地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

西条応援隊! まいぷれ編集部!

11/23(金) 里と山の文化祭が開催されました!

11月23日(金) 里と山の文化祭が丹原総合公園で開催されました。

イベントののぼりの先には水田が豊かな丹原町が望めます。

お昼時ということもあり、「お昼ご飯を買いに来たんです」と言っていたお客様も。

旬のいちごやトマト、椎茸を販売中です。

夢の月cafeさんといちくらカフェさんのコラボで鯛めしとすうどんを販売!

鯛めしの中にある鯛は1つ1つが大きかったです。温かいうちに頂きました。

おいもさん工房さんは数種類のさつま芋を用意していました。味見もできるようになっており、それぞれのさつま芋の味の違いを知ることが出来ます!

1つ1つ、出来立てほやほやの焼き芋を提供しています! どんな風に出来上がっているのかお客様も興味津々。

ちろりん農園さんのブースでは、新鮮野菜だけでなく特製のアクセサリーも!!

新米利き米会の皆さんは、「あきたこまち」と「ひのひかり」! 皆さんも1度は聞いたことがあるであろう、有名なお米ですね。

愚禿山さんの食物は全て農薬を使用していません。「甘~い柿」と書いていて思わずかぶりつきたくなる富有柿も販売されていました。

こちらの写真の波動バラは実際に皇后さまにも届けられたとのこと・・・。

西条建築協同組合さんは、住宅デーと題して木工教室や木工パズルを実施!

子どもたちが自分たちの好きなようにアレンジしてリース作りに挑戦しています!

リース以外にもしおりも販売!! 本に挟まれたしおりを見るたびn、イベントのことが思い出されますね。

西条農業高校さんは、みかんやパパイヤを販売!! 実はそれだけではありません・・・。

なんと! コケ玉、コケリウムを体験で作ることができます!! 生徒さんが作成したものの中にはハート型になっているコケも。デザイン力に脱帽です。

丹原高校さんも出店! 旬の里芋を販売です。芋たきにしても美味しそうです!!

丹原高校さんの園芸科学科の取り組みがボードを通して紹介されています! 定期的に地域イベントとして、多肉植物の寄せ植え講習会を実施! 若い力で地域を盛り上げます。

1つ1つ丁寧に想いを込めて育てたビオラとパンジーが販売されていました! 花の美しさに魅了されます。

東予高校さんも手作りオルゴールを作れるブースを出店! 私がお伺いした際には大人気で既に終了していました・・・。

日本料理の代表例! 里山活動隊さんはアツアツのすいとんの他、ほた煮を出店!

また、窯で作り上げた里山ピザにも注目が集まりました。

開催情報

日時
2018年11月23日(金)
10:30~14:00
場所
丹原総合公園
住所
愛媛県西条市丹原町久妙寺甲244

場所