地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

四国内の観光スポット

【愛媛県東温市】あじさいの杜を訪ねて(惣河内神社)

東温市河之内地区(旧温泉郡川内町)では、道路沿いや惣河内神社で紫陽花が見頃を迎えています。松山市在住のフォトアーティスト越野享子さんによるフォトエッセイをお楽しみください。

※本記事の内容は、掲載当時の価格・情報となります。

※価格は税込表記です。

観光スポット

愛媛県東温市

惣河内神社

あじさいの杜

山紫陽花

写真・テキスト提供:越野享子

東温市河之内地区(旧温泉郡川内町)、棚田の広がる穏やかな風景、今の時期は道路沿いの紫陽花が訪れる人を迎えてくれます。

今日はこの地区にある惣河内神社(そうこうちじんじゃ)を訪ねてみました。

ここは「あじさいの杜」と呼ばれており、多くの山紫陽花を見ることができます。

コラム 01

山紫陽花(ヤマアジサイ)

 

よく目にする紫陽花は日本原産の「ガクアジサイ」がヨーロッパなどで品種改良されたもので「セイヨウアジサイ」とも呼ばれます。葉っぱにも光沢があります。

それに対して「ヤマアジサイ」は山中に見られるものを指します。花の色や形は多種多様ですが、葉を見ると薄く光沢がなくセイヨウアジサイとは違うことがわかります。

ルートは松山市内から(または川内インターを降りて)国道11号線を桜三里方面(西条方面)へ向かいます。山に差し掛かる手前に「渋草」方面への標識が見えます。

 

ここを右折し494号線へ入るとすぐに「唐岬滝からかいのたき白猪滝しらいのたき」の案内がありますので道なりに進みます。

※ まいぷれ新居浜・西条編集部注 ※

上の掲載写真は、松山方面から東温市へ向かった場合の11号線の写真です。

新居浜・西条から向かう場合は、国道11号線を松山方面へ向かいます。桜三里を越え、下り坂の途中に「渋草」方面への案内標識があります。標識にしたがって左折し、494号線に入るとすぐに「唐岬滝・白猪滝」の案内が見えます。

約1.5km先の左側に石垣と今の季節でしたら紫陽花が見えてきます。

写真左手のカーブミラーのところを左折して少し登ると駐車場があります。

 

惣河内神社は金毘羅寺(伊予十三仏霊場)と隣接しており、神社を通り過ぎたところにある金毘羅寺の駐車場も利用できます。

正面から見ると、左が惣河内神社、右が金毘羅寺です。中で行き来することも出来ます。

惣河内神社と金毘羅寺の間には、樹齢千年以上とされる県指定天然記念物の御神木ウラジロガシがあります。

木全体がカメラに納まらない程の大きさで沢山の支えに守られていました。

(※写真は、金毘羅寺側から撮影したもの)

神社境内を歩いてみましょう。

鳥居前から沢山の山紫陽花が出迎えてくれます。

花の名前も添えられ丁寧に管理されているようです。

伊予てまりは愛媛県原産の山紫陽花です。花付きがコロンと可愛い。

手入れの行き届いた境内で山紫陽花を楽しむことが出来ます。

手水舎の後ろも紫陽花の花で満たされており左側には小さな広場もあります。

本殿に上がる石段の途中に、お隣の金毘羅寺に向かう道がありますがこちらも山紫陽花に囲まれています。

動物達も行き来しているようで、ムササビの通り道の説明がありました。

本殿まで来ました。

この神社は、愛媛県神社庁の資料によると桓武天皇の時代803年に河之内の鎮守として創立されたそうです。

 

本殿から左右の道にも名前札のついた山紫陽花が植えられています。

 

 

境内から左に進むと眼下に一畳庵のある建物が見えます。

コラム 02

一畳庵(いちじょうあん)

 

漱石門下松根東洋城の結庵の跡。翁は昭和25年夏より27年春までの間に再度来山し、延べ15ヶ月滞在した。社務所座敷の内縁の一畳庵に起居しつつ、地方の渋柿俳句人達を指導、自ら一畳庵主と称してゆうゆう自適の生活をし、その間壱百余句をのこして去る。(※惣河内神社境内案内より引用)

松根東洋城まつねとうようじょうは東京生まれですが、松山市の尋常中学に通い、教師として赴任してきた漱石と出会ったことから俳句の道に進むことになりました。

境内にある句碑の一つ。

 

山屏風春能火燵耳こも流可南

(山屏風 春の火燵に こもるかな)

一畳庵の前には睡蓮の池があり、池の周りには多くの花が見られます。

一畳庵の前には地名にちなんだ山紫陽花も見られます。

境内には紅葉もあり、季節を問わず楽しめる惣河内神社、今回は山紫陽花を中心にお伝えしました。

境内を歩くだけでリラックスした穏やかな時間を持つことが出来ます。

 

神社は神々の宿るところ、願い事や感謝の気持ちを伝えつつ、たまには街の喧騒から離れて静かな空間に身を置いてみてはいかがでしょうか。

神社を囲む山々や棚田の風景、この地区には白猪滝や唐岬滝、雨滝もあります。

 

癒しの里、河之内地区をぜひ訪ねてみてください。

 

惣河内神社へのアクセス

施設名

惣河内神社(そうこうちじんじゃ)

※取材当時の情報です。店舗の基本情報(住所・営業時間・定休日等)、またメニューなど変更になっている場合があります。必ず最新情報をお店までご確認お願い致します。

 

越野享子プロフィール

PhotoArtist 越野享子

愛媛県松山市在住。

高校時代、上高地の朝の光が写真の原点。

愛媛の自然や松山のミュージシャンを撮影してきた。

現在は、地域の気になるコトを取材中。

 

愛媛の魅力を写真と共に発信していきます。

 

《 あわせて読みたい 》おすすめ記事

これまでの越野享子さんによる写真記事はこちら!

★【愛媛県東温市】風穴|2019年

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード