地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

べら楽やん! PayPay!

72歳が挑戦!新居浜市税の納付をPayPay(ペイペイ)で完了!!

所要時間は約2分!「こんなに簡単に税金の支払いができるなんて、幸せ!」という72歳女性。新しいことにもトライしてみるものですね。

新居浜市役所から届いた税金の納付書。これまでなら、銀行の窓口かコンビニエンスストアに行って支払いをしていました。コロナ渦だから、というわけではないですが、ペイペイで簡単にできるなら、と【PayPay納税】に挑戦したのは、72歳女性。

普段は、ドラッグストア等でPayPay支払いはしているそうですが、税金の支払いはこれが初めてです!

 

市民税・県民税納付書(新居浜市役所より)

まずはPayPay残高を確認します

残高が足りない場合は、クレジットカード(ヤフーカード)か登録銀行口座からチャージをします。

今回は、2万円をチャージしました。

PayPay残高が納付額を超えていることを確認

納税額が29,400円で、残高がそれを超えているのでOKです。

PayPayアプリのホーム画面の請求書払いを押します

請求書を読み取るを押すとカメラが起動します

カメラが起動したら、納付書のバーコードを読み取ります。

カメラで読み込み完了

カメラで読み込むとその税金名と金額が表示されます。

『愛媛県新居浜市(住民税)』『29,400円』と表示され、内容を確認したら、【支払う】ボタンを押します

 

※PayPayでの支払いでは領収書、納税証明書の発行はされません。

残高にチャージする時間を含めても、所要時間は2分。自宅に居ながらにして納税ができるようになったなんて~と喜んでいました。さらには、0.5%分の147円が還元されると知って、さらに喜びが増したようです。

「やり方の説明を聞いただけだと、ややこしいからでいないかも・・と思ったけど、やってみたら意外と簡単でした!」という感想でした。

領収控えがないのが不安ですが、領収証に『〇月〇日、ペイペイ支払い』と書いて保管しておくそうです。

 

このペイペイによる納税は、全国どこの自治体でもできるものではありません。新居浜市は先進的に、PayPayでの納税の仕組みを取り入れています。まだやったことがない方は、ぜひチャレンジしてください。

16都県で自動車税や固定資産税等のお支払いが可能になりました。

 

東京都、群馬県、茨城県、富山県、石川県、長野県、静岡県、奈良県、鳥取県、岡山県、愛媛県、福岡県、長崎県、大分県、宮崎県、鹿児島県です。

 

これ以外にも、公共料金もPayPayでのお支払いが順次拡大中です。

詳細は、各自治体のホームページや納付書等と一緒に送られてくる書面でご確認ください。

登録や設定がご不明な場合は、お近くのソフトバンクショップへ。

携帯ショップは、新型コロナウイルス感染予防の観点から、予約制を導入しています。

お電話で予約をしてからお店に行ってくださいね。

ソフトバンク新居浜西

携帯電話販売・スマホ教室

ニューウェイブの元気なソフトバンクショップです!

新居浜市久保田町2-3-9 ニイハ新居浜1階

この記事に関するキーワード