地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

新居浜・西条のおすすめグルメまとめ

地元のおいしい食品専門店をまとめてみました(新居浜&西条)

スーパーもいいけど、専門店はもっといい!愛情・こだわりを持って、地元で商売をしているお店をご紹介します。普段も気軽に立ち寄って欲しいけど、大切な人への贈り物やお土産にも喜ばれる商品がたくさんあります。


お肉屋さん

喜多八食肉店 (新居浜) 

新居浜市中須賀町(昭和通りから少し北に入ったところ)にある精肉店です。2016年店舗をリニューアルして、より立ち寄りやすくなっています。美味しい牛肉、豚肉、鶏肉を取り揃え、主婦や一人暮らしの味方として、おかずの一品になる餃子や揚げ物、フライパンで焼くだけ簡単焼き鳥セット等、メニューも充実。お土産・差し入れにも喜ばれる自家製ローストビーフや手づくりハム・ベーコンにも力を入れている。独自の喜多八カレンダーを作成し、お買い得な日を決めて、様々な商品を提供。お客様に喜んでもらうことを第一に考えた、庶民にも優しいお肉屋さんです。



喜多八食肉店

精肉店・手作りハム

来て見て楽しい! 食べて美味しい! 喜多八です

新居浜市中須賀町2-1-23

お魚屋さん

和光水産 (新居浜) 

創業40年以上になる新居浜の老舗の魚屋さん。昭和通りから一本入ったところにあります。毎朝仕入れ、新鮮な魚介類を低価格で味わっていただきたいという思いで営業をしている。飲食店のお客様もいたり、一般のご家庭の主婦もいたり、知る人ぞ知る人気のお店です。店内には水槽があり、活魚、活エビなどの鮮度の良さには自信あり。一匹からでも気軽に買うことができ、調理の苦手な方には、さばいてくれるので、心配無用です。

新鮮なお刺身や切身も品揃え豊富で、ふぐのお刺身・お刺身の盛り合わせも注文できるので、記念日やお客様をもてなす時には最適です。地味噌に漬け込んだ手作りの鰆の味噌漬けは、全国配送もできる昔ながらの新居浜の味。鯛めし・イカの煮物・焼魚・南蛮漬など、低価格な魚料理のお惣菜も自慢。



有限会社 和光水産(わこうすいさん)

魚屋・鮮魚

品質と鮮度の良い魚をお届けします!!

新居浜市若水町2-7-22

お米屋さん

 

こうがみ (新居浜)

新居浜市の喜光地商店街にほど近い場所にある、お米一筋70年のお店です。美味しい白ご飯を味わえるのが日本人の醍醐味。麺類もパン類もいいけど、お米本来の香りや甘味を味わってもらいたい思いで、この地で長く商売をしています。市内でも数少ない大型自家精米機を有しており、精米前にはお米の状態に合わせて水分調整も行っていますので、任せていれば最適な美味しい状態のお米に仕上げてもらえます。昔ながらの軒の深い土壁の蔵で玄米を保管しているため、おいしい状態で保つことができる。

お米のことなら、何でも聞ける安心感があり、新居浜市内の注文なら5kg以上のお買い上げでの配達も行うサービスもうれしい。



米のこうがみ

米店(米、自家精米、北海道産大豆、百草水)

市内で数少ない大型自家精米機のある米屋です

新居浜市喜光地町1-6-28

果物屋さん

一国屋 (西条)

愛媛…といえば、みかん、いよかん。当たり前のように美味しい柑橘類が身近にありますが、やっぱり買うなら専門店!直接、農家さんから仕入れているので、その年の出来具合を直接確かめ、お客様には嘘偽りのない情報をお届けし、安心な果実を販売しています。顔が見える安心感、いろいろ聞ける安心感が専門店にはあります。味見をして、気に入った商品を購入できるのも、専門店ならでは!

