリウムを基礎とした「ハーバランド」というブランドで活動をしています。
女性の起業や挑戦を「ハーバランド」を通して支援し、コミュニティを広げることをモットーに、自立したい女性を応援しています。
自社ブランドの 「ハーバランド」で築き上げた実績を会員全員が分かち合う事で成功体験を情報共有し、技術の向上だけではなく、イベント出展への参加を後押し講師活動を通して、 コミュニケーション能力・人間性の向上を得ることができる学びの場となる事を目指しています。
一人での起業は勇気が要ることなので、先輩講師の制作・販売経験を参考に、みなさん一歩踏み出してみませんか?
ハーバリウムの勉強といっても、講師になるための基礎知識や事前準備など必要な内容を楽しくお話していきます。
撮影時の講師希望の参加の方はとても明るい方たちで、意欲が強く『学びたい』という気持ちがとても伝わりました。輝きたい女性の目はどんなときもキラキラしていますね!!
素材や匂い、専用の瓶の種類など実際に触って確かめていましたが、思った以上に繊細なので大事に扱わないと花の形が崩れてしまいます。みなさんの手が細かく震えていて、撮影しているスタッフにも緊張が伝わり、私たちも手が震えてしまいました。
 

《ステップ2》
実際に作ってみます

《レッスン前の準備》

***実技レッスン***

次に実際に作って、作業工程を勉強していきます。
JHA一般社団法人 日本ハーバリウム協会の運用として、 制作内容・準備物などの詳しい情報をお伝えをすることができないのですが、日本ハーバリウム協会の認定講師だけが作成できるハーバリウム液を使用し 花の入れ方・魅せ方、ハーバリウム液の流し方など、細かいところを勉強していきます。
「初めは、花が潰れてしまったり、思うような向きにならなかったり、装飾が沈んでしまったりと失敗はありますが、回数をこなしていくと、どんどん素敵な作品ができますよ!」と松本講師からのアドバイスを頂きました。

《完成》

最後はオイルを入れて完成です!
資格は数時間で取得できるのであとは自宅で多くの作品を作り経験を積むことが大切ですが、ご自身の憧れる先輩講師へのフォローアップレッスンをお願いしたりすることで、より美しい作品が作れるようになります。 基本を覚えたら、オリジナルのハーバリウムを作って【世界に1つしかないの特別なハーバリウム】の制作に皆さん励んでいるそうです。
一見同じようなハーバリウムも、経験を積むことで個性が出て、自分のファンを増やす近道にもなります。
そして資格を取得して終わりではなく、取得後のフォローにも力を入れているそうです。
授業内容の復習など、起業・開講に向けてご自身の不安な所を重点的にJHAに相談をしたり、 専門的な知識がなくても事業を障害なく始められるように、 オリジナルのロゴや入れたい情報が入った印刷物(チラシなど)を低価格で少量から発注できる体制を整えているので小規模でも安心して 起業・開講することができますので、自分のペースで制作・販売ができます。

松本講師の卒業生の方からインタビューをする事ができました

Q
なぜ、ハーバリウム資格を取ろうと思いましたか?
A
ママになって数カ月、出産後はサロンに出ることが難しく、サロンという同業者でもある松本講師の元へ相談へ伺った時に、「綺麗だな~」と思い、レッスンを行っているということで、その日にすぐ予約してレッスンを受けました。
制作する楽しさを知り、講師の道に進むことにしました。
Q
今、どんな方法で販売をしていますか?
A
自分の経営しているサロンでの販売をしています。
Q
講師になってから何か変わった事はありますか?
A
今はサロンにも出れるようになりフリーレッスンも行っているので、ハーバリウムも入口として本業のエステのお客様にも繋がるので、 お客様の間口が広がることで入りやすいエステサロンになりました。
自分の仕事がうまくいかない時、今の自分ができる事に挑戦した事で、また一つレベルアップしたサロンになりました。あの時勇気を出して本当によかったと思います!
Q
なぜ、ハーバリウム資格を取ろうと思いましたか?
A
犬友達とランチ中にハーバリウムの写真を初めてみて、そのお友達は松本講師のところでフリーレッスンをしていたので せっかくなら講師になりたい!と思い、一大決心しました。
Q
今、どんな方法で販売をしていますか?
A
ボディライフ今治、ベストフィット(創作地区4F)、ヒーロズタイム等。
Q
講師になってから何か変わった事はありますか?
A
講師になった後は、販売に力を入れイベントにも出店したり、息子と一緒にワークショップに行くようになりました。 息子と同じ趣味を共有することができ、もともと仲も良かったのですが、一段と会話も増え仕事の話でも盛り上がるようになりました。 同世代の息子を持つ親としては、どこの家族よりも仲がいいと自負しています!
Q
なぜ、ハーバリウム資格を取ろうと思いましたか?
A
もともとPINKMAN FAMILYの鈴木さんとはお友達で、「癒されるよ~」「自分で作って完成するととても感動するよ~」と おススメされて、初めはレッスンを受けて、松本講師の前向きで何にでも挑戦する姿に 「私もこうなりたいな」という気持ちで、レッスンを受けてからすぐに認定講師を受けることにしました。
Q
今、どんな方法で販売をしていますか?
A
マイントピア別子。リフージョ。等
Q
講師になってから何か変わった事はありますか?
A
ハーバリウムを初めて見たお客様が「綺麗だね~」と言って購入してくれると、嬉しいし温かい気持ちになって 講師なってよかった~と心から思います。
私の孫も一緒にしたい!と言ってくれて、家族との会話も増えました。

少しの時間で『ママ』から『先生』になれるチャンスです

インタビューを通して、みなさん凄く前向きで、働くことがとても楽しそうでした。
育児中でも、Wワーク中でも自分が輝きたい!頑張りたい!を全力でJHAが協力してくれて、先輩講師や同期メンバーで新しいハーバリウムの魅せ方など相談し合ったりして、繋がりって大切だな。と再確認しました。

とくに育児中の方は家にこもりっきりになりがちなので、イベントに出展することで新たな人に出会え、育児中の悩みなど相談したりして、コミュニケーションの場を広げることができます。
新たな自分に出会えるチャンスですので、皆さん是非一歩踏み出してみませんか?
料金
講師育成レッスン費 15,000円
ディプロマ発行費 6,000円
準備物等
とくにありません
受講日
instagramでお知らせしていますので日程をご確認の上ご予約お願いします。

もし、「私には向いていなかったらどうしょう・・・という方は、フリーレッスンもありますので、お気軽にお問い合わせください。

今回ご協力頂きました松本講師と卒業生の先生方本当にありがとうございました

この記事に関するキーワード