地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

【ここまち×まいぷれ】コラボ特集

大型SC近くで暮らしやすい「惣開通り」特集

ここまちxまいぷれコラボ・第5回の特集エリアは「惣開通り」です。大型ショッピングセンターを中心にさまざまなスポットが集まる暮らしやすさ抜群のエリアです。


ここまち新居浜とまいぷれ新居浜によるコラボ特集・第5弾!

今回は、前田交番前交差点からイオンモール新居浜の裏を通って楠中央通りへ抜ける「惣開(そうびらき)通り」を大特集。


2001年にイオンモール新居浜がオープンしてから、周辺のお店や住宅もどんどん増え、この20年で急速に発展した通りです。

「ここまち見た」サービス

フリーマガジン版のここまちをご覧いただくと、「ここまち見た」サービスの特典内容が掲載されています。今回紹介しているお店の一部でサービスが受けられるお得な内容になっているので、ぜひフリーマガジン版もあわせてチェックしてください!

惣開通りエリア特集マップ

惣開通り付近の名所旧跡

惣開通りエリアのお店紹介の前にちょっと寄り道。付近にある名所旧跡をご案内します。

御茶屋観音堂は、滝の宮公園近くにあるお堂です。

新居浜に伝わる昔話によると、明治の頃、このお堂にはとても賢く説教の上手なお坊さんがおり、「病は気から。観音堂でお参りをして病気が治ったと言っていれば自然と病気は治る。」と話していたことが評判を呼び、毎日たくさんの人がお参りに来たそうです。


現代では、体の不調を感じる場合は早めに病院に相談することが大切ですが、ストレスや性格と病気の関係は世界でも研究されており、ストレスにポジティブに対処することが健康につながるとの研究結果もあります。「病は気から」にも一理あり! ストレス解消を兼ねてお散歩がてら、訪れてみるのも良いかも。

弁財天宮は御茶屋観音堂からすぐ近くの場所にあります。

こちらには、国語の授業などでも一度は習う俳人・小林一茶の句碑が建っています。


『帳閉る加勢もせずに旅寝とは』

(ちょうとずる/かせいもせずに/たびねとは)


寛政7年(1795年)に、現在の香川県から愛媛県松山市へ向かう旅の途中、新居浜で一泊した時に詠まれた俳句です。

日暮別邸記念館は、惣開小学校の奥に見える丘にあります。

元々は新居浜から沖合約20kmの位置にある四阪島(今治市)に建てられた住友家の別邸で、2016年から2年半をかけてこちらに移築されました。2018年11月からは一般公開もされています。


明治21年(1888年)、別子銅山の惣開精錬所が操業を開始しましたが、その5年後に稲作が被害にあう煙害問題が発生。住友側は対処を求められ、精錬所を四阪島に移すことを決めます。日暮別邸はその時に迎賓館として建てられました。現在は、煙害克服の歴史を伝える記念館として整備されています。

星越駅舎跡は、惣開小学校の角を南西方向に入り、星越社宅の並ぶ星越町方面へ向かう途中にあります。昭和52年(1977年)に廃線となった別子鉱山鉄道で、唯一現存する駅舎となっています。


大正14年(1925年)に設置された駅で、長らく老朽化が進んだ状態で放置されていましたが、産業遺産として後世に伝えていくため、2014年までに住友金属鉱山によって修復されました。ちなみにGoogleMapのストリートビューには、2012年に撮影された写真が残っており(※2021年9月時点)、修復前の様子が見られます。

新居浜選鉱場(通称:星越選鉱場)は、星越駅舎跡のすぐ隣にあります。

大正14年(1925年)に操業が開始され、なんと2010年まで稼働していました。85年という長きにわたり、新居浜市の経済や雇用を支えてきた産業遺産です。


残念ながら建物の傷みが激しく、一部を残して解体された姿となっていますが、なかなか大きな建物で一見の価値はあります。手前側はコスモス畑になっており、これからちょうど見頃になります!

【1】Boston English Company

アメリカ出身の伊藤バーバラ先生が学校長を務める英会話教室。
年配の方も安心して通える大人のための教室で、レッスンは少人数制で行われます。1人1人のレベルに合わせて、本当に話せる・使える英語をやさしく教えてくれます。英語仲間とのカフェ交流会も毎月開催中!
他に、メキシコシティ出身の先生が教えるスペイン語コースもあります。

店舗名

Boston English Company(ボストン・イングリッシュ・カンパニー)

営業時間

9:00~21:30

定休日

日曜

駐車場

7台

電話番号

関連サイト

Boston English Company(ボストンイングリッシュカンパニー)

英会話教室

「覚える」より「慣れる」、新居浜で英会話ならココ!

新居浜市高木町2-20 アーバンライフビル3階

【2】サスケ・アカデミー新居浜

障害や難病を抱える方の一般企業への就職から就職後のフォローまでをサポートする、技能・技術習得型の就労移行支援事務所です。
在宅就労という新しい働き方の選択肢も持てるよう、CADを中心としたITスキルのeラーニング講習なども行っています。見学や体験利用もできるそうなので、まずは気軽にお問い合わせを!