愛媛には人気のブランドが多数あり、特産の幅広い柑橘類を取り揃えているが、時期もあるので、希望の品があれば、事前に問い合わせておくのも良いのでは…。

オリジナルの温州みかん、清見タンゴール、せとかで作っている美味しいみかんジュースも好評で、お中元やお歳暮に喜ばれている。



一国屋(いっこくや)

果物(主に柑橘類直売)、みかんジュース販売

農家直販! 愛媛のまじめな柑橘専門店!

西条市北条439-3

お酒屋さん

がいや酒店 (新居浜)

新居浜駅から車で1分ほどのところにある黄色いお店、がいや酒店。地元愛が強く、地元の生酒を多く取り扱っている。焼酎の量り売りをしているため、焼酎愛好家には大変喜ばれている。焼酎好きの方は、一度市販の瓶詰・パック詰の焼酎との味の違いを試してみるのはいかがでしょうか。

焼酎だけでなく、ワインやビール、洋酒も種類は豊富。変わり種ビールもぜひ楽しんでいただきたい。お酒以外にも本格キムチにもこだわっているお店で、空手家でもある店主がとても元気なのでお店に行くのが楽しみになること間違いなし。スーパーにはない商品・サービスを目指して頑張っているお店です!



がいや酒店

酒・食品ほか小売業

スーパーにはない商品やサービス満載! 楽天でもがんばってます!

新居浜市庄内町5-11-60

松本酒店 酒のアイコウ (新居浜)

新居浜市役所から東へ1kmちょっと、平和通り沿いに本店を置き、飲食店が多い地域(徳常町)にお店を構えています。飲食店のお客様が多いお店ですが、本格焼酎の樽での量り売りは豊かな風味で人気が高く、一般のお客様も多い。季節ごとに定期的に開催される新酒やひやおろしなどの試飲会は多くの方に喜ばれている。

また、ワイン酒セラーがあり、品質管理を徹底しているため、最適な状態での提供が可能。1本13万円のシャトーマルゴー等の高級なワインも取り扱っている。

それぞれの商品を最高の状態で、最高のお酒を味わってもらいたいという強い想いは、昭和39年の創業当時から変わっていない。

 

 



松本酒店 酒のアイコウ

酒店/米ぬか化粧品

ワイン酒セラーのあるお店! 焼酎量り売りも!

新居浜市徳常町8-24

山田販売店 (新居浜)

新居浜と西条の境あたりの星越町にある山田販売店。小売販売もやっているが、卸がメインで、お酒や氷等を飲食店やご家庭にも配達をしています。配達エリアは、新居浜・西条・今治・四国中央と範囲は広く、電話での注文も可能。(詳細は問い合わせにて)

新居浜では珍しい氷の専門店でもあり、天然水を使用した氷を販売。お酒、かき氷、お刺身など幅広い用途で利用されている。夏は特に、氷の注文で忙しい時期となる。

お客様第一主義…お客様のことを考えて商売すること70年余り。地元での信頼は厚い。



酒卸 山田販売店

酒販店(卸・小売)

「お客さま第一主義」昭和20年創業の信頼と実績

新居浜市星越町21-22

明治屋 (西条)

銀座街の入り口に面した所にある、創業125年の明治屋。自社ブランドのオリジナル酒を始め、食品、ギフトなどを取り扱って地域の方に親しまれている。西条の名水うちぬきで造った、純米大吟醸酒水どころやひうち灘も販売。その他に西条祭りで有名なだんじりの容器に清酒を入れただんじりボトルは明治屋限定。日本酒セットは、お歳暮・お中元にも利用される。店舗横にあるギャラリーMeijiyaでは地元の方の作品や西条の景色や西条祭りの様子の絵画など展示発表の場となっている。

地元のお客様の身近な存在で、愛され続けることを大切にしてきた125年の伝統と信用あるお店である。



明治屋

和洋酒各種販売、贈答品・名産品の販売

いつも一番いいものを。明治25年創業の伝統と信用の明治屋

西条市大町1702 銀座街内

その他

西条海苔工房 宮嶋水産 (西条)

香りが良く、柔らかい西条産初摘み海苔を使用した宮嶋水産のおいしい海苔!
サラダ、うどん、冷奴、ラーメン、お好み焼き、三杯酢、味噌汁と用途豊富な「そのまま海苔」や、ご飯はもちろん、トーストに塗って食べても美味しい「けんちゃんつくだに」等、種類も豊富です!

