地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

まいぷれ旅

【愛媛県→千葉県】まいぷれ本部がある千葉県船橋市への出張旅!

愛媛から特急&新幹線を乗り継ぎ、東京経由で千葉県へ。まいぷれ本部でのミーティング後は、各自それぞれ東京・千葉周辺をプチ観光もしてきました。関東方面へのご旅行の参考にも!

撮影日:2023年5月26日[ 最終更新:2023年6月12日 ]

2023年5月26日(金)早朝ーー

まいぷれ新居浜・まいぷれ西条編集部は、ある場所へと向かうためJR新居浜駅に集まっていました。

“ある場所”とは、まいぷれの本部がある千葉県船橋市です。

本部で行われる「キックオフミーティング」と「営業研修」に参加するため、編集部メンバーで千葉県に出張することになったのです。

今回のまいぷれ旅では、千葉県までの出張旅&帰りにちょこっとだけしてきた東京・千葉方面でのプチ観光の様子をお届けします!

今回の「まいぷれ旅」は千葉県への出張旅!

ランチやお土産などのお店情報も掲載しているので、愛媛から東京方面へのご旅行等の予定がある方も、ぜひご参考ください。

7:00|JR新居浜駅に集合

長旅のハジマリ!

初出張(!?)のメンバーたちは、ドキドキ興奮しながらこの日を迎えました。

JR新居浜駅。もう早朝でもすっかり明るい季節です。

■今回は、特急+新幹線で東京へ!

新居浜から千葉(東京方面)まで行くルートとして考えられるのは主に以下の4つ。

[1]飛行機

[2]電車(特急、新幹線など)

[3]バス(夜行バスなど)

[4]車(マイカー、レンタカー)

今回は、スピード重視で特急電車を選択!

料金は以下の通りです。

※JR四国では運賃の改定があり、2023年5月20日以降の購入分から少し値上げになりました。

▼新居浜→岡山(特急料金・片道)

乗車券

■指定席の場合:4,960円

所要時間

約1時間37分

▼岡山→東京(新幹線料金・片道)

乗車券

■グリーン席の場合:23,840円

所要時間

約3時間13分

高松方面行きは手前の1番のりば。

新居浜から、高松方面行きの始発は朝5時台から。私たちは、7時台の特急に乗車しました。

新居浜駅を出発して、まずは本州の玄関口・岡山駅へ。乗車時間は約1時間30分です。

ちなみに、愛媛県から東京方面へ向かう場合、松山空港が近いなら空路もありです。飛行機は料金が高い会社もありますが、ライブやスポーツ観戦など早めに予定が決まっている場合は、早割を使用するとお得。ホテルパックも便利でおススメです。

出発前のホームで。行ってきます!

瀬戸大橋通過中の車窓。

児島が見えてきました。

9:00|JR岡山駅到着、新幹線に乗車

予定通りに岡山着。

ここで新幹線に乗り換えます。乗り換える新幹線をどれにするかにもよりますが、岡山からの新幹線乗換便は、あまり時間に余裕がない便もあるので遅れないように発車時刻は要チェック!です。

少し急ぎ気味に新幹線ホームへ向かってます。

実は、今回の出張メンバーは大半が新幹線での東京行きが初体験。

予定していた「のぞみ」への乗り換え時間は約20分だったので、少し急ぎ足で乗り場へ。見慣れない新幹線口で辺りを見渡しながら到着を待ちます。

予定通り、東京行き「のぞみ8号」に乗車。

無事に予定通りの新幹線に乗車できて一安心!

あとは終点・東京駅まで寝ていても到着です。東京までは約3時間の旅となります。

新幹線はさすがのスピード、あっという間に県を跨ぎました。関西、東海を越えて関東へ突入です!

途中、新幹線同士ですれ違いました。富士山は見逃してしまいました…(T_T)

13:00|JR東京駅に到着

予定より少し遅れて東京駅に到着!

