地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

必要な時にちょっとだけ! 「カーシェアリング」特集

カーシェアリングって何? カーシェアリングの基礎知識

クルマの新しい乗り方「カーシェアリング」。最近良く聞くようになったけど良くわからない! というあなたに、カーシェアリングの基礎知識をご紹介します。

ネッツトヨタ瀬戸内株式会社 新居浜店

自動車販売(ネッツトヨタ正規ディーラー)

いつものことを、楽しいことに変えていこう!

新居浜市寿町11-55

クルマの所有には、一般的に年間約60万円~70万円ほどかかると言われています。
年間走行距離が5,000km以下なら所有するよりカーシェアリングが断然お得です!
「ちょっと大人数で乗れるクルマが必要だ」「ちょっと荷物を運びたい」「ちょっとクルマが必要だ」という、日常の「ちょっと」に便利な新しいクルマの乗り方。
それが「カーシェアリング」です!

最近良く聞くようになったけど良くわからない! というあなたに、ネッツトヨタ瀬戸内さんのサービスを参考に、カーシェアリングの基礎知識をご紹介します。

カーシェアリングとは?

カーシェアリングは、ディーラーやリース会社などが用意した特定の車両を、複数の会員メンバーが共同で利用するサービスです。
購入費用・税金・自動車保険・ガソリン代・その他のメンテナンス費用等は一切かかりません。

クルマを「借りる」という点についてはレンタカーと似たような仕組みですが、15分~30分といった短時間の利用ならレンタカーよりも安く乗る事ができます。
いわば、「短時間利用に特化した会員制レンタカー」という事もできると思います。

また通勤・買い物などでしかクルマを使わない等で年間走行距離が5,000km以下の場合、所有車(マイカー)等よりも安く乗る事ができます。

しかし限られた車を共同で利用している為、当然他のメンバーと利用が重なった場合、どちらかが利用できないという問題もあります。
ここさえ承諾すれば、年間走行距離5,000km以下の「チョイ乗り」の方なら、安く気軽に使える交通手段としてカーシェアリングを使って頂けると思います。

マイカーとの比較

 カーシェアマイカー
初期費用0円必要
月額料金1,000円不要
税金・保険料不要約10万円
車検代不要約10万円
燃料費不要約140円/L
カスタマイズ不可可能
一般にクルマを所有すると、年間に普通車で約70万円、軽自動車で約60万円総コスト(購入費用/税金/自動車保険/燃料費/メンテナンス費用等)がかかるといわれています。
ガソリン代以外の費用は、クルマに乗る回数・時間が多い・少ないに関わらずかかってくるコストです。

通勤に使用する、仕事で使用するなど定時性が高く占有時間が長いクルマの使い方の場合はカーシェアリングは向きませんが、通勤・買い物など年間走行距離が5,000km以下の使い方(チョイ乗り)の場合、カーシェアリングを利用すれば年間のクルマを使用するコストを大きく減らす事ができます。

カーシェアリングの形態は2種類

 ラウンドトリップ方式ワンウェイ方式
特徴出発地と目的地が同じ
→乗り捨てできない
出発地と目的地が別でも大丈夫
→乗り捨てできる
カーシェアリングの形態には主に2種類あり、貸出場所と返却場所が同じラウンドトリップ方式と、貸出場所と返却場所が別でも大丈夫なワンウェイ方式があります。
ネッツトヨタ瀬戸内さんのカーシェアリングはラウンドトリップ方式を採用しています。
ステーションの半径200m圏内に住まれている方や勤務先がある方が便利に利用できる方式です。

カーシェアリングはこんな人におススメ!

カーシェアリングがおススメの人

  1. 年間走行距離が5,000km以下の方
  2. 運転頻度の低いセカンドカーを所有している方
  3. 車の所有や維持管理について不安を感じている高齢者や学生
一般的な夫婦の家庭の場合、お父さんがファーストカーを通勤や家族とのお出掛けに使い、お母さんがセカンドカーを買い物などで使っているという事が多いと思います。
このセカンドカーを所有からカーシェアリングに切り替える事ができるのではないでしょうか?

他にもこんなに! カーシェアリングのメリット

カーシェアリングの主なメリット

  1. 年間約60万円~70万円かかるマイカーの所有コスト・維持費を圧縮!
  2. 予約・利用が自分のスマホで簡単に!
    クルマの使用開始から終了まで、全て自分の操作で完結する無人オペレーションです。
  3. 24時間365日態勢の事故・トラブル対応
  4. シェアリングカーの車種が希望に合わせて選べます。大型車種もOK!

さいごに

世の中のクルマの平均稼働率は3~4%といわれています。
あとの96~97%は動く事無く、駐車場で停まっているということです。
考えて見ればこれは大きな社会的損失といえないでしょうか?
クルマの稼働率を上げてムダを省き、より有意義な事に資産を使うのがシェアリングエコノミーの考え方です。
クルマ1台分の維持費を他の事に活かして、あなたの生活をさらに豊かに!

ネッツトヨタ瀬戸内株式会社 新居浜店

自動車販売(ネッツトヨタ正規ディーラー)

いつものことを、楽しいことに変えていこう!

新居浜市寿町11-55

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。