地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

四国内の観光スポット

東予→大阪 オレンジフェリーの旅 その1

東予港→大阪南港の間に就航する「四国オレンジフェリー」に乗ってきました。東予から大阪まで、ホテルの様な空間で一晩くつろぎながら移動できるので、時間に余裕のある方や船が好きという方におススメです!

皆さんは「オレンジフェリー」に乗った事はありませんか?
オレンジフェリーは西条市の東予港と大阪南港を結ぶ航路で、1972年から現在まで約半世紀に渡って、地元の貴重な海上を行く交通手段として運行を続けてきました。

2018年にはこれまでの船に替わって新造船を2隻就航。
快適な乗り心地はそのままに、旅客区画は2等指定(雑魚寝)を廃止し、旅客フェリーとしては日本初の全室個室になり、まるで動くホテルのような豪華設備となりました。
そんな新しいオレンジフェリーでの船旅を体験してきました。
目次
  1. 港に到着~乗船まで
  2. 充実の船内レストラン 夜編
  3. ついに出港! 夜の瀬戸内海を楽しむ
  4. 広い船内を自由に散策
  5. 清々しい早朝の神戸沖
  6. 充実の船内レストラン 朝編
  7. 大阪南港到着後も8:00までゆっくり
  8. 大阪で充実した1日を送りたいという方におススメ!

港に到着~乗船まで

2019年6月15日(土) 19:30 東予港
ターミナルに着いたらまずは乗船手続き!

東予港の出港時間は毎日22:00。
それまでには港に到着して、乗船手続きを済ませましょう!
車と一緒に乗船する場合は「乗船乗用車用駐車場」に、車を港に置いて徒歩で乗船する場合は「乗用車留め置き用駐車場(無料)」に駐車します。
車で乗られる方で、翌朝6:00にフェリーが着岸した時に滞船を希望される方は、この時点で係員に「滞船します」と伝えておきましょう!
家族や友だちに送ってもらう場合に、「お見送り駐車場」もあります。

今治・松山・新居浜・西条方面からの連絡バスもあるので便利ですね!