愛媛・四国では見たことのないスケールの大きな駅、そして路線の数……これを当たり前のように毎日乗りこなしている都会の人たちはすごいなと実感。

まいぷれ本部のある千葉県まではあと少し!

迷路のような駅構内を通って、西船橋方面に行ける東京メトロ東西線ホームへ向かいます。

案内を見ながら迷子にならないように西船橋方面のりばへ。

13:30|西船橋駅へ到着。

東京メトロ東西線終点の「西船橋」へ。

本日の目的地・西船橋駅へ到着しました!

千葉県には成田空港やディズニーランドなど有名スポットも数多くありますが、船橋市へ来るのは「人生初!」というメンバーが大半です。

2016年の「まいぷれ新居浜」立ち上げ時に本部へ行ったメンバーも同行していたので、当時を思い出してもらいながら本部まで歩いて行きました。

無事、まいぷれ本部のあるビルへ。

14:00|鳥元でランチタイム

まいぷれ本部で荷物を降ろしてから、ちょっと遅めのランチへ♪

当然ながら我々には船橋近辺の土地勘はないため、本部にいる皆さんに近場で食べられるお店を聞き込み調査!

東京近郊のみにある鶏料理専門店の「鳥元 西船橋店」をおすすめしてもらいました。西船橋駅から徒歩1分です。

“選べる”せいろ少丼セット(※写真は、鶏そぼろ少丼をセットにしたもの)

蕎麦打ちの様子も間近で見られます。

お店の入り口です。

料理がそろったところで記念に一枚!

15:00|フューチャーリンクネットワーク(まいぷれ本部)での研修

ランチも終えてパワーアップしたところで、まいぷれの本部である株式会社フューチャーリンクネットワーク(以下、FLN社)でのミーティング&研修に参加します。

ZOOM越しで見ていた景色が目の前に。

キックオフミーティングでは、担当スタッフの方から今後のスケジュールを共有いただきました。続けて、まいぷれ新居浜・西条で、さらにより良いサービスをお届けできるよう勉強会です。

・まいぷれの理念

・地域活性化に対する考え

上記については、FLN社の石井社長からも直々にレクチャーしていただきました。

本部スタッフによる営業体験記なども聞くことができ、普段私たちが地域を駆け回っている中で大切にしていることを再確認。

キックオフミーティングの名の通り、今後に向けてメンバーたちの意識統一の場にもなりました!

素敵なミーティングルームで研修開始!

ミーティング中(1)

ミーティング中(2)

社内も少し見せていただきました。広々としたスペースで、自由な働き方を受け入れる多様性の重視を実感。

18:30|懇親会

ミーティングよりも、実はこっちが本編!?

まいぷれ本部の皆さんが、懇親会を開いてくれました。

この専用お品書きには編集部一同感動!! お・も・て・な・し!

本部がある船橋市の「まいぷれ船橋」に掲載されているお店の料理がずらりと並び、会場大盛り上がりです!

もちろん、私たちには初めてのものばかり!

専用のお品書きまで用意していただき、本部の皆さんのおもてなしの心にメンバー一同で感激していました。

機会があれば、新居浜・西条でも同じことをやりたいと思いました。

FLN社(まいぷれ本部)PRESENTS MENU!

■懇親会のお料理を届けてくださった千葉県のまいぷれ掲載店さんたち

船橋ビール醸造所

ビール醸造所・ビアバー

船橋発クラフトビールが飲める! 地元食材を使ったこだわり料理も

船橋市西船4-29-9

フルーツカクテル&料理 Bar篠崎

オーセンティックバー

バーの作法・文化を本気で伝えたくて、船橋でお店を始めました

船橋市本町1-8-29 FSビル2階

居酒屋 一九

居酒屋

元気! 活気! まぐろのカマ焼き! 一九名物です★

船橋市西船4-26-3

インド・ネパールアジアン料理 ヒマラヤダイニング Indian Nepali Asian Dining Himalaya Dining

インド・ネパールアジアン料理

西船橋のカレー屋さん 本場の味を気軽に! 宴会も大歓迎☆

船橋市西船4-20-7

PIZZERIA CANTO DELLA TERRA(ピッツェリア カント デッラ テッラ)

