地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

新居浜・西条のおでかけスポットご紹介

【2021年】西条市内の紅葉スポットまとめ

西条地区の紅葉スポットをまとめました。

目次
  1. 西山興隆寺 NEW
  2. 石鎚山 ※2020年の情報です。
  3. 黒瀬ダム1号・2号公園 ※2020年の情報です。
  4. 加茂川(国道194号沿い) ※2020年の情報です。
  5. 瓶が森林道 ※2020年の情報です。

西山興隆寺 2021.11.15撮影

西条市
山間部

桓武天皇の勅願時となって以来、千有余年、東予随一の霊地として信仰を集める寺です。
参道から本堂まで、延々と紅葉が続きます。
「もみじ寺」とも呼ばれており、見頃を迎える11月中旬頃には「もみじ祭り」も開催されます。

石鎚山

西条市
山間部
西日本最高峰の石鎚山は全国から登山ファンが登頂する人気スポットです。
山頂付近では10月始め頃から紅葉が楽しめます。
ロープウェイやリフトを使えば中腹の成就社辺りまで気軽に登山が可能です。
住所
愛媛県西条市小松町石鎚

黒瀬ダム1号・2号公園

西条市
水辺
山間部
旧西条市の中心部を流れる加茂川の上流にある「黒瀬ダム」の周辺は、桜の木と楓の木が多く植えられており、対岸から真っ赤な山並みを眺める事ができます。
住所
愛媛県西条市黒瀬甲(黒瀬ダム1号公園)

加茂川(国道194号沿い)

西条市
山間部
国道194号を高知県に向けて南に走っていると、徐々に山肌に岩場がちらほらと見え、落葉樹の広がる険しい山並みが続きます。

西条市藤之石あたりにある「止呂峡(とろきょう)」は、加茂川の支流同士が狭い谷底でぶつかる場所で、特徴的な渓谷美を紅葉と共に楽しめます。
住所
愛媛県西条市藤之石7(止呂峡)
桓武天皇の勅願時となって以来、千有余年、東予随一の霊地として信仰を集める寺です。
参道から本堂まで、延々と紅葉が続きます。
「もみじ寺」とも呼ばれており、見頃を迎える11月中旬頃には「もみじ祭り」も開催されます。

瓶が森林道

高知県いの町
西条市
山間部
西日本最高峰の石鎚山を背景に延びる全長27kmの町道。
標高1300m~1700mの尾根沿いを縫うように走るルートは、天空へと続く絶景のドライブコースとして人気があります。

UFOライン(雄峰ライン)[正式名称:町道瓶ヶ森線]と呼ばれ、晴れた日には石鎚山系はもとより、太平洋まで見渡すことができるダイナミックな景色が続きます。

尾根伝いに群生する笹の緑とその下に広がる紅葉の対比が美しく、神秘的な風景を醸し出しています。
新居浜の紅葉スポットはこちらでチェック!
  1. 新居浜市内の紅葉スポットまとめ

PICK UP 西条のお店 ~遊び・トラベル~

  • りんりんパークー

    りんりんパークー

    西条市小松町明穂甲50

    [ 温泉・旅館・庭園/お土産販売 ]
    果物市場と錦鯉の公園、そして温泉と食の宿

  • 愛媛県立とべ動物園

    愛媛県立とべ動物園

    伊予郡砥部町上原町240

    [ 動物園 ]
    大人も楽しめる魅力たっぷり! 西日本屈指の規模を誇る動物園

  • ホテルオレール西条

    ホテルオレール西条

    西条市大町798-9

    [ ビジネスホテル ]
    JR伊予西条駅前にある、誰もが気軽に宿泊できるホテルです!

  • 西条まつり 最新情報案内所

    西条まつり 最新情報案内所

    新居浜市坂井町3-11-45

    [ 嘉母神社祭礼・石岡神社祭礼・伊曽乃神社祭礼・飯積神社祭礼 他 ]
    最新の西条まつり情報をお届けします!