地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

やまさんぽ ~まいぷれスタッフの地域放浪記~

第6回あかがねマラソンへ出場しました!

ラスト3キロで無念のリタイア! 来年も開催が決まれば、リベンジします。

ゲストは、柏原竜二さん。スペシャルサポーターは渡邉高博さん。

あかがねマラソン当日を振り返ります!

朝8:00 静けさが漂うスタート地点。

いよいよ、あかがねマラソン当日を迎えました。

 

開催3日前からこの日(12月4日)の天気が心配でしたが、会場に着いたころには雨が止んでいました。

ホッとしたのは私だけでなく、ランナー・沿道の皆様も一緒でしょう。

 

受付を済ませて、スタートの時間までウォーミングアップ!

水分補給&ストレッチをし、足も適度に動かしながら準備します!

 

新型コロナウイルス感染予防対策として、今大会では『当日までの体温チェック・用紙へ記入』、『当日の検温・消毒』が実施されました。開会式は行われず、レースがスタートします。

まず、大会が開催されることに感謝ですね♪

 

スタートまで30分を切り、続々とランナーがスタート地点へ。

各ランナーのストレッチが始まりました。

 

このまま天気も持つと思いきや・・・なんと、スタート直前に雨が降り出しました。

気温は5℃という厳しい天候。気候の変動にも注意が必要です。

 

私はハーフマラソン(21.0975km)の部へ出場しました!

今大会は【5キロの部】と【ハーフマラソンの部】が開催されます! ハーフマラソンの部は時差スタートが適用

当日の受付の様子

第6回あかがねマラソン開幕!

5キロの部。勢いよくランナーの皆さんがスタートします!

マラソンはランナーの服装も様々!

躍動感も感じます!

これから清滝トンネルに向かって標高差400mの坂を上っていきます!

ゴール地点へ向かうランナー!

あかがねマラソンのハーフマラソンの部は、標高差400mの激坂を上り、下っていくコース。

 

山根公園を発着点として、新居浜インターが1つ目の折り返し地点。

その後、マイントピア別子を通過して、清滝トンネルへ向かい、最後の折り返し地点を迎えます!

 

普段走ることが滅多にない、新居浜の山道を駆けられるのもあかがねマラソンの醍醐味です!

スタートから1時間を過ぎ、清滝トンネルから下り道を走ってきたランナーがゴールへ!

最後の力を振り絞って走ります!

雨にも負けず!風にも負けず!

ランナーが続々とゴール地点に戻ってきます!

番外編をご紹介します!

株式会社ニューウェイブからは私含めて3名が出場しました!

 

部署は違いますが、同じ会社の仲間として、ワンチームで!

ニューウェイブのオリジナルTシャツを身にまとい、走りました。

走っている間は、「あと少しで折り返し地点!」などど、お互い励ましあいながら進んでいきました。

 

私はというと、ラスト約3kmに差し掛かったところで、関門時間に僅かに間に合わず、リタイアとなりました。

初リタイア。ゴール地点までの帰りのバスは、足の痛さなんかすっかり忘れて悔しい気持ちでいっぱいでした。

 

ただ、「自分のやりたいことにチャレンジする」という姿勢は最後までぶれずやり抜きました。

トータルで考えても力不足でしたので、コツコツと練習あるのみです!

株式会社ニューウェイブ

システム事業、モバイル販売事業、飲食事業、地域ポータル事業

お客様の笑顔のために

新居浜市坂井町3-11-45

涼しげな表情を見せながら颯爽と駆け抜けていく

間もなくゴール地点へ!

まいぷれTシャツを着て走りました! 筆者の私です。

ゴール地点にて。悔しさを糧に、次回のレースも頑張ります!

まとめ

参加されたランナーの皆様、沿道の皆様、運営の皆様、お疲れ様でした!

 

新居浜のメインイベントにもなりつつある、あかがねマラソン。

ランナーの想いは人それぞれ。新居浜の自然の中を駆けるコース。

 

2回目のチャレンジを経て「頑張れー!」とお互いで声を掛け合う・応援しあう文化が好きになりました。

誰か1人に向けての応援は特に心に響きます。

 

また来年も是非参加したいです!

 

↓公式HPはこちらから↓

https://www.akagane-marathon.jp/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。