地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

【ここまち×まいぷれ】コラボ特集

今盛り上がりを感じる「川東・平和通り」特集!

ここまちxまいぷれコラボ・第4回の特集エリアは「川東・平和通り」です。新店舗や分譲地も続々誕生している今盛り上がりを感じるエリアです!

ここまち新居浜とまいぷれ新居浜によるコラボ特集・第4弾!

今回は、県道13号線の川東エリア(国領川~JR多喜浜駅)を「川東・平和通り」として大特集。

 

平和通りは、東は阿島から西は磯浦までを結ぶ新居浜市の東西を横切るなが~い通り。新店舗や分譲地も増えつつあり、今盛り上がりを感じるエリアになっています!

「ここまち見た」サービス

フリーマガジン版のここまちをご覧いただくと、「ここまち見た」サービスの特典内容が掲載されています。今回紹介しているお店の一部でサービスが受けられるお得な内容になっているので、ぜひフリーマガジン版もあわせてチェックしてください!(※利用期間:2021/7/20~8/23)

川東・平和通りエリア特集マップ

川東・平和通り付近の名所旧跡

川東・平和通りエリアのお店紹介の前にちょっと寄り道。付近にある名所旧跡をご案内します。

神郷忠魂碑は、JR多喜浜駅近くの小高い山の上にあります。

忠魂碑(ちゅうこんひ)とは、日清・日露戦争などに出征して戦死した地域出身の兵士の方々を供養するために建てられた慰霊碑のことです。神郷忠魂碑は、元々は神郷小学校にありましたが、昭和5年に現在の場所(通称おてらやま)に移設されたそうです。

平成27年に整備工事が行われ、周辺の道路や広場がきれいになりました。昔は桜の名所としても有名だったそうで、現在その桜を復活させるために、地元の方による植樹が行われています。

 

※険しい山という程ではありませんが、まあまあの登山になります。歩きやすい靴や帽子、水分を用意して熱中症に気をつけて見に行きましょう!

神郷忠魂碑までの道のりの途中で見つけたあじさい園です。

取材日(6月下旬)は、ちょうど見頃を迎えており、色とりどりのあじさいがたくさん咲いていました。この記事が公開される頃には、時期を終えてしまっているのですが、来年のお出かけスポット候補として、ぜひチェックしておいてください♪

神郷わくわく公園は、マルヨシセンター新居浜東店近くにある約1.1ヘクタールの大きい公園です。

ソフトボール等ができる多目的広場のほか、お子さんが遊べる遊具広場、散歩に立ち寄れる東屋やベンチ、バリアフリー機能ありのトイレなど、一通りの施設が揃っています。駐車場も20台以上あり、車移動でも便利!

また、こちらの公園には災害用の備蓄倉庫もあり、避難場所にもなっています。近隣にお住まいの方はぜひ一度ご家族やお友達と場所を確認しておきましょう。

大足智姫神社(おおたらちひめじんじゃ)は、多喜浜駅の北にある神社で、松神子太鼓台と又野太鼓台の氏神です。境内に大変立派な楠の木があり、市指定の天然記念物になっています。

神社の創立は古く神亀5年(728年)、大足智姫は、息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)または、大足姫命(おおたらしひめのみこと)と呼ばれる神功皇后のことと伝わっています。

付近の地名である「松神子」は、神功皇后が帰りの船をこの場所で待っていたことから「待皇子(まつみこ)」と呼ばれるようになり、転じて松神子になったとの説が残っているそうです。

田上神社(たがみじんじゃ)は、神郷小学校付近にある神社で田の上太鼓台の氏神です。田の上神社と呼ぶこともあります。紀伊の国から熊野の神を勧請(分霊)して創られたそうで、農業や五穀豊穣の神様を祀っています。

創立は大足智姫神社と同じく神亀5年(728年)と伝わっており、この辺りの地域には長い歴史があることを物語っています。元々は「田んぼの神」と書いて田神神社と呼ばれていたそうなのですが、戦国時代の四国征伐の影響で現在の表記に変わったという説が残っています。

【1】健康食工房まる

「体に良いものをお求めやすい価格で!」をモットーに1つ1つの素材にこだわった手作り弁当のお店です。

お米は契約農家による減農薬栽培のコシヒカリを、野菜は無農薬野菜を中心に使用。揚げ物もコレステロールゼロのキャノーラ油で揚げています。厳選素材のお弁当ながら価格も500円前後とリーズナブル!

