地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

やまさんぽ ~まいぷれスタッフの地域放浪記~

今話題の“e-bike”で西条市丹原町内をRIDEしてきた!

わくわくたんばらんど♪ 西条市丹原町を電動アシスト付き自転車で回るツアーへ参加しました!

2年ぶりの記事更新です。やまさんです。

皆さん、ご無沙汰しております。やまさんです。

 

しばらくの間、やまさんぽを休止しており、

実に2年ぶりの記事更新になります。

現在も変わらず、

新居浜・西条各地を元気に回っています!

 

さて、今回はコロナ禍の中、

なかなか休日に外にも出れなかったので・・・

自然を感じたい!と思い、

西条市丹原町のとあるツアーに参加してきました♪

 

詳しい内容をレポしていきます!

◆丹原まるごともぐもぐライド◆

◆2022/3/12(土)開催◆

当イベントの主催は、“わくわくたんばらんど”さんです!

 

自然豊かな里山の風景広がる西条市丹原町。

愛媛県の中でも農園が盛んな町!

ここ数年で地元産の食材を使用した

新店舗も続々とOPENしています!

 

わくわくたんばらんどは、

地域にあるものを活かして、

住む人も訪れる人も大人も子供も

自分に還れるひとときを提供!

 

ゲストハウス、自然体験活動、歴史ツアー、ポタリングなどなど、わくわくの連携を計画しています!

 

この度、西条市丹原町の自然、歴史、食などの魅力を

自転車でゆるりとさんぽしながらご案内するツアーを始めることになりました。

 

今回は、丹原の「食」にスポットを当て、

一押しの飲食店を贅沢に周りました。

e-bike(電動アシスト付き自転車)で

丹原の景色も楽しみながらの半日♪

 

★わくわくたんばらんどのホームページもご覧ください★

出発場所は、丹原町高松の輝らり果樹園さん!

 

★輝らり果樹園さんのホームページ ご覧ください★★

今回の企画で回るコースの説明を一通り受けました。

自転車で丹原町内を回るのも初めてです!

参加者&スタッフの皆さんでe-bikeを中央に寄せて記念撮影! 実は僕にとって、皆さん初対面。

優しくてフレンドリーな皆さんで会話も弾みました!

出発進行! 

僕はe-bikeに乗るのは初めてなので、ゆっくりと・・・。

スピード出しすぎ注意!

1回1回電源を起動させて進みます! ハイテク!

少し自転車を走らせていると早速、菜の花を見つけました。バックには石鎚山。

早速みんなで記念撮影♪ 映えますねー。

◆丹原町 田滝地区

田滝小学校! なんと、市外からの生徒さんも受け入れているそうです! カリキュラムも気になる。

◆丹原町 川根地区

川根地区。個人的に一番通った事のない道でした。

沢山の民家が立ち並んでおり、静かで心地よい雰囲気です!

 

元々は、梅の町として栄えていたそう。地域の伝統としてこれからも梅の木が残ってほしいものです。

◆丹原町古田 金仙寺前

あいにくの曇り空でしたが、ここが金仙寺からの眺め!

知る人ぞ知る、旧東予市が一望できる場所です!

こう見ると、とってもカッコいいe-bikeです!

翌日、お尻が痛くなった人です(笑)

4人で記念撮影♪ 私は、リュックサックのベルトを強く締めすぎて、、着ぶくれもしています(笑)

◆【丹原町池田】三星食品工業株式会社さん

 

 

★三星食品工業株式会社さんのホームページ ご覧ください★

丹原で醤油といえば・・・三星食品工業株式会社さん!

 

醤油、だし醤油、調味料、ドレッシングを軸に

丹原町で長年、営業しています。

自社醤油を使った商品も多数手がけられており、

 

醤油ソフトクリーム 300円 の販売も始めていました!

近年は、ネット(オンライン)ショップにも

力を入れているとのこと。

美味しいお醤油が沢山並んでいます!

 

私も1つ、柚子ぽん酢 648円(税込)

お土産に買って帰りました♪

 

何にして食べようかなー。

お昼ご飯は、煮干しラーメン! 2021年秋から提供START!

電動アシスト付き自転車とはいえど、

ずっと漕いでたらお腹が空いてきまして・・・

ちょうどお昼ご飯の時間がやってきましたー(歓喜)

 

土曜のランチタイム限定 煮干しラーメン 700円 

 

いりこの旨味が詰まったスープ。

美味しくて飲み干しました・・・!

