地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

四国内の観光スポット

四国霊場第81番札所『白峯寺』で紅葉と素晴らしい景色を堪能

令和元年、秋も深まりつつある11月に、香川県坂出市青海町にある白峯寺へ参拝して紅葉も楽しみました。

観光スポット

五色台

白峯寺

紅葉

ドライブ

ハイキング

香川県

高松市

坂出市

香川県の高松市・坂出市にまたがる五色台は、その名の通り五色の名のついた五峯(黄ノ峯・白峯・赤峯・青峯・黒峯)からなる。
白峯山は、標高337mで、一番西に位置しています。白峯寺(しろみねじ)は、白峯中腹にある四国八十八箇所霊場の第八十一番札所です。
第八十番札所国分寺(こくぶんじ)、白峯寺から第八十二番札所の根香寺(ねごろじ)へと霊場を巡る遍路道が、「四国のみち」(四国自然歩道)として整備されています。
四季折々の豊かな自然が楽しめるところでもあり、ドライブやハイキングコースとしてもおすすめです。
山門(七棟門)
山門近くの紅葉がキレイでした
「四国のみち」は、環境省が指定した四国を歩いて一周する自然歩道です。五色台のへんろみちは、昭和58年に整備されたそうですが、旧へんろみちが昔のまま残っていて、今でも多くの歩きのお遍路さんが利用されています。国分寺(約7.8km)までの途中には、石鎚神社(約5.4km)と呼ばれる神社もあるようです。
山門入って正面には護摩堂
石灯籠にはたくさんの招き猫が…
本堂に向かう階段
本堂の周り
大師堂
戌亥生まれの一代守ご本尊(阿弥陀如来像)
阿弥陀堂
生まれた年(十二支)によって、その人の一生涯の守り本尊は決まっているそうです。
一代守本尊(いちだいまもりほんぞん)と呼ばれ、数ある仏様の中で自分の守り本尊を知ってお参りすれば良いとされています。私は亥年なので、阿弥陀堂へ。
右手は勅額門
地蔵尊
白峯寺の近くには、白峯展望台があり、そこからの景色は格別です。
遠く瀬戸大橋を望み、手前の山々が一望でき、お天気も良かったので清々しい気持ちになりました。
奥には瀬戸大橋
遠くの山々まで見渡せます

白峯寺の場所

住所
香川県坂出市青海町2635
電話番号
0877-47-0305
参拝時間
7:00~17:00

この記事に関するキーワード