また、お弁当は配達もOK。早めの予約(10日以上前がベスト!)があれば大量注文にも対応可能です。

そうりゃ新居浜対応(共通応援券のみ)

店舗名

健康食工房まる(けんこうしょくこうぼう・まる)

営業時間

11:00~19:00
※完売次第終了となります。

定休日

日曜、祝日

※2021/8/13(金)、8/14(土)は休み。

駐車場

1台

電話番号

関連サイト

健康食工房 まる

お弁当(テイクアウト/イートイン/宅配)

お弁当・オードブルを食べたい方必見! 栄養が詰まった特製弁当!

新居浜市又野1-3 JR多喜浜駅内

【2】別子飴本舗

新居浜銘菓・別子飴を手がける明治創業の老舗です。

別子飴本舗と言えばお菓子屋さんのイメージですが、なんと最近「カレーパン」の販売を始めました! 同じ敷地に併設のうどん店「長兵衛」の出汁を使ったコクのあるカレーを使用しています。ウインナー、チーズ、半熟卵の3種類あり。コロナ禍への配慮としてドライブスルーで提供するため、カレーパンの販売は15時までとなります。予約でプレゼント付き、下記のフリーダイヤルでご予約ください。

そうりゃ新居浜対応

店舗名

別子飴本舗(べっしあめほんぽ)

営業時間

8:30~17:00
※カレーパンの販売は、9:00~15:00(完売次第終了)になります。

定休日

元日(1/1) ※カレーパン販売に関しては、毎週木曜が定休日となります。

駐車場

20台

電話番号

関連サイト

【3】手打うどん長兵衛

別子飴本舗に併設されているうどん店です。

写真はサクサクのかき揚げが付く「天おろしかき揚げうどん」で、さっぱりとした夏にぴったりのメニュー。麺は自家製の手打ちで夏は細め、冬は太めと気候に合わせて微調整しながら打っているそうです。今はまだ暑い時期ですが、寒い冬にはアツアツの鍋焼きうどんやカレー鍋うどんもおすすめですよ!

そうりゃ新居浜対応

店舗名

手打うどん長兵衛(てうちうどんちょうべえ)

営業時間

10:30~14:30

定休日

木曜

駐車場

20台

電話番号

関連サイト

【4】朝日石油アーガス高田SS

フルサービスのガソリンスタンドです。

会員登録をしてカードを提示すると値引きやスタンプサービスなどお得が満載! スタッフさんが給油してくれるタイプのスタンドですが、価格はセルフ価格と良心的なのも魅力です。

そうりゃ新居浜対応(共通応援券のみ)

店舗名

朝日石油アーガス高田SS(あさひせきゆアーガスたかた)

営業時間

8:00~21:00

定休日

年中無休

駐車場

電話番号

関連サイト

【5】たに脳神経外科・内科・ものわすれクリニック

2019年に開院した24時間電話対応OKの病院です。

院長の谷先生は脳疾患が専門ですが、救急指定病院に長く勤めていた経験から「総合的に全身疾患を診る知識・技術」を活かして幅広い疾患に対応してくれます。

ご家族のみでも相談可能な「ものわすれ外来」も開設しているので、気になることがあれば気軽に相談を!

店舗名

たに脳神経外科・内科・ものわすれクリニック

診療時間

9:00~12:30
14:00~18:00

休診日

水・土曜の午後、日曜、祝日

※日曜、祝日はご連絡をください。

※2021/8/15(日)、8/16(月)は休み。

駐車場

10台

電話番号

関連サイト

たに脳神経外科・内科・ものわすれクリニック

脳神経外科、内科、ものわすれ外来

24時間電話対応! 気になる症状がある時はいつでもご相談を!

新居浜市郷2-1-10

【6】健康道場

子供から大人まで幅広い年代の方の健康をサポートする施設です。

プロのアスリートも使用している機器でのトレーニングやストレッチ指導といったスポーツや身体能力の向上を目指すプログラムのほか、国家資格を持ったスタッフによる鍼灸の施術など、「身体と健康」について、さまざまな角度からアプローチしてくれます。詳しくはホームページをご覧ください。

店舗名

健康道場(けんこうどうじょう)

営業時間

9:00~12:00
16:00~21:00
※木・土曜の午後営業は15:00~17:00までとなります。

定休日

日曜、祝日

※2021/8/14(土)~8/16(月)は休み。

駐車場

7台

電話番号

【7】株式会社 岡塗装

創業40年を超える塗装・塗り替えの専門店です。

例えば「遮熱・断熱塗料で家の暑さ対策を行う」など、塗装や塗り替えによって、より良い住宅・建物にする提案をしてくれます。見積りや診断は無料なので気軽に相談を。YouTubeチャンネルでも情報発信中です!

