地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

西条のランチおすすめ店

【西条市:玉之江】夏限定! セルフうどん「豊水(ほうすい)」さんで冷かけうどんをいただきました!

西条市玉之江のうどん「豊水(ほうすい)」さんで夏にぴったりの冷かけうどん!

冷かけうどん(7~9月限定)
中 380円(税抜)

やさしい味わいの澄み切った出汁

コシが強くのど越し良好な麺

噛めば噛むほどおいしさが溢れてきます!

過去の記録を更新するほどの猛暑で冷たいもの以外はあまり食べたくない、という季節が続いています。
こんな時の食事はやっぱり喉ごしのよい冷たい麺を! と思い、今回は西条市のセルフうどん「豊水(ほうすい)」さんをランチ取材させていただきました!
西条市玉之江にあるうどん屋さんで、よく通る沿いなのでどんな味なのか気になっていたお店です。

初めて入った店内、木のカウンターを陣取って、メニューを眺めます。
お店の人に冷たいうどんについて尋ねると、薦められたのが夏限定「冷かけ」。
以前冷たいかけうどんというものを知って、その食べやすさが気に入っていたので、迷わず冷かけを注文します!
少し待って出てきた冷かけ、ひんやりした丼の中のつやつやの麺が期待通り!
しょうが・天かす・ゴマ・刻みねぎを好みで盛り付け、早速いただきます。

ひとくち啜り上げ、口の中で広がる出汁の味は、そのまま飲み干せそうなやさしい味わい。
麺はかなりしっかりした食感です!
コシの強さではここが一番かも?と思える噛み応えは、もちろん冷やして固くなっているのもあるのでしょうが、元の麺自体がコシを強く意識している様子。
シンプルに麺だけを注文したので、トッピングの天ぷらも頼めばよかったかな、と少し後悔しながら完食。
中サイズでボリュームもあったのですが、口当たりの良さからまだまだ食べられる、もっと食べたいと思えるくらいの美味しさでした!
まいぷれ内でも冷やし麺の特集記事がありますが、そこに掲載している店舗に引けを取らない、上質なうどん店です!
次回は温かいうどんを注文して、麺の食感がどう変わるのか試してみたいと思います!

ごちそうさまでした!


■ Menu ■
・かけ(小) 300円
・冷かけ(小) 300円
・ぶっかけ(温・冷 小) 350円
・ざる(小) 350円
・釜あげ(小) 350円
・釜玉(小) 380円

 中(1.5玉) +50円
 大(2玉) +100円
 最高10玉までOK!

※価格は税込です。
店舗名 豊水(ほうすい)
住所

愛媛県西条市玉之江573-1

電話番号 0898-65-4343
ランチタイム 11:00~15:00
定休日 水曜




PICK UP 西条のお店 ~グルメ~