地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

Riku-Ple ~リクプレ~ 新社会人になった喜びをシェアしよう

【2019】新生活特集 保険編その3『生命保険は本当に必要なの?』

新生活をされる皆さん、「生命保険に加入することは当然」の事だと思っていませんか? これを読めばあなたの保険の考え方が変わるかも?

新社会人になったら生命保険加入は当たり前なのか!?

「社会人になったら生命保険に加入することは当然」だとお考えでしょうか?

まず確認すべきことは、「健康保険」「厚生年金」といった社会保険と「会社の福利厚生」です。
実はこれらは最高の保険機能を持ち合わせていて、とても心強い味方です。

それらの内容をしっかり確認することから始めましょう。

社会保険の内容をみる

例えば「健康保険」の中の高額療養費や傷病手当などは手厚い内容となっています。
関連ページ
  1. 全国健康保険協会|高額療養費
  2. 全国健康保険協会|傷病手当金
さらに「厚生年金」ですが、将来の年金を受け取るための機能だけではなく遺族年金や障害年金といった、亡くなったり働けなくなったりした場合の保障機能がついています。
関連ページ
  1. 日本年金機構|遺族厚生年金
  2. 日本年金機構|障害厚生年金

会社の福利厚生をみる

そして、もっとも見落としがちなのが「会社の福利厚生」です。
例えば、労災保険であったり死亡退職金だったり、退職一時金であったり、会社によって従業員に対する福利厚生の制度が違います。
これらを確認し、さらに民間の保険に加入することが必要かどうかを判断していかなければなりません。

つまり、「まずは保険ありき」ではなく「まずは新社会人の自分が得た権利」を再確認することから始めていかねばなりません。

積み立ては慎重に!

加えて、「若いうちから保険で積立しましょう」という提案も受けるかもしれませんが、同じくこれらも安易に契約すべきではありません。
積立てたお金を何の目的で利用するのか?明確なゴールが決まるまでは積立を開始するべきではないと考えます。
理由は、「目的によって積立方法を変えた方がより優位に貯蓄を増やすことができる」からです。

例えば、入社した会社によっては「財形貯蓄」があるかもしれません。
これらは結婚資金や住宅購入資金など目的に合わせて積立てることが可能です。
金利も優遇されることが多いです。
さらには、将来の年金の上乗せとして、「持株購入」や「確定拠出年金」など準備してくれている会社もあります。

これらを無視して、保険に加入すると毎月の支出ばかりが増え普段の生活が成り立たなくなります。

保険は現在加入している制度を理解した上で検討を

結論、新社会人のみなさまの保険の加入はこれら多種多様な制度を理解したうえで検討することが望ましいです。
とはいえ、日々の生活に追われ保険のために時間を割きたくないというのが若い新社会人の皆様の本音であることも理解しています。

そんなときは、最寄りの「保険相談」を受けることをお勧めします。
ほんの2時間くらいの相談で将来の人生設計を大きく左右する結果を生むことがたくさんあり、わたしはそういう現場にいくつも立ち会ってきました。

最近はお金に関してシビアに考える若者が多くなっているので、若年層の保険契約は年々減少傾向にあります。
一方でそういった皆様の保険相談件数は年々増加傾向にあります。

保険相談所をうまく利用して、皆様の描いている夢が実現することを願っています。

CREVA(クレバ)

生命・損害保険代理店/エステサロン・ネイルサロン

CREVAにくれば幸せ時間が訪れる。保険の悩みスッキリ解決!

新居浜市西の土居町1-2-22

新居浜・西条で保険を見直すならこちらのお店で!

CREVA(クレバ)

新居浜市 生命・損害保険代理店/エステサロン・ネイルサロン
スタッフがお客様の「?」の解決を徹底的にお手伝いします!!
わかりにくい保険を、専門用語を使わずにわかりやすく解説いたします。
相談は1組様限定でしかお引き受けしておりませんので、プライバシーも守れます。
ご友人やお子様連れでもお気軽にご利用ください! CREVAにくれば!

株式会社村上保険サービス

西条市 総合保険代理店
保険とは、万一のときに役に立つべきものです。
形のない、目に見えないモノだからこそ、お客様との信頼関係を築くことを原点に置き、事業活動を行っております。
ライフスタイルも企業のニーズも多様に変化している時代ですので、お客様と一緒に考え、わかりやすくより良いご提案をしてまいります。
何なりとご相談ください。

株式会社村上保険サービス

総合保険代理店

地域のお客様に信頼され、良きパートナーであり続けるために

西条市大町197-1

時代を見つめ、未来の安心をまごころで創造(つくる)。
MS&ADインシュアランスグループの一員として、「お客様の安心と満足」を活動の原点におき、プロフェッショナルの誇りと責任をもって地域に貢献します。

将来のこと・自分のこと・家族のこと・暮らしのこと…。
保険の種類や内容・更新のこと、相続税がかかるの? 高額療養費ってどう変わったの? 遺族年金って聞いたことはあるけどよく分からない・・・など、様々な疑問にしっかりお答えいたします。

三井住友海上エージェンシー・サービス株式会社 新居浜支店

生命保険 損害保険

時代を見つめ、未来の安心をまごころで創造(つくる)

新居浜市喜光地町1-9-9

UP総合保険

新居浜市 保険
新生活を始める春は保険の見直しに最適の時期です!
引越しをされる方、火災保険へ加入していますか?
就職される方、生命保険や個人年金保険へ加入していますか?
入学される方、傷害保険(ケガへの備え)へ加入していますか?

春はさまざまな環境が変わる時期です。
現在保険に加入している方も、見直しをぜひご検討ください。
UP総合保険では、現在ご加入している証券をお持ちいただければ無料で「保険診断」を行っています。
補償が重複していないか、補償が不足していないか、お客さまにとって最良の保険プランをご提案いたします。

いま、ご来店のうえ成約いただいたお客さま限定で抽選会を行っております。

ぜひこの機会にご来店くださいませ。

UP総合保険

保険

見つけましょう あなたサイズの保険をご一緒に

新居浜市宇高町1-2-41