ピッツェリア/イタリアン

本八幡駅よりすぐ! 大きな窯が特徴のテイクアウトもできるピザ屋

市川市南八幡3-7-10

こうしてみんなで料理を囲んで食べられることの幸せを感じます。

最後に記念撮影!

こうして本日はお開きとなりました。

大勢で食卓(と言うには少し大きすぎますが)を囲んでの食事会も久しぶりでした。

素敵な懇親会を開いてくださった本部の皆さんに感謝しつつ、楽しかった出張旅もこれにてお開き。

最後まで笑顔で見送っていただきました。

新居浜・西条でも頑張ります!

◇◇◇

そして今夜は宿泊です。

東京メトロ東西線・西船橋駅から2駅ほど東京方面に戻った妙典駅へ。

駅東口から徒歩2分ほどとアクセス抜群な「スーパーホテル東西線・市川・妙典駅前」に宿泊しました。

西船橋を離れ、本日の宿泊ホテルへ。

宿泊先のスーパーホテル東西線・市川・妙典駅前。

5/27(土)|2日目の朝

早朝4:30、もう空は明るかったです。

2日目は土曜日ということで、それぞれ別行動をとり、各自で帰ることになりました。

編集部I&Mは、船橋近辺へ。

編集部Yは、東京方面へ。

編集部Hは、一足早く四国へ戻ることになりました。

ここからは、2日目にそれぞれが回ってきた場所などをご紹介します。

自由行動|編集部【I&M編】

編集部メンバーI&Mは、朝から船橋近辺の掲載店巡り!

千葉方面に来る機会は滅多にないので、時間のある限り見ていくことに♪

新居浜・西条には無いものもたくさんあり、新たな気づきも得ました。

乗り間違えないように何度も確認中~。

JR船橋駅へ。

■船橋インフォメーションセンター

まずは、船橋市の情報をGETするため、FLN社も運営に携わる観光案内所「船橋インフォメーションセンター」を訪ねました。

船橋市内の情報がギュッと集まっていました!

県外から来ている私たちにはグルメからおすすめスポットまで、参考になる情報ばかり♪

今どきはスマートフォンで情報を探すことが多いですが、こういった“有人の案内所にしかない良さ”を感じました。いろいろな人との交流や会話を通して、旬の情報などをキャッチできるのもいいですよね~。

案内所ですが、観光客だけでなく地元の常連さんたちもいらっしゃる様子で、なんだか不思議とアットホームな空間でした!

専属のスタッフさんが船橋のことを詳しく教えてくれます。

■地元のお店で貯まる使える「まいポ」

船橋市にも、新居浜の「新居浜あかがねポイント」や西条の「LOVESAIJOポイント」のような地域ポイントサービス「まいポ」がありました。

船橋インフォメーションセンターに行くと、1日1回1ポイントを受け取ることができるそうです。

あかがねポイント等と同じくQRコードを読み込む方式で、私たちが訪問した際にも常連のユーザーさんたちがポイ活していました。

1日1回受け取れるまいポ。

カードや端末も見せていただきました。

■船橋の掲載店「千葉ピーナツ 船橋フェイス店」

お次は、まいぷれ船橋掲載店の「千葉ピーナツ 船橋フェイス店」さんへ。

さすがは千葉県!

特産品である落花生、ピーナツの商品がたっくさんありました!

