地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

必要な時にちょっとだけ! 「カーシェアリング」特集

ためしてカーシェアリング 市民アンケート

ネッツトヨタ瀬戸内さんの提供する「ためしてカーシェアリング」。新居浜市民の認知度などを調査しました。

ネッツトヨタ瀬戸内株式会社 新居浜店

自動車販売(ネッツトヨタ正規ディーラー)

いつものことを、楽しいことに変えていこう!

新居浜市寿町11-55

カーシェアリングの新居浜市民の認知度などを、まいぷれ編集部で調べてみました。

「カーシェアって何?」という方はこちらから!

カーシェアリングをご予約・ご利用になるには事前に「会員登録」が必要です。
ご利用のステーション専用の会員登録ページへアクセスし、必要事項を入力して下さい。

カーシェアリング認知度調査

カーシェアリングを知っていますか?(100人中)

知っている 11人
知らない 89人

新居浜市民の声

肯定的な意見

  1. どうせ借りるなら大きい車が良い。
  2. 車を持っていない人にはお薦め出来る。
  3. イラストが無ければ考えるかもしれない。
  4. こっちで使ってもらうなら帰省した人達なら借りるかも。
  5. 目立つ場所・公共施設に展示用で使用したらいいのではないか。
  6. レンタカーだと長時間乗るイメージがあるので、ちょこっと乗りは嬉しい。
  7. 使い方も知ってて興味あるのでステーション数を増やしてほしい。

否定的な意見

  1. だいたいこの辺りの人は車を持っているから需要がない。自家用車で十分間に合っている。
  2. 何かで使いたいが地元では車は間に合っている。
  3. レンタカーと具体的に何が違うのかがわからない。
  4. 都会では需要があるかもしれないが、西条・新居浜市内で使う人が増えるのか疑問。
  5. イラストが派手であるため、乗るのを恥ずかしがる人もいるのではないか。
  6. ステーションが1か所にしかないならわざわざ利用する人もいないのではないか。
  7. いざ使おうと思っても登録など面倒そう。
  8. 仕組みをもう少し理解してからじゃないと使う勇気がない。

その他の意見

  1. 都会に住んでいた頃乗ったことがあるが、愛媛ではまだ乗ったことない。
  2. ホテルに置くのが一番良い。
  3. 国道の目立つ場所に置いてたら知名度もあがるのでは?
  4. 車が選べれるとより良い!
  5. あえて「高級カーシェア」で基本料金を高くし、日頃乗ることが出来ない車を置くと、手が出せない人には非日常の楽しみになるのではないか?

まいぷれスタッフが実際に使ってみて感じたこと

  1. 新居浜駅周辺はレンタカーがあるのでイオン新居浜に電車で地方からバスで来てる人に使ってもらうのも良いのでは?
  2. 軽自動車しか持っていないファミリーもいるので大型の車種もあれば利用価値はあるのでは?
  3. 目立つ場所・公共施設に展示用で使用したらいいのではないか。
  4. ステーションを複数設けて乗り捨てを可能にすれば、もっと利用しやすくなるのでは?

ネッツトヨタ瀬戸内株式会社 新居浜店

自動車販売(ネッツトヨタ正規ディーラー)

いつものことを、楽しいことに変えていこう!

新居浜市寿町11-55

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。