地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

やまさんぽ ~まいぷれスタッフの地域放浪記~

西条ドライビングスクールでペーパードライバー講習に挑戦!【西条市:石田】

免許は取ったけどまだ運転に不安のある方に是非、読んでいただきたいです!

今回ご協力頂いた
『西条ドライビングスクール』さん

外観

西条ドライビングスクールさんは「人にやさしい環境にやさしい思いやりのあるドライバー」づくりを目標に、地域の交通安全センターとしてなくてはならない企業となれるよう、取り組んでいらっしゃいます。

教習車両にはプリウスを10台導入し、コース内に太陽光発電システムを設置してエコドライブ教習を行っていることが特徴です。

今治・西条・新居浜地区で唯一の大型二種免許の指定自動車教習所なので、二輪から大型二種まですべての車種免許を取得できます!

待合

まずは講習予約から始まります。

受付で必要書類を記入します。10分もあれば終わります!

講習当日だと空きがない可能性もあるので講習当日より前に事前予約を済ませておきましょう!

受講料5,070円(1時間講習)、印鑑、免許証をご準備ください。

ペーパードライバー講習を受けようと思ったきっかけ


大学2年秋に普通自動車免許を取得してもうすぐ3年。

学生時代は長期休暇の帰省時しか運転をしてこなかったため、毎日運転の社会人生活では不安を抱えたまま運転をしていました。これから何10年とずっと乗ることになるであろう、車。運転に対する不安を軽減するには絶好の機会だと思い、講習を受けることを決意!

初めて乗る車種にドキドキが止まりません・・・

今回、乗車するのはエコカーでも有名な「プリウス」!
普段は軽自動車に乗って運転しているため、車の大きさも乗り心地も全然違うんだろうなあと思いながら乗り込みました。



まずは乗車から
プリウスはエコカーの代表例。車の中も広く、エンジンをつける位置やギアを変える位置も違っています。新たな世界を知れることは新鮮です!


初めて乗る車に満面の笑みをうかべる23歳の新入社員

運転スタート
まずは、場内の運転から始まります。20キロ程度のスピードで運転し、まずは普段乗らない車種に慣れることから始めます。


S字カーブに挑戦!

場内 第1の難所。S字カーブ!
教習所の時にいつもドキドキしていたS字カーブ。いつハンドル切ればいいんだろうと思っている方も多いのではないでしょうか。段差に乗り上げないように慎重にハンドルをきっていきます。


周りの障害物に車を当てないようにゆっくりと…

場内 第2の難所 クランク

縦から見ても横から見ても90°!

いきなり無理して曲がらないよう、一度止まってハンドルをきっていくとスムーズに進みました。

左右のドアミラーを満遍なく確認します。


いよいよ路上へ…。
緊張の面持ちです。

路上へ出ていきます!
今回は壬生川駅周辺を路上教習していきます。コースの順路を聞いていると自分が通ったことのない道も…。いつ、その道を通るかもわからないのでいい経験になると思いました。「テストと思わず、リラックスしてね。」という教官の優しい言葉・・・。
いざ!路上教習へ!


前方の車は停止線を少しはみ出していました。

停止線を越えないように注意!
卒業検定を受けた際、停止線を50cmはみ出して不合格になった経験があります。ただ、運転する機会が増えてくるとちょっとした油断で少しはみ出していることも。。
普段乗っている車と車幅が違っていて少し停止線をはみ出してしまいました。越智教官は「あまりにも越えすぎると交差点で他の車とぶつかる可能性も出てきます。」と教えてくださいました。「停止線だぞ!停止線だぞ」と心の中で強く意識します。


教官に気づかせていただきました。

運転姿勢が前傾に…

運転姿勢、気を付けて!
日頃、猫背になっている姿勢は運転にも表れていました。教官に前傾姿勢になっていることを教えていただき、すぐに姿勢を直しました。
姿勢を正すことによって、自分が運転で見える範囲も広がりました。特に交差点では右・左・右を確認して進みますが、無駄に頭を動かさなくて済みます。頭を動かしすぎて視野を狭めないように気をつけましょう!


車線の左右に青いラインが引かれているのが見えます!

自転車を巻き込まないように!

壬生川駅周辺を運転していて、とあることに気付きました。車線の左右に青いラインが引かれているではありませんか! 教習所で勉強したはずですが、わからなかったため教官へ質問しました。

「この青く舗装された道路は自転車専用通行帯っていうところです。この道路があるところは基本的に自転車は歩道を通ることができないんです。」

そのことを聞いた瞬間、自転車と車との距離が近づくことをより実感しました。交差点で自転車を巻き込まないように…!

青だからといってスピードを上げたまま曲がるのは危険!

運転も終盤! 交差点は徐行して。

今回運転するコースは交差点も多いです。教官からは、「車がいつでも停止できるスピードで右左折するようにね!」と教えていただきました。

 

ご年配の方や子どもたちも横断歩道以外のところを歩いて進んでいることがあるのでサイドミラーに加え、「~かもしれない」と予測をしておくことで窮屈な運転にならないことを学びました。

現役教官より、これから運転を始める方へのメッセージです!

40代男性教官より



もう3ヶ月もすると卒業目前の高校生が免許取得のために利用されることが多いです。

その中でも、いつも受講生へ強く言っていることがあります。

 

それは、「車はあと何年間運転することになるのかを考えてみよう。」ということです。80歳まで生きたとして高卒時に取得すると最低でもあと62年間は運転します。その62年の間もずっと安心とは限りません。

特に社会人になる皆さんは、営業車に乗る機会も増えていくと思います。「会社の看板を背負っている」という意識を持って制限速度や一時停止など交通ルールはしっかり守っていきましょう!!

 

様々なリスクを想定して、「大丈夫だろう。」と慢心せず基本に忠実に!

自分では気付けないことに気付かせてもらえる!

私も大学在学中に免許を取得したものの、その後十分な運転が積めず社会人になってからも不安でした。

 

この度、ペーパードライバー講習を受講して教官のお陰で今の自分に何が足りていないのかを知ることができました。「ブレーキやアクセルの踏み具合が柔らかい」とアドバイスいただいたことには驚きました。

営業車に乗りたての1ヶ月前は、「急発進、急ハンドルが目立つ!もっとゆっくり。」とご指摘いただくことが多かったからです。日々の意識、自分以外の他人からのアドバイスあっての今だと実感しました。

 

西条ドライビングスクールさんでは楽しく、かつ技量面・運転の心構えまで丁寧に教えてくださいます。

少しでも運転を不安に感じた方は迷わず行ってみてください! こんなに長時間、プリウスを試乗できる機会もそこまでありませんよ!!!

西条ドライビングスクール

自動車教習所

より確かな安全を目指して、免許の事なら全てお任せ下さい!

西条市石田284

担当教官の越智さんをはじめ、西条ドライビングスクールの皆様、この度は取材・撮影へのご協力ありがとうございました!

西条市にも越智さんのように一生懸命、人のために仕事を頑張っている方がいます。

 

「どんな仕事があるのかな。」

そう思った方は『お仕事ピックアップ』を要チェック!

お仕事ピックアップ!
あなたの求めていたお仕事がきっと見つかる!
気になるあの仕事の内容が丸わかり!

この記事に関するキーワード