地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

やまさんぽ ~まいぷれスタッフの地域放浪記~

石鎚クライミングパークSAIJOでボルダリングを初体験!【西条市:氷見】

石鎚クライミングパークSAIJOは一体どんな施設か気になっている方、必見!

試合でしか見たことがなかった「ボルダリング競技」に初挑戦!

まず、スポーツコミュニティセンター受付へ!

西条市西部公園内にあります。

石鎚クライミングパークSAIJOは高さを競うリード競技、完登数を競うボルダリング競技、速さを競うスピード競技の3エリアを備えた国内有数の競技場となっています! 西条市氷見にある西部公園内にあります。先日は、日本トップ選手も集まる「第2回コンバインドジャパンカップ」も開催されました。


トップ選手の利用のイメージが強いかもしれませんが、初心者も気軽に利用できる施設となっています。今回は初めて施設を利用する方向けに体験記事を書きました!

今回、石鎚クライミングパークSAIJOさんに行ったきっかけ

昨年末にオーストリア選手団日本選手団の合同合宿の様子が放映されている番組を見て興味を持ったことがきっかけです。西条市に国際的に注目されている施設があることに感動し、初心者の自分でも挑戦してみたいと思いました。ただ・・・どうやって使うかがよく分かっていない。そこで自らで体験してみることに!!

高くそびえたつ壁のようにも見えます!

この日はちょうど快晴でした!

何もかもが始めて! 利用時には室内用シューズをお忘れなく。

施設を初めて利用する人の立場で体験してみました!
誓約書、会員証を受け取ります!

施設を初めて利用する私は、まずスタッフさんより誓約書、会員証を受け取ります! 各エリアには命綱やマットがあるとはいえ、危険を伴うスポーツでもあります。同意事項1つ1つを確認して心の準備を整えます。会員証は次回以降の利用時に必要なのでお忘れなく。

 

ビデオを見ます!
ボルダリングを初体験する方は、注意事項がまとまったビデオを10分ほど見るようになっています。ここで利用の流れやルールを知ります!
誓約書、会員証にサイン!

誓約書の項目内には、自分以外の「緊急連絡先」も必要になってくるので前もって控えておきましょう。僕は自分の親の連絡先を記入。

 

利用証代わりのシールを貼ります!
施設利用時には、利用証代わりのシールを貼ることが必要です! 受付スタッフからシールをもらって代わりに僕からは会員証をお渡しします。

スポーツコミュニティセンター受付から競技場の前を通って裏口に向かいます。

いざ、ボルダリング競技場へ!
今回は、初心者の利用頻度が多い「ボルダリング」を体験します。リード競技、スピード競技のエリアを横目に見ながらそのまま裏口へ直進です。
ボルダリング競技場に到着!

「ボルダリング競技場 入口」が目印です!

扉を開けて荷物を置いて準備開始!

ウォーミングアップ開始!

本格的な競技場に入る前に少し小さめのエリアでウォーミングアップです。試合の時は選手もこちらで準備をしているそうです。他の選手が出て行ってから帰ってくるまでの時間もドキドキ。

実際に登ってみました!
登っていく時は同じ色のブロックしか使えません。「足をどこに置くか」と「次はどこに手を置くか」を考えていきます!

初めて見るボルダリングの景色に唖然としていました。

難易度別コースに分かれています!
階級は1級~9級まで分かれています。初心者の僕は、まず8・9級から挑戦です!

行くぜ、ボルダリング!

初心者の私でもGOAL地点へたどり着けるのか!?
さあ、登っていきますよー!

足元が落ち着かない中、次に手を伸ばす位置を慎重に決めていきます! 選手は、「どう登っていこうか」を競技場に出てその場で瞬時に決めるとのこと。

どうにかGOAL地点へ到着!

GOAL地点へたどり着いた瞬間はちょっとした達成感がありました! ただ・・・下を見た瞬間、どうやって降りようかとなりました(笑)そっと飛び降りました!



持ち手が困難なエリアにもチャレンジ!

先ほど挑戦したエリアは手で掴める部分がありました! それでも今回のエリアには持ち手がない・・・。スタッフの松本さんのアドバイスのもと、身体の姿勢も気にしながら登っていきます!

こんなに小さい持ち手です!

プロ選手はこの持ち手で上まで登っていくこと自体が凄いです。ボルダリングはトライ数が少なければ少ないほどいいらしいので、いかに少ない回数でGOALまで登れるかが勝負。

7級、8・9級をクリアして調子に乗って・・・他エリアもチャレンジしてみよう!

全身運動で疲れていたのか・・・見事にひっくり返りました(笑)

腕力だけでは乗り切るのが難しいスポーツだと実感!

汗だくでへとへとに!!!

1時間もしないうちに汗も沢山かいて腕も疲れてきました。気温が高くなってくる時期は特に、こまめに水分補給をすることが大事です。

リード競技場

スピード競技場

あっという間に予定していた利用終了の時間を迎えました!

手に付けていたシールを外して代わりに会員証を受け取って帰ります!

団体での貸し切りも可能です。

気になる料金帯はこちら!

1時間当たりの値段でカウントされています。

市内外で値段も異なりますが、ナイター営業(22時まで)もしています。利用時間を延長したい際は、受付スタッフへお伝えすると延長が可能になります。

 

(ex.1時間利用を2時間利用にしたい)

→1時間が過ぎる前に受付スタッフへ延長の申し出をすればOK!

今後は・・・運動がてら利用したくなりました!

全身運動でかつ、頭を使うスポーツです!

今回、初めて施設を利用して初心者の私でも十分楽しめるスポーツだということが分かりました。

最近運動不足で悩んでもいたので、水泳のように短時間で全身運動できるのは魅力的です!

ダイエットも兼ねて空き時間に少しずつ通っていきたいと思います。

今回、取材・撮影にご協力いただいた石鎚クライミングパークSAIJO様、西条市役所スポーツ健康課松本様

誠にありがとうございました!

 

石鎚クライミングパークSAIJOの詳しい情報はこちら→→→西条市ホームページ