地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

12/2(日)集まれ!!若宮防災スクール~みんなで楽しく学ぼうさい!~に行ってきました!

みんなで楽しく学ぼうさい! 『防災』について、みんなで勉強だ!!

防災ブース

新居浜市の防災グッズ展示、簡易式洗髪体験、煙ハウス・水消火器体験、ちびっこ段ボール脱出ゲームなどの体験型ブースが沢山用意されていました!
簡易トイレなどを体験

災害用毛布やおむつ

備蓄品や非常用袋の展示

段ボールベッド
段ボールベッドで、洗髪体験。
水消火器体験。うまくマトに当てられるかな?!
煙ハウス体験! これは大人でもキツイです。視界ゼロ!! 途中、障害物あり。
本当の火災は、煙も熱い。そう考えると恐ろしいです。
段ボール脱出ゲーム

避難所運営ゲーム HUG(ハグ)

避難者の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱えている事情が書かれたカードを、避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置出来るか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。


※HUGは、静岡県で開発されたもので、実用新案登録がされています。

 

その時の参加者の方の考え方で、運営スタイルが幾通りも出きます。例えば、子育てママ目線で考えると、必要なもの・場所が変わってきます。色々な人とグループになり、何度も繰り返しHUGを体験することが、実際に起きてしまった時に、みんなが避難所全体のことを考えられるようになるなと感じました。

言葉では伝えにくいのですが、このゲームはハマります! 判断力・想像力・スピードが求められます!!

講師
新居浜防災士ネットワーク 馬越リーダー
避難者の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱えている事情が書かれたカード
避難所には、避難者だけでなく物資も届けられます。避難者の誘導と並行して、物資の分配、情報収集なども必要になります。情報は、ホワイトボードに貼りだしていきます。

大声大会

災害時に、しっかり誘導出来る大きさの声がでるかな?! 実際に、校舎3階から声を出してみました!
まいぷれメンバーも参加!
消防士さんも。

めばえっこ横丁

出店してくれた飲食ブースで、子どもたちが『お店屋さん体験』♪ 人気のめばえっこ給食では、数量限定で『めばえっこ給食』を販売♪
七 Coffee Roaster(ナナコーヒーロースター)さん

七 Coffee Roaster(ナナコーヒーロースター)

カフェ・喫茶店・自家焙煎珈琲

高い品質のこだわり自家焙煎珈琲がオススメです!

西条市神拝甲276-1

寺尾果樹園さん
コゴマフキンさん
にじとまめさん
いただきますさん
にじいろぱんださん
その他に、べらうまいさんは、すじコン焼き♪ いい匂い~~!
皆さん、ありがとうございました! お疲れ様でした!!

めばえっこ給食

今日も大盛況です。メインをお肉かお魚かを選べます♪ みんな真剣です!
お疲れ様でした!!

開催情報

日時
2018年12月2日(日)
9:00~16
場所
新居浜市生涯学習センター若宮学習館(旧新居浜市立若宮小学校)
住所
新居浜市新田町1-8-56
主催
公益社団法人新居浜青年会議所