地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

ママでも取れる資格まとめ~ワーキングマザー特集~

第4弾 玄米マイスター編

育児中の今だからできる資格取得。子育てがひと段落したあなたにもピッタリ。今後の仕事復帰する時の為や空いた時間に在宅ワークとしても。 ママになった『今も』キャリアアップを目指してみませんか?

ご主人が農業をしたい!ということで、出産の翌月にも関わらず大阪から新居浜に移住。いつも明るく、クリクリっとした大きな目が印象的。一度お話すると、誰もがトリコになってしまうような、そんなパワーを持った玄米マイスター『まどかさん』をご紹介します!
目次
  1. 《ステップ1》
    マクロビオティックとの出会い
  2. 《ステップ2》
    玄米マイスターの資格取得
  3. 《ステップ3》
    目指せ!玄米食育インストラクター!
  4. 《タイムスケジュール》
    まどかさんの一週間
  5. 《Q&A》
    まどかさんへインタビューすることができました
  6. 《まとめ》
    まどかさんの魅力、玄米の魅力は無限!

《ステップ1》
マクロビオティックとの出会い

まどかさんが握る玄米おむすびは、魔法のおむすびです(笑)
***マクロビオティックとは?***

マクロビオティックは、菜食主義ということではなく、日本の本来の文化である『お米』を中心とした生活です。特別な健康法などではなく、シンプルに玄米などの穀物とお野菜、海藻を食事に取り入れ、添加物の少ない調味料を使うという誰にでも出来るものです。

実は、それが一番日本人にあった食生活なのです。それを実践したまどかさんは、ダイエットにも成功。(1年で20キロ減)

《ステップ2》
玄米マイスターの資格取得

***玄米マイスターの資格取得***


2日で取得が可能。(座学1日・実習1日)子供さんが小さいママさんにもうれしい日程です。座学では、玄米の基礎知識、日本の食文化についてや玄米の持つパワーをしっかり学びます。実習では、美味しい玄米の炊き方や玄米を使った料理を学ぶことが出来ます。

《ステップ3》
目指せ!玄米食育インストラクター!

***玄米食育インストラクター資格取得***

 

玄米マイスターを取得後は、玄米食育インストラクター資格取得にチャレンジを!こちらは、3日で取得可能です。大きなポイントは、玄米マイスター養成講座の講師になれること!! 新居浜や西条で取得したい方が、遠くまで講座を受けに行かずとも、自分が講師となり、資格取得までサポートすることが出来ます。

***やりたいことがいっぱい!***

中萩校区にある人気のカフェ『cafe nora (カフェ ノラ)』さんが、水曜日だけまどかさんのカフェに変身。(勝手に『まじょカフェ』と命名(笑))ランチプレートとスウィーツプレートが楽しめます。もちろんどれも玄米やお野菜をたっぷり使ったメニューです。スウィーツも罪悪感なく食べられて、カラダにいい事した気分。
ちなみに、現在のまどかさんがお持ちの資格はこちら。すごい!
玄米食育インストラクター/玄米マイスター/調理師/野菜ソムリエ/クシマクロビオティックス・コンシェルジュ/おむつなし育児アドバイザー/離乳食インストラクター2級
ランチプレート
スウィーツプレート

まどかさんの一週間

まどかさんの一週間
月 プライベートレッスン
火 食育講座

水 のらカフェさんで、まじょカフェOPEN
木 打合せ

金 講座食事サポート

土 講座食事サポート、食事会
日 初級教室

まどかさんは、お持ちの資格が多いので大忙しです。皆さんには、自分が持っている資格を、無理のない範囲で、うまく調整して役立て欲しいです!

まどかさんへインタビューすることができました

Q
玄米の魅力はなんですか?
A
おいしい!! それが1番!
Q
今、玄米は「アツイ」ですか?
A
産まれたばかりの資格なので、これからの成長が楽しみです。自分たちの活動次第で認知度を上げることが出来るのも魅力です。ワクワクします。
Q
まどかさんの野望は?
A
玄米マイスターを増やし、認知度を上げたいです! 資格を取得した後に、皆さんが活躍出来る場を作りたいので、どんどんお仕事も取ってきます!!
Q
自分の体にとってもよい資格ですね。
A
ダイエットや体質改善などにも適していると思います。特別なことではなく、日本人本来の食生活を基本にするというシンプルなもの。学んで損はありません。家族の健康も守ることが出来ます。
Q
迷っている人に一言お願いします!
A
なにより玄米マイスターは、【ママ】というお仕事に活かせる資格です! 美味しい玄米の炊き方を、講師として人に教えることも出来るし、自分や家族のために活かすことも出来る。とっても万能な資格です。これからもっともっと注目される玄米を、新居浜から一緒に広めましょう!

まどかさんの魅力、玄米の魅力は無限!

まどかさんの行動力には脱帽です。あのパワーはどこから湧いて出てくるのか。玄米パワー恐るべし。かつ、笑顔がとても素敵で優しくて、いつも沢山の人に囲まれています。ご主人の転勤などで新居浜に移住してこられた方の、心のより所にもなっています。皆さんにも、ぜひまどかさんに出会って、笑顔になって欲しいです!
料金
玄米マイスター 45,000円
玄米食育インストラクター 63,000円
準備物等
筆記用具など
受講日
森田まどか 080-3092-2191 までお問い合わせください

ご協力頂き本当にありがとうございました