地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

まいぷれ編集部の日常

ニューウェイブ本社ビル新築工事現場随時更新!【その2】

「まいぷれ新居浜・西条」「新居浜あかがねポイント事務局」を運営する株式会社ニューウェイブが新居浜駅南口すぐに新社屋を建設中!

完成予想図

株式会社ニューウェイブが2021年6月完成を目指し、新社屋を建設中!

1984年の創業以来、新居浜を愛し、新居浜に根付いた「IT総合企業」の株式会社ニューウェイブは、このたび、JR新居浜駅南口すぐに新社屋を建設することになりました。

 

第2回目の今回は、躯体工事から外装がほぼ完成するところまでをレポート!

 

★前回のレポート(地鎮祭~基礎工事)は、こちら。

建設情報

建設場所

新居浜市坂井町3丁目

敷地面積

1,531平方メートル

構造

重量鉄骨造3階建て

床面積

673.35平方メートル

・1階:272.26平方メートル

・2階:277.48平方メートル

・3階:123. 76平方メートル

完成予定

2021年6月末

施工会社

積水ハウス株式会社 愛媛支店

積水ハウス株式会社 愛媛支店 ホービス新居浜店

注文住宅/不動産販売/賃貸住宅建築/土地活用

家のことなら積水ハウス。いままでの知識と経験で夢を形に!

新居浜市前田町3-1

躯体工事がスタート!

基礎工事が終わり、「躯体(くたい)工事」が始まりました。

 

躯体とは、床や壁・梁など建物の構造を支える骨組のことです。

 

ビルの重みを地盤につたえる【基礎躯体工事】を行ったあと、柱や壁の配筋や型枠を建て込む【地上躯体工事】を1階、2階、3階と完成予定階まで繰り返し進めていきます。

2021年2月2日(火)

2021年2月3日(水)

▲2階部分までの「地上躯体工事」が完了しました!

2021年2月9日(火)

▲3階部分の「地上躯体工事」も、どんどん進みます。

2021年2月18日(木)

2021年2月24日(水)

2021年3月1日(月)

▲ついに屋上まで到達!

地上躯体工事が終わり、仕上げ工事(内装)へ

各階の地上躯体工事が終わり、いよいよ内装工事が始まります。これを「仕上げ工事」と呼ぶそうです。

 

内装の仕上げ工事は、「給排水配管」→「壁・天井」→「ボード貼り」→「クロス貼り」→「フローリング貼り」という流れで工事が進んでいくとのこと!

 

だんだん建物の内部が完成していく見ていて楽しい工程です。

2021年3月18日(木)

並行して「外装工事」も進む!

「仕上げ工事」では、内装工事と並行して「外装工事」も進められていきます。

 

こちらも、だんだんと完成予想図に近づいていく様子が楽しい工程です。

2021年3月22日(月)

▲外装が出来上がりつつあります!

2021年4月5日(月)

2021年5月6日(木)

▲ほぼ完成に近づいてきました。一番上の「完成予想図」と見比べてみてくださいね。

積水ハウス株式会社 愛媛支店 ホービス新居浜店

注文住宅/不動産販売/賃貸住宅建築/土地活用

家のことなら積水ハウス。いままでの知識と経験で夢を形に!

新居浜市前田町3-1

株式会社ニューウェイブの新社屋新築工事の模様は、今後も随時更新していきます。

お楽しみに!


ニューウェイブ新築工事現場レポート・アーカイブ

★第1回:地鎮祭~基礎工事

★第2回:躯体工事~仕上げ(内装・外装)工事 << このページ!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。