地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

必要な時にちょっとだけ! 「カーシェアリング」特集

Hello!NEW新居浜新田ステーション 2月1日(金)OPEN!

「カーシェアリング」のステーションが新田町のまいぷれ新居浜・西条本社にOPENします!

ネッツトヨタ瀬戸内株式会社 新居浜店

自動車販売(ネッツトヨタ正規ディーラー)

いつものことを、楽しいことに変えていこう!

新居浜市寿町11-55

まいぷれ新居浜・西条(株式会社ニューウェイブ)とネッツトヨタ瀬戸内株式会社は、協働でカーシェアリングを通したまちづくりの実現に向けた実証実験をスタートします。
このプロジェクトは、新居浜市が推進する「Hello!NEW 新居浜」のロゴを使用した民間主導の官民補完型プロジェクトとして推進します!

プロジェクトの目的

カーシェアリングを通して、社会との接点が少なくなる子育て時期のママ支援(チョイ乗り社会参画)や移住促進事業との連動(受入地域での移住生活サポート)、住友グループ等の市外からの単身赴任者サポート(移動手段の確保)などの実現を目指すための実証実験です。

新居浜市が推進している「Hello! NEW新居浜」のコンセプトである「あたらしいシティブランド」に向けた取り組みにも繋げていきます。校区単位でのステーション設置に向けて、民間主導(車両提供、校区内企業によるカーシェアリング用駐車場提供、該当自治会連携)の行政補完型(ロゴ提供、補助金に頼らない)モデル構築を目指します。

実施主体

  1. ネッツトヨタ瀬戸内 新居浜店
    …車両提供
  2. 株式会社ニューウェイブ
    …本社駐車場提供
  3. まいぷれ新居浜・西条
    …新居浜市内への情報配信支援

発展性

将来的には、一部公用車のカーシェアリング化による自治体経費削減(車両維持費の変動費化)にも寄与するものと考えます。

ネッツトヨタ瀬戸内株式会社 新居浜店

自動車販売(ネッツトヨタ正規ディーラー)

いつものことを、楽しいことに変えていこう!

新居浜市寿町11-55

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。