地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

四国内の観光スポット

初春の四国中央市。梅の花を求めて…川之江城、森と湖畔の公園、すすきヶ原入野公園へ。

愛媛県四国中央市の川之江城はJR川之江駅から徒歩10分。三島・川之江インターチェンジから東へ約4.5km。車で10分程度の場所にあります。桜の季節がおすすめです。(撮影時期:2023年2月下旬)

※本記事の内容は、掲載当時の価格・情報となります。

※価格は税込表記です。

お花見スポット

川之江城

愛媛県四国中央市

森と湖畔の公園

すゝきが原入野公園

梅の花

桜の花

初春

天守閣

南北朝動乱の頃、南朝方河野氏の砦として、土肥義昌が延元二年(1337)鷲尾山(城山)に川之江城を築いたとされています。城跡は本丸付近の石垣に僅かに名残りを留めるに過ぎませんでしたが、旧川之江市制施行30周年記念事業として城の再建がなされました。川之江城天守閣は、市街地に接した小高い山にあり、天守閣展望台からは四国中央市らしい町並みや燧灘を眺望することができます。

城山公園には川之江運動場があり、駐車場もあり、散策するコースとしても適しているようです。

 

天守閣は観覧料を払えば、見学することができます(大人100円)

天守閣近くにも駐車場はありますが、車で上っていくのは離合しにくい狭い道を通らないといけませんので、ご注意ください。展望広場、多目的広場があります。

撮影は、2023年2月下旬頃で、桜の蕾は少し膨らんでいるように見えました。今はもう少し花が咲いていると思いますが、桜が見頃の季節に行くのがおすすめです。

城山公園川之江城案内図

四国中央市の工場が見えます

観覧は午前9時から午後4時で、大人は100円

4階展望台からの眺め

桜の季節はさらに良い眺めになるでしょう(2023年2月撮影)

お花見にはとても良い場所だな~と感じた場所です

平和の像

場所
川之江城(かわのえじょう)
住所
愛媛県四国中央市川之江町1087−4