店舗名

株式会社 岡塗装(おかとそう)

営業時間

8:00~19:00

定休日

日曜

駐車場

3台

電話番号

岡塗装

建築塗装全般

お客様にご満足してもらえる仕事をモットーに!

新居浜市郷1-3-9

【8】UP総合保険

昭和62年の創業以来、常に「お客さまの安心と満足」を一番に考える提案を続けてきた保険代理店です。

ファイナンシャルプランナー、損害保険トータルプランナー、ライフコンサルタント等の資格を有したスペシャリストが多数在籍しており、今の自分に必要な備えは何かを一緒に考えてくれます。

初めての保険加入はもちろん、すでに加入済みの保険の見直し相談もOK。また、会社の方針として無理な勧誘や押し付けをしないと定めているので、保険について気になることがある方はぜひ相談を。

店舗名

UP総合保険(アップそうごうほけん)

営業時間

9:00~17:00

定休日

土・日曜、祝日

※2021/8/14(土)~8/17(火)は休み。

駐車場

80台

電話番号

関連サイト

UP総合保険

保険

見つけましょう あなたサイズの保険をご一緒に

新居浜市宇高町1-2-41

【9】朝日石油東雲SS

先に紹介済みのアーガス高田SSと同じ朝日石油によるガソリンスタンドです。

こちらは、営業時間が朝7時からと高田SSより1時間早いので、早朝からの外出で立ち寄るのも便利。高田SSと同様に「朝日石油の会員カード」が使用でき、スタッフさんが給油してくれます。もちろん価格はセルフ並みと経済的!

そうりゃ新居浜対応

店舗名

朝日石油東雲SS(あさひせきゆしののめ)

営業時間

7:00~20:00

定休日

年中無休

駐車場

電話番号

【10】有限会社 小野商会

バイク&バイク用品の販売から修理、メンテナンスまで、バイクのことなら何でもお任せの専門店です。

オリジナルマフラーの製作加工もしています。バイクに関する相談全般に対応してくれるので、気になることがあれば行ってみよう!

そうりゃ新居浜対応

店舗名

有限会社 小野商会(おのしょうかい)

営業時間

9:00~19:00

定休日

日曜

※2021/8/13(金)~8/16(月)は休み。

駐車場

4台

電話番号

【11】がんば亭 新居浜川東店

県内でチェーン展開しているセルフうどん店です。

2021/7/31(土)までの期間限定で、写真掲載の「塩豚レモンぶっかけうどん」と「ごぼ天すだちうどん」が50円引きの580円になっています! 夏におすすめの冷やしが合うさっぱりうどんです。

そうりゃ新居浜対応

店舗名

がんば亭 新居浜川東店(がんばてい)

営業時間

10:30~22:00

定休日

年中無休

駐車場

50台

電話番号

【12】中国四川酒房 東風

子供から大人まで安心して食べられるよう素材や油にまでこだわった中華料理店です。

夏のおすすめは、写真掲載の冷麺! 甘めに仕上げた錦糸玉子をはじめ、具だくさんに仕上げているので食べごたえも十分です。店内は、カウンター席、座椅子のテーブル席、掘りごたつ式の座敷席があり、お一人でもご家族でも利用しやすいお店です。

そうりゃ新居浜対応

店舗名

中国四川酒房 東風(ちゅうごくしせんしゅぼう・とんぷう)

営業時間

11:30~14:00
17:30~21:30

定休日

火曜

駐車場

15台

電話番号

関連サイト

中国四川酒房 東風(とんぷう)

中華料理

本格四川料理をご堪能ください

新居浜市東雲町2-5-7

【13】備長炭焼肉 京城園

上質な肉を最高級の備長炭で焼いて食べられる焼肉店です。
写真は初めて京城園に行く方にもぜひおすすめしたい「上盛り合わせ」。炭火焼肉だからこその味わいに自家製醤油タレがベストマッチ! 日によって状況が変わりますが、新鮮なホルモンや極厚ハラミなどの希少部位が入荷していることもあるので、巡り会えたときはぜひお試しあれ。

そうりゃ新居浜対応

店舗名

備長炭焼肉 京城園(びんちょうたんやきにく・けいじょうえん)

営業時間

17:00~22:00

定休日

不定休

駐車場

20台

電話番号

関連サイト

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。