ピーナツが大好きなスタッフは自宅用と会社用のお土産をここで購入しました。

千葉ピーナツさん。駅前のショッピングセンタービル内にあります。

ピーナツに味付けしたいろいろな落下糖。

豆菓子も豊富! 70種類以上の商品があるそうです。

千葉ピーナツ 船橋フェイス店

ピーナツ(落花生)販売

船橋駅直結 お土産やギフトにおすすめ! 煎りたて落花生を販売

船橋市本町1-3-1 船橋フェイス1階

■栄華光本店

インフォメーションセンターのすぐ隣に中華屋さんを発見!

栄華光さんというお店のようです。

店先で売っていた肉まんに思わず惹かれ……気がついたら購入していました。ずっしり具が詰まっていて美味しかった~~!

ふと見た先に美味しそうな中華のお店が!

店先で肉まんを売っていました。

■東京キャラクターストリート

まだまだ千葉県を散策したいところでしたが、帰りの新幹線の時間が近づき始めたので東京駅へ移動。

残りの時間は、お土産購入や食事もできる「東京駅一番街」で過ごすことに。気になっていた「東京キャラクターストリート」にも行ってきました。

子供たちに人気のポケモンやすみっコぐらし、ディズニーやジブリといった超有名キャラ、各テレビ局の放送番組に関するグッズなどなど、あらゆるキャラクターグッズが一箇所にギュギュッと集まっていました。最近の人気キャラ「ちいかわ」や、ウルトラマンに仮面ライダーといった特撮モノもありましたよ♪

まるで夢のような世界でした!

ここでもお土産をたくさん購入!! 少しお金を遣いすぎてしまいました(-_-;)

東京はどこも人が多いですが、キャラクターストリートもたくさんの人が来ていました。

■東京駅で駅弁を購入

最後に、駅ナカのお店で帰りの新幹線で食べる駅弁を購入しました。

奮発して“すき焼き弁当”です!! 自分にご褒美♪

帰りの窓から見る景色になんだか寂しさを感じるものの……同時に「頑張るぞーー!」という気持ちも込み上げてきました!

あっという間のプチ観光でしたが、初めて見るものやこちらではなかなか体験できない時間を過ごすことができ、リフレッシュした週末になりました。

すき焼き弁当おいしかったです。ごちそうさまでした!

自由行動|編集部【Y編】

Yは、朝から東京観光へ!

とは言いつつも、東京駅近辺で友人やお世話になった方と会う予定もあったのでほとんど東京駅の近くにいました。

コロナ禍の影響で首都圏に立ち寄るのは3年ぶり。

今ある時間を大切に過ごしました。

JR東日本「東京駅」11面22線。いつ見ても巨大な駅です。

東京駅正面。よく晴れていました。

東京駅「丸の内南口」、待ち合わせにも便利です。

東京駅前の広場と新丸の内ビルディング。

■KITTE 丸の内

まずは、東京駅のすぐ近くにある「KITTE(キッテ)丸の内」へ。

KITTEは、日本郵便が手掛けている商業施設です。

丸の内のKITTEが一番最初にオープンしたもので、今年(2023年)でちょうど10周年になるそうです。今では、博多と名古屋にも展開しており、来年は大阪でもオープン予定となっています。

外観は、元々この場所にあった昭和モダニズムの代表建築「旧東京中央郵便局」の雰囲気を可能な限り残したものとなっています。

内装デザインを手掛けたのは、先日西条市にオープンした「いとまちホテルゼロ」の設計も手掛けた建築家の隈研吾さん。線の美しさを意識してデザインしているそうです。

KITTE丸の内の中。7つのフロアにさまざまなショップが展開!

