地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

工都新居浜 はじまりの場所 【近代化産業遺産 別子銅山】まとめ

おばあちゃんが住友別子病院東平分院の看護師だったかもしれない話

2021.10.20 ムックさん(新居浜市在中)の投稿記事

母から聞いたおばあちゃんの話です。

わたしの祖母は、別子銅山の住友別子病院東平分院の看護師をしていたそうです。

結婚前のことなので、20代の頃だと思います。時代の頃は1940年前後なのでしょうか。

しかも、祖母を含む三姉妹とも東平の看護師さんをしていたとのことです。

その当時の写真は一枚も残っていないそうで、祖母もすでに亡くなり真相も定かではありません。

けれど遠い存在だった別子銅山が、意外と私の身近で感じることができたので、あの山で祖母は暮らしていたのかもしれないと親近感が持てました。

あなたも投稿で別子銅山の歴史を育てよう!

別子銅山にかかわることなら、どんなことでも投稿してください!

別子銅山に関係する内容なら、小さなことでも大歓迎!

人から聞いた話でも大丈夫です!

また、ご近所で「別子銅山のことなら詳しいぞ!」という方がおられましたら、ぜひ投稿をお勧めしてみてください。

例】

・おばあちゃんが別子病院の看護婦だった

・当時はこんな生活だった

・飼い猫の名前は○○だった

・鉄道に乗って○○に行った思い出

・森で拾った果実が美味しかったこと、等。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

  • おばあちゃんが住友別子病院東平分院の看護師だったかもしれない話

    2021.10.20 ムックさん(新居浜市在中)の投稿記事

    【2021年】おばあちゃんが住友別子病院東平分院の看護師だったかもしれない話