少しでもおいしい海苔を皆様に提供したいと思い、試行錯誤しながら生産に取り組んでおります。是非一度ご賞味下さい!

西条海苔工房 株式会社宮嶋水産

海苔の製造・加工・販売

朝採れ新鮮海苔を皆様の食卓に!

西条市港156-2

四国海苔 (西条)

西条地方特産の海苔を厳選し、ひとつひとつ丁寧に手作業で作り上げています。独自の工夫で焼き上げた焼きのり。ひうち灘で育った生のりを、原藻のまま乾燥させたばらのり。ビタミン、カルシウム、鉄分をたっぷりと含んだ四国産の青のりは、どれも自慢の商品ばかり。業務用にも、家庭用にも、好評を得ている。

小さくても、町工場でしかできない、手作りの安心・安全・美味しい海苔を提供したい!お客様に喜んでいただきたい!という大きな想いと海苔への愛は、創業以来今も変わらず、受け継がれている。

大切な方への贈答用に、地元西条産の海苔をお選びください。



四国海苔株式会社

味付のり、焼のり、青のり粉の販売

大正10年創業以来、今も昔も変わらず海苔に愛を込めて

西条市朔日市428

海産物ひじの (西条)

カツオ節削り節とムロアジ削り節の製造を始めて創業50年以上の歴史ある干物専門店。地元の方にもあまり知られていないような、西条市では珍しい自然食品や珍味をひじのでは取り扱っている。創業以来、作り続けているカツオ節削り節やムロアジ削り節、いわしの煮干し、その他にちりめんじゃこやわかめ、姫貝など多くの自然食品を販売。独自で生産している商品もあり、素材を大切にしているため良いダシが出ると好評。手土産や贈答品用に包装・全国発送も可能。

一度食べるとやみつきになる味を試してみてはいかがでしょうか。こだわりの味をずっと保ち続けているためお客様からの信頼度は高い。

この記事に関するキーワード

PICK UP 西条のお店 ~グルメ~

  • 食堂UZ-うず-

    食堂UZ-うず-

    西条市神拝甲616-4

    [ 食堂 ]
    見て楽しい&食べて美味しい定食とお弁当をご用意しています!

  • 焼肉生粋 新居浜本店(なまいき)

    焼肉生粋 新居浜本店(なまいき)

    新居浜市徳常町7-49 いっこく館2 1階

    [ 焼肉 ]
    ええ肉、ええ酒、ええ顔が揃う店

  • インド料理レストラン タージ・マハル

    インド料理レストラン タージ・マハル

    西条市喜多川610-4

    [ インド料理(カレー・エスニック) ]
    本格インド料理専門店! 辛さは大甘口~激辛まで対応! お子様安心

  • 和牛焼肉大将

    和牛焼肉大将

    西条市新田196-1

    [ 焼肉・和牛焼肉 ]
    西条では珍しい、長年の歴史を誇る和牛焼肉専門店!

  • GreenHouse-19

    GreenHouse-19

    西条市本町149-1

    [ カフェ/ハンドメイド服/アンティーク雑貨 ]
    手作りスイーツと自家製パンランチが自慢の一軒家カフェ

  • 猪谷勉強堂

    猪谷勉強堂

    西条市大町1585-6

    [ 和菓子・スイーツ・駄菓子・涼菓/ご当地グルメ・軽食・定食 ]
    創業大正7年! 100年を超える伝統! まさに西条のソウルフード