地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

伊予小松駅から伊予西条駅へ。電車の旅♪

まいぷれ西条編集部

小松駅からまっすぐ伸びる線路「伊予小松駅から伊予西条駅へ。電車の旅♪」

小松駅からまっすぐ伸びる線路

ガンダムの基地か・・・ガンキャノンよ「伊予小松駅から伊予西条駅へ。電車の旅♪」

ガンダムの基地か・・・ガンキャノンよ

西条市のシンボル・赤い彗星、、じゃなかったクレーン「伊予小松駅から伊予西条駅へ。電車の旅♪」

西条市のシンボル・赤い彗星、、じゃなかったクレーン

バスの窓越しに見る夕陽の石鎚山系「伊予小松駅から伊予西条駅へ。電車の旅♪」

バスの窓越しに見る夕陽の石鎚山系

2023年も終了間近。

さる11月11日(土)に西条図書館の中央緑地で行われた『水の都ビアフェスタ』に行ってきました。

今回はビールを飲むのが目的なので車は使えません。久しぶりに電車に乗って、六角精児さんよろしく呑み鉄気分で伊予小松駅から伊予西条駅に向かいました。やっぱり普通列車ではビールですな。近距離なら。長距離だと車内にトイレないので困りますが。

そこそこ天気も良かったので電車の車窓を眺めていると、ふだん車では味わえないのどかな風景が広がっていました。というか、逆に新鮮でした。

右手(山側)には見慣れた石鎚の山並みですが、線路は少し小高く盛られているところを行くので、左手(海側)の景色がきれいに見えるのです。西条農道あたりの田んぼの景色は、道路から見るよりも広く奥深く見えるので、気分は爽快です。

伊予小松駅から出発して、石鎚山駅まで伸びるまっすぐな線路。
伊予氷見駅で停車すると石鎚クライミングパークSAIJOの背の高い建造物が見えます。

私はこれができたとき最初ガンダムの基地かと思いました。そして遠くには今治造船所の大きな赤いクレーンが見えます。四国鉄道文化館に新幹線0系が運び込まれたとき、夜中に造船所の門から新幹線のトレーラー移送を見に行って、出口で待っていたら南海放送ニュースのインタビューを受けました。そして翌日ニュース番組で鉄ヲタデビューを果たしたのです、、、いや個人的な話で恐縮です。

それにしても、石鎚山駅北側のビニールハウスでの寒い寒いお正月のアルバイト等、なにもかもみな懐かしい・・・電車に乗っていると、その場所の近くを通るとき、なにげない日常の思い出が、みなさんの心にも宿るでしょう。電車というのは不思議なものです。

みなさん、電車に乗りましょう。

ちなみにビールフェスタの帰りは、バスで帰りました。電車だと1時間に1本しかないので、、、

基本情報

名称まいぷれ西条編集部
フリガナマイプレサイジョウヘンシュウブ
住所792-0812 新居浜市坂井町3-11-45
ファックス番号0897-65-7323
メールアドレスmypl@newwave98.co.jp
営業時間9:00~18:00
休日土・日曜、祝日(祝日を除く第1土曜は営業)
関連ページまいぷれ新居浜・まいぷれ西条Facebook
運営会社(株式会社ニューウェイブ)