地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

まいぷれ西条編集部ニュース

西条市民に聞いた!桜の名所ランキング【2021】

西条市の桜の名所をランキング形式でご紹介します♪

今年も桜の季節がやってきましたね♪

 

西条市内には綺麗な桜スポットがたくさんあります!

今年は市民の皆様にアンケートにご協力いただき、人気の桜スポットをランキング形式で紹介します!

 

お花見をされる場合はしっかりと感染症対策をしましょう!

新居浜市のランキングはこちらからどうぞ!

第1位 西条市 市民の森

※2021年4月2日撮影

西条市 市民の森

第1位は市民の森でした!

四季折々の風景を魅せてくれる自然公園です。
山頂までの道路の両側から桜が咲き誇り、桜のトンネルをくぐる事ができます♪

第2位 ひょうたん池

※2021年3月26日年撮影

ひょうたん池

変わった名前の池の周囲に88本の桜が水面をピンク色に変えています。
“おでん販売”として知っている方も多いのではないでしょうか。

残念ながら2021年は休業とのことです。 来年は食べられるかな?

旧東予市ではかなり有名スポットです!

第3位 久妙寺(くみょうじ)

※2021年3月31日撮影

久妙寺(くみょうじ)

丹原町民にとっては、普段から馴染み深いスポット。

周桑平野を見下ろす高台の上にある由諸正しいお寺の境内に約300本もの桜が咲き競います!

第4位 武丈公園

※2021年3月撮影

武丈公園

西条市内で知らない人はいないと言われる超有名花見スポット!
普通の桜だけでなく早咲きの桜、「河津桜」も植えられているので、1ヶ月程早くから桜が楽しめます。

第5位 吉田桜並木

※2021年3月29日撮影

吉田桜並木

西条市(旧東予市)中山川の左岸土手沿いに約80本の美しい桜並木が続きます!

平成8年日本さくらの会表彰を受賞!

例年、ソメイヨシノが咲いていて地域の人々の憩いの場にもなっています。

第6位 石鎚神社

※2021年3月撮影

石鎚神社

西条市ではかなり大きな神社、「石鎚神社」。
整然と続く参道沿いに美しく桜並木が広がっています。

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

他にも小松公園、クラレ西条、八堂山、アクアトピアなどなど、たくさんの票をいただきました!

みなさんもぜひ自分のお気に入りの桜スポットを見つけてみてください♪

興雲寺

熊野神社

小松石根ふれあい公園

小松石根ふれあい公園

道の駅 小松オアシス

道の駅 小松オアシス

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。