店舗名

サスケ・アカデミー新居浜

営業時間

10:00~15:00

定休日

土・日曜

駐車場

5台

電話番号

関連サイト

【3】レーイグラッツェふじ

昭和43年創業の結婚式場・宴会場です。
新居浜市の秋と言えば、いもたき! コロナ禍により、密になる環境でのいもたき会は難しい状況ですが、こちらではご家族等の少人数で楽しめる「お月見いもたき」コースを提供中です。屋上なので換気もばっちり。期間は10月18日まで、前日までに要予約です。

そうりゃ新居浜対応

店舗名

レーイグラッツェふじ

営業時間

9:00~21:00

定休日

年中無休

駐車場

200台

電話番号

関連サイト

【4】cafe La Miell

有名建築デザイナー谷尻誠氏による、斜めに切り取ったような独創的な建物がトレードマークのスタイリッシュなカフェ。朝10時からのオープンで、モーニング・ランチ・ディナーと、どの時間も楽しめます。

秋のおすすめは、今が旬のマロンケーキ! 濃厚な渋皮アイスクリームを最近注目の台湾カステラにトッピングした一品で、1日10食限定のレアスイーツです。

そうりゃ新居浜/GoToEat愛媛対応

店舗名

cafe La Miell(カフェ・ラ・ミール)

営業時間

10:00~21:00

定休日

水曜
※2021/10/18(月)、19(火)は休み。

駐車場

20台

電話番号

Cafe La Miell (カフェ ラ・ミール)

カフェ/レストラン

有名建築家がデザインしたスタイリッシュなカフェレストラン

新居浜市高木町4-10

【5】アンシャンテ・マナベ

インテリア雑貨や家具、アロマ、お菓子などなど、おうち時間を楽しくしてくれるものがたくさん揃ったライフスタイルショップです。
これからの季節は「食欲の秋」ということで、おいしいお菓子を続々入荷中とのこと。自分用のおやつはもちろん、ハロウィンなどのプレゼント用にもおすすめ!

そうりゃ新居浜対応

店舗名

アンシャンテ・マナベ

営業時間

10:00~19:00

定休日

水曜

駐車場

30台

電話番号

関連サイト

【6】トータルリラクゼーション ウ・アシュ

一軒家をリノベーションした居心地のよいエステサロンです。
アーユルヴェーダの本場スリランカで学んだすべての工程を手で行う「オールハンド技術」による癒やしのひと時を過ごせます。完全個室で、消毒等のコロナ対策も徹底。当日受付もOKなので、お疲れの方はぜひ一度足を運んでみては?

そうりゃ新居浜対応

店舗名

トータルリラクゼーション ウ・アシュ

営業時間

10:00~21:00(最終受付19:30)
※土曜は17:00まで。
※完全予約制

定休日

水・日曜、祝日

駐車場

3台

電話番号

【7】新居浜インドアテニスクラブ

冷暖房完備の屋内コートで楽しむテニスクラブです。
屋根があるので雨や日焼けの心配もなく、いつでも快適にテニスレッスンが楽しめます。託児所があり、平日午前中は無料託児も行っているとのこと。小さなお子さんをお持ちのパパ&ママもリフレッシュの時間としてテニスを始めてみるのもいいかも?

店舗名

新居浜インドアテニスクラブ

営業時間

9:00~22:30 月~金曜
8:00~21:30 土曜
7:30~16:00 日曜

定休日

不定休

駐車場

40台

電話番号

【8】空間屋 -me you-

バルーンギフトやハンドメイド雑貨を取り扱うお店です。
結婚式や誕生日などのイベント会場をバルーンアートでプロデュースしてくれるほか、風船と花や雑貨を組み合わせたそのままプレゼントできるバルーンギフト販売(通販OK)も行っています。SDGs事業として、アゴラリユース制服循環プロジェクトにも参加中。

そうりゃ新居浜対応

店舗名

空間屋 -me you-(くうかんや・みゆ)

営業時間

11:00~17:00
※予約対応日あり

定休日

日曜

駐車場

3台

電話番号

【9】hair Dieu

昭和29年創業の老舗美容室。2014年に大幅リニューアルが行われました。
リラクゼーションに力を入れていて、マッサージメニューのみでの来店も歓迎とのこと。特に人気メニューはヘッドスパ! また、赤ちゃんにも使える髪や肌に優しいシャンプーや化粧品などの購入もできます。

そうりゃ新居浜対応

店舗名

hair Dieu(ヘア・デュー)

営業時間

9:00~19:00

※土・日曜、祝日は18:30まで

定休日

月曜、第3・第5日曜

駐車場

3台

電話番号

関連サイト

hair Dieu(ヘアデュー)

理容室/リラクゼーション

心身ともに生まれ変われるサロンです!

新居浜市河内町13-22

【10】日暮別邸記念館

付近の名所・旧跡の中でも紹介した別子銅山の歴史を伝える日暮別邸記念館。

入館料無料で一般公開されており、1階は撮影OKなのでフォトジェニックなスポットとしても注目の場所です。階段下はイングルヌック(「暖炉を囲む小部屋」のスコットランドでの呼び名)様式の空間で、明治時代末期のレトロモダンな趣を感じることができます。

店舗名

日暮別邸記念館(ひぐらしべっていきねんかん)

営業時間

9:00~16:30

定休日

月曜、祝日(※祝日が日曜の場合は開館)

地方祭(10/17、18)、年末年始(12/29~1/3)

駐車場

50台

電話番号

【11】cafe Zecca イオン新居浜店

10月1日でイオン新居浜店が3周年を迎えるモーニングが豊富なカフェ。
3周年を記念して、2021年9月21日~11月30日まで、すべての商品の端数切捨て価格キャンペーン(※セットドリンク除く)を実施中。また、記念日当日の10月1日は、幻のコーヒーと呼ばれることもある高級コーヒー豆「ゲイシャ」でホットコーヒーを提供とのこと。こちらは、なくなり次第終了なので興味のある方はお早めに!

そうりゃ新居浜対応

店舗名

cafe Zecca イオン新居浜店(カフェ・ゼッカ)

営業時間

9:00~18:00

定休日

年中無休

駐車場

あり(イオンモール新居浜駐車場を利用可)

電話番号

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。