地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

NEW OPEN ! のお店

トーキョーコーヒー いよ西条

西条市神拝甲/不登校支援・学習支援

自由学舎 あすしあ

学習塾

一人ひとりのペースに合わせた学習スタイルが選べます!

西条市神拝甲511-22

不登校の子供たちのための支援サポート・学習塾がOPEN!

 

西条市神拝甲にて、不登校支援・学習支援サポートトーキョーコーヒー いよ西条』さんの小学校向けクラスが、開設されました。トーキョーコーヒーとしては全国で259番目として、ここ伊予西条エリアに誕生。

 

全国で学校を長期欠席する約41万人の子どもたちのアクションを受けて「問題は子どもの不登校ではなく、大人の無理解」という視点から、教育を考え、学び、戦後から続く子どもたちを均質化する教育システムを塗り替え、アップデートするためのムーブメントです。

 

運営元は、学習塾(自由学舎あすしあ)とフリースクール(マナラボ西条)を運営されています。もっともっと子どもたちの可能性を引き出したい、そしていろんな体験をしてもらいたいという思いから、新しいクラスを作られたそうです。

 

------------------------------

 

【授業の流れ】
1)宿題・・・学校や塾の宿題をその日のうちにやり遂げることを身に付けます。
2)自主学習・・・苦手なことを一緒にやっていきます。 そして、自学自習も取り組み、お家での勉強の仕方を身につけます。
3)休憩・・・今日あったことなど話しながら みんなでおやつを食べます。
4)ミーティング・・・体験カリキュラムはありますが、 みんなで今日やりたいことを 話し合います。
5 体験活動・・・話し合って決めたことをやっていきます。子どもたちにいろんな経験をしてもらいたいので、毎週変わります。

【授業の流れ】※120分の授業です。
入室

 ↓
[1コマ60分]
 1) 宿題(学校のでも塾のでもOK)
 2) 自主学習
 3) 休憩(おやつ付き)
 ↓
[1コマ60分]
 4) ミーティング(今日やることを決めます)
 5) 体験活動
 ↓
退室

 

【その他】
野外体験も企画します!! (長期休み等)

 

------------------------------

 

仲間と支え合いながら、心を軽くしていくことで、お子さんをサポートできるようになることを目指します。

ご興味のある方は、ぜひ『トーキョーコーヒー いよ西条』さんにご連絡ください。

 

開所日

2023年12月11日

施設名トーキョーコーヒー いよ西条
住所西条市神拝甲511-22 森ビル1F
電話番号080-4033-5358 (担当:白石)
サービス提供時間

小学校1~3年クラス
月or水 16:00~18:00

小学校4~6年クラス
月or水 18:00~20:00

お休み祝祭日・地方祭

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。