地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

若宮から若返る! 「ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」

9月21日(土)・22日(日)・24日(火) 同意説明会&初回測定会が開催されました!

「ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」の第一弾! 同意説明会&初回測定会が旧若宮小学校で3日間にわたって開催されました。

「ワカワカ脳活!健康寿命アップ計画」がついに始動!
第一弾として、9月21日(土)・22日(日)・24日(火)にモニター参加希望者を集めての同意説明会と初回測定会が、旧若宮小学校で開催されました。

3日間に来場した参加者は、新居浜市内在住の50歳以上の方、約100名。
毎日7:30と8:30、9:30の部に分けてこのプロジェクトの説明や採血、唾液の採取、各種テストを受けて頂きました。
この測定会で得られた結果を基に、ユビキノール群とプラセボ群の割振りが行われ、その後6ヵ月間にわたるユビキノール服用が始まります。
同意説明会と初回測定会の様子をご紹介します。

会場の様子

会場の旧若宮小学校

初回説明会

来場された参加者には、まずこのプロジェクトの説明を受けて頂きます。
今日の検査項目から6ヵ月間にする事、ユビキノールとは何かまで、納得頂いた後同意書類やアンケートをご記入頂き、それから採血や検査に移ります。
木下 徹氏
愛媛大学大学院農学研究科 客員研究員

唾液の採取

唾液と口の中の物質を採取する為、唾液の分泌を促すガムを噛んでもらい、さらに歯磨きをしてもらいます。
新居浜市議会議員の方にも参加して頂きました。

採血

採血は、新居浜市の看護師さんにご協力頂きました。

頭の健康チェック®

10個の単語を覚えてもらい、すぐに思い出せる単語がいくつあるか(即時再生)、2~3分経過した後ではいくつ思い出せるか(遅延再生)など、主に記憶力を測定します。

DSST検査(Digit Symbol Substitution Test)

数字を符号に置き換え、脳の情報処理のスピードなどを検査するDSST検査も行いました。

TMT検査(Trail Making Test)

画面上にバラバラに配置された数字やかなを順番通り結んで行くことで、空間での注意力を確かめるTMT検査も行いました。
ユビキノールの服用を開始してから6ヵ月後に、また再度同じテストをやりますが、その時に良い結果が出るか楽しみですね!
また新しい情報があれば随時紹介して行きます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。