地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

新居浜・西条の魅力再発見!

【ゆるっと観光モデルコース】第1弾☆山から自然を感じるパワースポット編

市外の方はもちろん、地元民にもおすすめ! 車でまわれる日帰りモデルコースです♪

撮影日:2024年5月3日

記念すべき第1弾は【山から自然を感じるパワースポット編】です。

新居浜市南側の山の自然を存分に楽しめるコース!

休日のお出かけの参考にしてください♪

 

移動手段:車 /所要時間:約1日

 1000|START!

スポット1

銚子の滝(ちょうしのたき)

愛媛県新居浜市大生院大野

・新居浜駅から車で約30分

・いよ西条ICより車で約20分

駐車場までの道中にある小川には、ゴールデンウィークということもあり、鯉のぼりが!

暑い日は水遊びも出来そうな流れの緩やかな川でした。

※この小川の先から道が細くなります。ご注意ください。

こちらの看板が見えたら間もなく駐車場に到着。

この日は離合車もおらず、スムーズに行くことができました。

駐車場は約10台ほど停められます。

 

駐車場から銚子の滝まで徒歩で約20分。

道が狭く、急斜面の場所もあったので、歩きやすい靴や服装がおすすめです。

近づくにつれ滝の音が大きくなっていき、いつの間にか到着。

想像を超えた大きさで、圧巻でした。

両手を広げ、マイナスイオンをたくさん吸収。

険しい道のりを忘れるほどの綺麗さでした。

 

 12:00|ランチ

スポット2

焼肉 一福

・銚子の滝より車で25分

まいぷれ新居浜掲載店の「一福」さんに行ってきました。

ランチタイムは特に人気のため、予約がおすすめです!

ランチはご飯のおかわりができるので、いつもお腹いっぱいまで食べちゃいます。

焼肉 一福

焼肉

焼肉一福で楽しいひと時を

新居浜市喜光地町1-10-5

一福ロースランチ 1,650円

とても柔らかくて、口に入れるととろけます。

しっかりタレをつけて、ご飯と食べると永遠に食べ続けれるほど絶品です。

\数量限定/和牛の切り落としランチ 1,815円

こちらは和牛の色々な部位が楽しめるランチです!

付属でついてくるネギ卵も良いアクセントになってあっという間に完食しました。

 

 13:30|旅の思い出作り

スポット3

マイン工房

・焼肉 一福より車で35分

銅板レリーフの栞づくり 500円

まっさらな銅に好きなものを描くことができます。

スタッフさんが丁寧に製造工程を教えてくれたので、安心して作業に取りかかりました。

立体感が出せるよう、凹凸を意識して作らないといけないため、少し難しかったです。

悩みながら、鉄筆とヘラを使いながら作成しました。

左:柴犬

右:招き猫

反省点も多いですが、思い出に残るレリーフが出来上がりました!

もっと上手く立体感を出せれるよう、またリベンジしたいです。

素敵なデザインの栞が販売されています。

鉄版レリーフの栞 440円

実際作ってみた後見ると、より銅板レリーフの奥深さを実感しました。

 

 15:00|東洋のマチュピチュ

スポット4

旧別子銅山東平地区

・マイン工房は東平エリアにあるので、徒歩で移動できます。

「東洋のマチュピチュ」と称されている旧別子銅山東平地区。

歴史ある石造りの景観は、写真では伝えきれない魅力的な景色です。

標高750mの緑深い山々に囲まれている別子銅山。

300年前の産業遺産をしっかり堪能しました。

こちらでも200段を超える階段を伸びりました。

午前中の銚子の滝へ向かう山道の疲れもあり、登りおわる頃には膝がガクガク、、、

東平歴史資料館

こちらでは写真や実際の物を見て、歴史を学ぶことができました。

観光バスを利用すると、ガイドさんから詳しい解説を聞きながら回ることができます。

 

 16:30|マイントピア別子

スポット5

マイントピア別子

・東平エリアより車で20分

仲持茶屋 バニラソフト 450円

お土産コーナーでは、新居浜や愛媛の銘産が販売されています。

一角には新居浜太鼓祭りグッズも。

可愛いデザインに惹かれ、思わずこちらのメモ帳を購入しました。

鉱山観光列車

今回は乗りませんでしたが、鉱山観光におすすめの観光列車も走っています。

「開運駅」から「幸福駅」までの往復です。

片道5分ほどなので、お子さまも飽きずに乗れるのも嬉しいポイントですね!

祭り期間でしかなかなか見れない太鼓台も展示されています。

いつ見てもテンションが上がりますね。

今回のコースは、たくさん自然を感じながら、パワーを吸収できる場所を巡りました。

お昼にはお肉を食べてスタミナチャージも!

お外でメインで楽しめるコースのため、なるべくお天気の良い日がおすすめです。

 

個人の主観がいっぱい入った内容ですが、参考および楽しんでもらえると幸いです。

ぜひ、リフレッシュしたい休日に、こちらのコースを楽しんでみてください♪

 今回のスポット

■銚子の滝

■焼肉 一福

■旧別子銅山東平地区

■マイントピア別子

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

  • 【ゆるっと観光モデルコース】第1弾☆山から自然を感じるパワースポット編

    市外の方はもちろん、地元民にもおすすめ! 車でまわれる日帰りモデルコースです♪

    【ゆるっと観光モデルコース】第1弾☆山から自然を感じるパワースポット編
    市外の方はもちろん、地元民に…