地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

新居浜・西条のおでかけスポットご紹介

【2023】雨の日でも楽しめるお店・施設まとめ【新居浜・西条】

屋内で楽しめる、新居浜・西条のおすすめスポットをご紹介! 雨の日でも充実した休日に♪

せっかくのおでかけなのに、あいにくの雨 ><;

 

公園の遊具もびしょ濡れで、子どもたちも遊べなくてかなしそう。

デートスポットの展望台も雨の中では楽しめません。

 

そこで今回は、新居浜・西条で、雨の日にも屋内で楽しめるスポットをご紹介します。色々な体験が気軽にできるお店や、ショッピングを楽しめるお店、子どもや家族も喜ぶお店をピックアップ。雨の日の休みになにをしようと悩んでいる方は、新しい趣味に出会えるかもしれませんよ!

 

これからの雨の日は、充実した休日になること間違いなし♪

西条市立西条図書館

蔵書は約40万冊! ゆったりと読書を楽しめる滞在型図書館です。

西条図書館には、赤ちゃんからご年配の方まで幅広い方々が来館しています。


四季折々の展示、「おはなし会」などの定例行事も行っており、子供の絵本コーナーでは、フロアマットが敷かれてあり、お子さんたちが靴を脱いで寝転んだり座ったり、くつろぎながら絵本を楽しめます。

 

エレベーターやバリアフリーのトイレ、エアコン完備の個室の授乳室などあります。

 

本好きな方は一日中滞在しても退屈しない図書館です。

西条市立西条図書館

図書館

蔵書は約40万冊! ゆったりと読書を楽しめる滞在型図書館です。

西条市大町1590

スポーツコンバットフィールド バンガード

雨でも遊べるバンガード!

一日エアソフトガンスポーツを遊びつくせます。

 

絶好の見晴らしと保養地の様な広大な敷地の中にあるフィールドは、四季の自然が織りなす別世界に来たような感覚!

 

屋内でも50mライフルレンジ、ハンドガンスピードシュートのシューティングも楽しめます。

スポーツコンバットフィールド バンガード

遊技場

西条市兎之山の“エアソフトガン総合アミューズメント施設”

西条市兎之山乙203-1

ゆきもと農園

雨の日は文化と芸術に触れあってみませんか?

ゆきもと農園は、1年中楽しんで頂けるようにいちごとぶどうの観光農園とカフェ営業を行っています。

 

ハウス栽培なので、雨の日でもお天気を気にせず楽しめます。

ゆきもと農園

農園、カフェ

農家だからこそできるコト、農家にしかできないモノ作りを

西条市丹原町池田1805-1

あかがねミュージアム

雨の日は文化と芸術に触れあってみませんか?

創作スペースでは、カルチャー教室(書道や銅アート等)、体験講座(陶芸や理科実験等)を定期的に開催しています。

 

創作用の機材・工具が揃っているので、お子さんからご年配の方まで、どうぞご参加ください!

 

入ってすぐの太鼓台ミュージアムでは、四国三大祭りの一つ「新居浜太鼓祭り」で使用する本物の太鼓台を常設展示。

 

高さ約5.5mの迫力ある大きさや、金糸の刺繍で作られた豪華絢爛な飾り幕を間近で体感してください!

あかがねミュージアム

美術館、カルチャー教室、イベントホール

「創る・学ぶ・育む」がコンセプトの総合文化施設

新居浜市坂井町2-8-1

MEGAドン・キホーテ西条玉津店

「豊富な品揃え」と「驚きの安さ」をコンセプトにしたファミリー型総合ディスカウントストア

食料品や日用品はもとより雑貨、衣料品、インテリア、家電、ブランド品など広々とした店内導線で自由にカートで買い回りできます。

 

年中無休で9:00~翌日2:00まで営業しています。


あなたのライフスタイルにあわせて、好きな時・必要な時にいつでもご来店ください!

 

MEGAドン・キホーテ西条玉津店

雑貨・衣類・食品

お客さまの「ワクワク・ドキドキ」をカタチに!!

西条市玉津564-1

ゴールドジム新居浜愛媛

新しい生活を始めよう。カラダを変えるフィットネスを始めよう。

初心者さんでも、女性男性お年を召した方でも、トレーニングが楽しめます。

 

・エアロビクス系
・リラクゼーション系(ヨガなど)
・ダンス系
・筋コンディショニング系(エクササイズ)
・ステップ系(ステップ台を使うエクササイズ)

 

ダンスや格闘技などの豊富な有料スクールもあります。

雨の日でもエンジョイトレーニング!

ゴールドジム新居浜愛媛

フィットネスクラブ

Change Your Body, Change Your Life.

新居浜市郷5-7-50

ワクリエ新居浜

新居浜市生涯活躍のまち拠点施設

 

平成30年3月に閉校となった若宮小学校をリノベーションし、生まれ変わった「ワクリエ新居浜」。

 

「感性をはぐくみ『わくわく』を創造する」をコンセプトに、子どもから大人まで『わくわく』を発見し、関わり、創造することが出来る多目的複合施設です。

 

学校の給食室を再活用した「若宮食堂」では、地元の新鮮な食材を使った、こだわりのメニューを提供しています。

 


ワクリエ新居浜

0897-39-6789

新居浜市新田町1丁目8-56

 

▶詳細ページ

(新居浜・西条お役立ち情報館)

若宮食堂

定食・カフェ

ワクリエ新居浜施設内の食堂! 幅広い料理を楽しめます!

新居浜市新田町1-8-56

マイントピア別子

別子銅山がテーマの観光スポット!

日本三大銅山の一つとして数えられる別子銅山の採鉱本部のあった場所に建てられた、銅山のテーマパーク。

 

日本初の山岳鉄道として知られる住友別子鉱山鉄道(上部鉄道)で走っていた機関車を再現した鉄道や、当時の坑内を再現した「観光坑道」など、楽しみながら別子銅山の歴史について知る事ができます。

 

雨の日でも安心の室内大型遊具もりだくさん「あかがねキッズパーク」や、「別子温泉~天空の湯~」も楽しめます。

 


マイントピア別子

0897-43-1801

新居浜市立川町707-3

 

▶詳細ページ

(新居浜・西条のおでかけスポットご紹介)

随時更新!お楽しみに♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 西条のお店 ~遊び・トラベル~

  • りんりんパークー

    りんりんパークー

    西条市小松町明穂甲50

    [ 温泉・旅館・庭園/お土産販売 ]
    果物市場と錦鯉の公園、そして温泉と食の宿

  • 愛媛県立とべ動物園

    愛媛県立とべ動物園

    伊予郡砥部町上原町240

    [ 動物園 ]
    大人も楽しめる魅力たっぷり! 西日本屈指の規模を誇る動物園

  • ホテルオレール西条

    ホテルオレール西条

    西条市大町798-9

    [ ビジネスホテル ]
    JR伊予西条駅前にある、誰もが気軽に宿泊できるホテルです!

  • 西条まつり 最新情報案内所

    西条まつり 最新情報案内所

    新居浜市坂井町3-11-45

    [ 嘉母神社祭礼・石岡神社祭礼・伊曽乃神社祭礼・飯積神社祭礼 他 ]
    最新の西条まつり情報をお届けします!