麺との相性も抜群。新食感です♪

ラーメンの営業日についてはこちらからご覧ください。

 

席数も限られているので、

詳しくはお問い合わせくださいませ。

◆【丹原町高松】兼久の大池

 

 

“兼久の大池”には数々の歴史があり

お昼ご飯にラーメンを食べた足で“兼久の大池”へ。

 

西条市丹原町にこのようなSPOTがあったとは。

 

なんと、この池の水自体は数km離れた、

国道11号沿いの中山川から繋がっているとのこと。

 

越智喜三左衛門さんのご尽力で、西条が水の聖地に。

今に至るまでの歴史について学びました!

 

詳しい内容はこちらからご覧ください!

◆【丹原町高松】田野女性部ふれあい直販所(鶴の直販所)

 

 

この折り鶴。見たことある人も多いと思います!

地元の方たちで協力し合って営業している直販所

僕はいつも折り鶴の所と覚えていて、

丹原の農園に行く時は必ず通る場所!

けど、何をやっている場所かは初めて知りました・・・。

 

室内の写真は撮りそびれたのですが、沢山の地元産(丹原)のお野菜や果物が並んでいました!

安くて新鮮! どの商品からも生産者の想いが伝わってきました。

 

毎週土・日曜日 8:00~17:00 営業しています!

 

詳しいホームページはこちらから

https://www.ja-syuso.or.jp/entertainment/tano/

ジブリ映画の「となりのトトロ」に出てくる大木を思い出しました!

ブランコに乗って幼い頃の記憶をたどっていました(笑)

◆【丹原町長野】grandpa's treeさん

 

★grandpa's treeさんのInstagram ご覧ください★

昨年からイートインスペースもできました! 

愛媛県産の果物を使ったジャムを作っています。

この日は毎週土曜恒例のパン販売日! 

バレンタインのお返しにジャムも買って帰りました!

◆人気キッチンカー! ららジュースさんも出店中!

 

★ららジュースさんのInstagram ご覧ください★

愛媛県西条市の果物や野菜を使ってジュースやかき氷(夏)、スープ(秋、冬)を販売しています!

土曜にgrandpa's treeさんへ出店している頻度も高いですよ!

◆【丹原町長野】PENTA FACTORYさん

まいぷれ西条掲載店のPENTA FACTORYにも行ってきた!

◆まいぷれページはこちらから◆
↓↓↓

PENTA FACTORY(ペンタファクトリー)

バウムクーヘン専門店

西条産生米粉を使ったグルテンフリーのバウムクーヘン!

西条市丹原町長野2234

愛媛県西条産米粉100%グルテンフリーのバウムクーヘン専門店

2021年5月2日にOPEN!

自社栽培、そして愛媛の農家さんが大切に育てた果物がつまったバウムクーヘン。

私も大ファンでよく買いに行きます♪

運動した後に食べるバウムクーヘンはいつも以上に美味しいです!

無事、輝らり果樹園に戻ってきました!

電車旅も乞うご期待!!!

改めて、西条市丹原町の魅力に気づいた時間でした。

 

仕事で日頃回っているエリアですが、

知らないことも多く…。

丹原の歴史に興味を持ちました! 

これから益々可能性を秘めている地域の西条市丹原町! 

 

皆様も遊びに行ってみてくださいね!

 

さて、次回はまいぷれ愛媛企画とも絡んだモノを企んでいます。

 

“やまさんが巡る!東予・中予地域の電車旅”

 

愛媛のまいぷれは東予・中予エリア全域にあります。

 

四国中央市から松山市まで電車旅。

途中で駅を降りつつ現地の魅力を発信というもの。

 

コロナの状況も見ながら行います!

楽しみにお待ちくださいね!

◆丹原町の掲載店は下記一覧からご覧ください◆

Beauty Studio Re.BEAU

化粧品販売、フェイシャルエステ、資格取得、カウンセリング

【西条市丹原町】癒やされながら心も肌も綺麗になれるサロン。

西条市丹原町願連寺

とくのや

和菓子(まんじゅう・米菓子)、洋菓子(焼き菓子・ケーキ)

とくのやの『優しさ』がこもった和菓子・洋菓子 創業100余年

西条市丹原町丹原244 丹原商店街内

ゆきもと農園

農園、カフェ

農家だからこそできるコト、農家にしかできないモノ作りを

西条市丹原町池田1805-1

株式会社今井工務店

新築・注文住宅、戸建て建築、リフォーム

お金・間取りの心配を減らしたい人は他におられますか?

西条市丹原町北田野1009-2

PENTA FACTORY(ペンタファクトリー)

バウムクーヘン専門店

西条産生米粉を使ったグルテンフリーのバウムクーヘン!

西条市丹原町長野2234

うしろのしょうめんだ~れ

カフェ・レストラン

自然豊かな丹原町にある家庭的な雰囲気のカフェ&レストラン

西条市丹原町来見甲777-1

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード