地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

私の好きな本、おすすめの本

vol.1「本に感謝」

『初秋』(ロバート・B・パーカー)

三十年も前のことです。
友人に薦めれられた本の中に『初秋』(ロバート・B・パーカー)というのがありました。
私は、伝記小説や自己啓発本的なものを読むことが多く、ハードボイルド小説は初めてでしたが、面白いと言われるので読むことにしました。

読み進めていく中で、
「いいか、自分がコントロールできない事柄についてくよくよ考えたって、なんの益にもならないんだ」
「なにか重要なことについて、例えば、お父さんがまた自分を誘拐しようとするかもしれない、といったことについて考えるときは、彼が試みるかどうかについてあれこれ考えるよりは、彼が試みた場合にどうするのがいちばんいいか、ということを考える方がいいんだ。
彼がやるかどうか、きみには判断できない、彼の考え次第だ。
きみは、彼が試みた場合にやるべきことを決める。
それはきみの考え次第だ。わかるか?」

という主人公の言葉が琴線に触れ、なんと7、8年も前から引きずっていた悩みと別れることができたのでした。

心が軽くなりました。
不思議で有り難い経験でした。
このような経験は始めてのことでした。

以後、「文字で心を洗い、心のノミで顔を彫る」という伝記作家の小島直記氏も書かれていますが、いろいろなジャンルの本を読むように心掛けています。

(公務員I.W)

初秋

書名:初秋 (原書名:Early Autumn)
著者名:ロバート・B・パーカー
訳者名:菊池 光
文庫名:ハヤカワ文庫

ISBN-10: 4150756562
ISBN-13: 9784150756567

刊行日:1988/04/09

Hayakawa Onlineページ
「私の好きな本、おすすめの本」
vol.1

次の記事
Vol.2「本との出会い」


 

人気のキーワード