地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

四国内の観光スポット

【伊予灘のだるま夕日】伊予郡松前町の松前港で、だるま夕日の撮影に成功しました! 遠く九州の山々も一望できます!

2020年12月上旬、伊予灘(伊予郡松前町松前港)で、絶景な夕日を撮影しました。日没寸前、遠く九州の山々も望めました。まさに絶景です!

観光スポット

夕日

愛媛県

伊予郡松前町

九州

絶景ポイント

だるま夕日

伊予郡松前町、松前港の岸壁にて、瀬戸内海に沈む夕日を撮影しました。丸い太陽が、大気と海水の温度差によって、まるでだるまのように見える「だるま夕日」です。

 

だるま夕日は、毎年、11月中旬~2月中旬に見ることができる冬の風物詩。

 

外国では、形が、ギリシャ文字の「Ω」(オメガ)に似ていることから「omega sun(オメガ サン)」とも呼ばれております。

 

 

見事な「だるま夕日」の撮影に成功しました!

だるま夕日は、よく晴れた冬の日没時に、大気と海水温の温度差が大きい時に見られる蜃気楼現象です。

 

撮影ポイントである伊予郡松前町の松前港周辺は、「だるま夕日」の絶景スポットとして有名です。

 

しかし、はっきりと見ることができるのは、1年でわずかな冬の期間だけ。その上、晴天で且つ大気と海水温の温度差が大きいという条件があるので、そうそう見れるわけではありません。その上、太陽が「だるま」のように見える瞬間は、太陽が海に沈む前のわずか3分間程度しかありません。

 

そのため、「だるま夕日」を見ることができるのはかなりラッキーであり、いつしか人々は、「だるま夕日」を「幸運の夕日」と呼ぶようになりました。

 

まさに「omega sun(オメガ サン)」です!

目を凝らすと、沈む太陽の両側に、うっすらと山々が見えます!

撮影スポットである伊予郡松前町・松前港から大分までは青島以外無く、夕日の両脇の島のように見えるのは、右は由布岳、左は「九重(くじゅう)連山」だと思います。

撮影ポイントから、撮影当日の夕日シミュレーターで調べました、日の入りの方角です。

 

夕日シミュレーターと実際の撮影ポイントの写真から、日没時の夕日の両側に見えた山々を特定いたしました。

場所
松前港(まさきこう)岸壁
住所
愛媛県伊予郡松
前町松前港

この記事に関するキーワード