地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

西条まつり特集

【2019年】10/15(火)伊曽乃神社祭礼・宮出し

2019年10月15日(火)伊曽乃神社祭礼の宮出しが開催されました。

10月15日深夜。

伊曽乃神社境内で西条まつり伊曽乃神社祭礼の宮出し行事が行われ、西条市内から集結した80台以上のだんじり等が、境内で練り歩きや、本殿前で差し上げを披露しました。

 

深夜1時頃から1台ずつ本殿前へ行くのですが、だんじりの台数が相当多く、最後に入場する御供だんじりの本町が本殿前に到着したのは朝6時半頃。

御神輿が神社を出発する頃には、夜は完全に明けきっていました。

 

80台以上のだんじりが集まる深夜の伊曽乃神社の宮出しは、ピーク時にはだんじりがずらりと並び、かき夫はもちろんのこと、見物客で身動きが取れない程の混雑ぶり。

そんな中次々と登場するだんじりからは、深夜にも関わらず威勢良く元気な声が伊勢音頭のリズムとともに聞こえてきます。

 

男女の区別無く、同じ地区の住民たちが肩を組み合い、一つの唄を歌いながらだんじりを力一杯持ち上げる姿に、今全国で失われかけているといわれる「地域の絆」が、西条では祭りを通して強固に根付いていると実感しました。

 

そんな、世代を通して受け継がれていく伝統と、いつの時代も変わらない大らかで温かい人間模様が美しい、伊曽乃神社祭礼宮出しの様子をご紹介します。

▼お祭り最新情報は「西条まつり 最新情報案内所」で!

西条まつり 最新情報案内所

嘉母神社祭礼・石岡神社祭礼・伊曽乃神社祭礼・飯積神社祭礼 他

最新の西条まつり情報をお届けします!

新居浜市坂井町3-11-45

深夜1時の国道11号(西条市大町)。
加茂川に架かる国道の橋をだんじりが通行している為、渋滞が発生しています。
橋から伊曽乃神社に向かうだんじりの列が見えます。
しばらく歩いて伊曽乃神社の参道へ。
もう既に多数のだんじりが列を成して、入場の時を待っています。


加茂町だんじり
常心下組だんじり
明神木だんじり
下小川だんじり
大鳥居の手前にはこんな急坂もあり、だんじりはここを一気に駆け上がっていきます。
急坂を駆け上がるだんじり
大鳥居前の平場にやっと着くとしばし小休止。
しかし止まっている場合ではありません。
後続のだんじりの邪魔になるからです。
大鳥居の平場からさらにもう少し登った所が本殿です。
本殿前のご神木がある広場周辺には、既に人だかりが。
こちらでだんじり1台ずつの差し上げが行われます。
差し上げを終えただんじりは境内内の所定の位置で鎮座します。
駅西だんじり
斜めに傾きながらも体勢を立て直しました。
見事な差し上げを披露してくれました。
・・・全部のだんじりの差し上げを紹介すると、物凄く長い記事になってしまいますので、差し上げだんじり紹介単体の記事を別で作成させて頂きます。
何卒、ご了承ください。
それから1時間ほどして、本殿前がだんじりでごった返してきました。
しかしまだまだ終わりません。
見物客の目線の先にあるのは次のだんじりです。
午前4時頃、神事の為の行列が通過し、本殿の中へと入って行きました。
しかし、その後もまだまだだんじりの入場は終わりません。
御所通だんじりが来た頃には空も明るんできました。
だんじり参加者も、この頃には疲れ切った様子で、座って眠ったり、横になっている人もちらほら・・・。
場所を移動して、大鳥居横の広場には御輿だんじりも登場。
必至に本殿側に入ろうとしています。
変わって本殿前では御神輿が出発に向けて準備をしています。
御供だんじりの本町だんじりがようやく到着。
本町だんじりに続いて御神輿が出発。
これで宮出しが完了した事になります。
御神輿に続いて1番、中野だんじりが出発。
後のだんじりも決められた順番で出発していきます。
伊曽乃神社を後にしただんじり達は、自分の地区へ戻って行き、
明日深夜のお旅所、クライマックス川入りに備えます。

前半の見せ場「宮出し」が終わりました。

今年は一時小雨がぱらつき、少し肌寒い気温だったものの、その後天気も持ち、過ごしやすい朝を迎える事ができました。

 

西条まつりはまだ始まったばかり。

今年はどんなドラマが、どんな感動のクライマックスがあるのでしょうか?

まいぷれ西条では引き続き、密着取材で感動の西条まつりをご紹介します。お楽しみに!

▼お祭り最新情報は「西条まつり 最新情報案内所」で!

西条まつり 最新情報案内所

嘉母神社祭礼・石岡神社祭礼・伊曽乃神社祭礼・飯積神社祭礼 他

最新の西条まつり情報をお届けします!

新居浜市坂井町3-11-45

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。