新居浜&西条の春夏秋冬
2025年8月17日(日)水の都・西条を代表する加茂川で「西条市民納涼花火大会」が開催されました。

2025年8月17日(日)、西条市の夏の風物詩「西条市民納涼花火大会」が開催されました。
打ち上げは20時にスタートし、列車の通過に合わせた中断を挟みつつ、約30分間にわたり4,500発の花火が夜空を彩りました。
この花火大会の起源は、今からおよそ440年前。羽柴秀吉(豊臣秀吉)の四国攻めで命を落とした戦死者を慰霊する送り火が始まりとされています。決戦の地である野々市原には、今も「千人塚(野々市原古戦場跡)」が残り、西条の歴史を今に伝えています。
2025年8月17日撮影




※同じ時間帯に上がった花火写真を合成しています。


※同じ時間帯に上がった花火写真を合成しています。
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

【2025年夏|西条市】西条市民納涼花火大会
2025年8月17日(日)水の都・西条を代表する加茂川で「西条市民納涼花火大会」が開催されました。

【2025年夏|西条市】第4回にゅうがわ花火大会
2025年7月26日「第4回にゅうがわ花火大会」が西条市内(旧東予市)で開催されました。

【2025年夏|新居浜市】第68回にいはま納涼花火大会
2025年7月25日「第68回にいはま納涼花火大会」が新居浜市内で開催されました。