■ランチタイムに「象印食堂 東京店」へ

KITTEでは友人と待ち合わせており、一緒にランチを食べることに。

友人おすすめの「象印食堂 東京店」を訪れました。

象印食堂の入り口。KITTE5階にあります。

こちらは、魔法瓶(水筒)や炊飯器などキッチン用品でおなじみの象印マホービン株式会社が手掛ける「ごはんレストラン」だそうです。

象印の高級炊飯ジャー「炎舞炊き」で炊き上げた“ごはんが主役”の食堂で、ごはんを美味しく食べるために選び抜かれた旬の食材を使用したおかずが食べられます。

価格帯は少し高めですが、その分こだわりある特別感を感じるお料理がいただけました♪

若者からシニア層まで利用している大人気店です。

黒毛和牛のカツレツ御膳。

■東京ドーム

その後、首都圏の超有名スポット「東京ドーム」へ行ってきました。

東京ドームの最寄り駅は、水道橋駅や春日駅など複数ありますが、私は東京メトロの後楽園駅で降りて少し寄ってきました。

この日はライブもあったようでたくさんの方が訪れていました。

説明するまでもないかもしれませんが、東京ドームは読売ジャイアンツの本拠地でもあるため、普段は野球の試合も行われています。

この日はライブがあったらしく、ライブを見に来た人たちが集まっていました。

今年3月にリニューアルオープンした「GIANTS OFFICIAL TEAM STORE」もあります。

実は、まいぷれ編集部Yは「読売ジャイアンツ」の大ファンなんです!

訪れた日は試合はありませんでしたが、今年3月にフルリニューアルオープンしたばかりという「東京ドーム公式グッズショップ」は開店しており、早速中へ。お土産にクリアファイルやペンを購入しました。

次は試合も観に行きたいですね。

■四国・新居浜への帰路へ

楽しい時間はあっという間。

帰りの新幹線の時間が近づき、東京駅へと戻りました。行きと同じく新幹線と特急を乗り継ぎ、新居浜へと帰ったのでした。

帰りも新幹線、まずは東京駅から岡山駅へ。

岡山駅で特急に乗り換え、四国へ。

無事、新居浜駅へ到着。

船橋への長旅を終えて

今回は、千葉県船橋市への弾丸出張旅についてお届けしました。

船橋は何と言っても首都圏から近く、アクセスも良いので地方とは違った便利さがありました。それでいて特色のある名産品もあり、とってもいいところでした。

■最後に

本部で“学んだこと・感じたこと”を「まいぷれ新居浜&まいぷれ西条」でも活かしていけるよう、これからも鋭意努力してまいります。新居浜・西条に限らず、それぞれの地域にはまだまだ隠れた魅力が在ることを感じた出張でもありました。

そして、そういった魅力を引き出すこと、伝えていくことが私たちの使命でもあります。

今後も「まいぷれ新居浜&まいぷれ西条」をよろしくお願いいたします!

後日談

船橋の本部でたくさんおもてなしをしていただいたお礼をしようと、私たちも「まいぷれ新居浜」「まいぷれ西条」の掲載店さんから選んだギフトをお贈りしました。

(スタッフ一同が感激したオリジナルのお品書きも作ってみました!)

発送から数日後、こちらの写真が届きました。

本部の皆さんに喜んでもらえて良かったです!

本部から届いた写真。新居浜&西条の名産品ギフトを通じての地域交流ができ、私たちも嬉しいです!

■本部へのギフトにご協力いただいた新居浜&西条の掲載店さんたち

おおさかや 蔵はち

和菓子・餅、洋菓子、赤飯、カフェ

伝統の技と味を守りながら、新しいお菓子への追求を重ねています

西条市神拝甲145-1

四国海苔株式会社

味付のり、焼のり、青のり粉の販売

大正10年創業以来、今も昔も変わらず海苔に愛を込めて

西条市朔日市428

愛媛のまじめな洋菓子店 永久堂

洋菓子店、和菓子店

昭和元年創業。新居浜で愛され続ける永久の味。

新居浜市又野1-4-32

今井醤油醸造所

醤油醸造・調味料

真面目に醤油造りをしています

新居浜市中筋町1-7-44

株式会社ハタダ

菓子製造販売

ハタダ栗タルトから毎日のおやつ歳時記のお菓子までお届けします

新居浜市船木甲2131

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード