地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

子どもも大人も学ぶえひめ

1日でできる夏休みの自由研究!!

「まだ宿題終わってない…」おかあさんを真っ青!!?にさせるトンデモない『呪文』。1日で終わる(ことができるかもしれない、本人のやる気も重要な)自由研究をご紹介します!

夏休みの終わりになってヒョッコリ出てくる真っ白な自由研究の宿題。

 

そうなると、お父さんもお母さんも、犬も猫も巻き込んで、徹夜も辞さない覚悟で家族総出で自由研究のノートに文字を埋めこまなければいけません。

 

そんな「面倒くさい」「大変そう」な自由研究が、パパっとサクッと短期間で仕上がります!

 

是非、参考にしてください!

近所で食べられる草探し

お庭、公園に生えてる草。食べられるものはあるかな?

・Googleのレンズで「近所の草花」を撮ってみよう!

 

草の種類の詳細を教えてくれます。

 

プリントアウトしたものを模造紙に貼って、草の特徴と調理方法など書き添えてみてもいいですね。

野草料理でおなかが空いたらお肉も食べよう!

焼肉一心

焼肉

NOMEAT,NOLIFE!! お肉食べなきゃやってられない!

新居浜市松木町1-30 金剛山ビル1階

焼肉 一福

焼肉

焼肉一福で楽しいひと時を

新居浜市喜光地町1-10-5

焼肉 炎(えん)

焼肉

焼肉好きの、焼肉好きによる、焼肉好きのためのお店!

西条市玉津632-1

和牛焼肉大将

焼肉・和牛焼肉

西条では珍しい、長年の歴史を誇る和牛焼肉専門店!

西条市新田196-1

世界の「こんにちは」調べ

こんにちは! hello!   ニーハオ! 世界のあいさつをスマホで調べよう

・Googleのマイクで「こんにちは 英語」と言ってみよう!


ぜんぶの国を調べるのは大変ですから、大陸ごとに気になる国を調べてもいいですね。


ちなみに日本の『こんにちは』は、「今日は、いいお天気ですね」などの定型の挨拶が省略された形だそうです。


英語の『Hello』は、電話を発明されたときに相手に呼びかける際の言葉として使われだしたそうです。もともとは猟犬を使った狩の際に用いられる掛け声「Halo」から来ているとのことです。


電話が発明されていなかったら英語の「こんにちは」は別の言葉になっていたことでしょう。


自由研究のまとめを提出する際は、このような由来も調べて添えると発表を聞くお友達も楽しいでしょうね。

もっと知りたい学びたい! 世界の言葉。

英語塾 先山英語道場 Sakiyama English Dojo

英語塾

ユーモアあふれる授業! 基礎から楽しく習ってみませんか?

新居浜市郷1-191-5

学習塾 Wonder Study(ワンダースタディ)

学習塾

学校の授業進度や個々の能力に合わせた指導が魅力です。

西条市石田111-30

わたしの町の地図

おもしろい場所、み~つけた!

・Googleのmapで「わたしの町の地図」調べよう!

 

スクショを撮って、コンビニの印刷機で出力したら、町の特徴をどんどん書き込んでみよう。

お子さんオリジナルのハザードマップや、猫に会えるスポットなど入れていくと楽しいですね。

水分補給も忘れずに! 疲れたらひとやすみしてくださいね。

シュクトリエ坂井店

クレープ

もちもちのクレープ生地にボリュームたっぷりの具材!

新居浜市坂井町2-10-53

Cafe La Miell (カフェ ラ・ミール)

カフェ/レストラン

有名建築家がデザインしたスタイリッシュなカフェレストラン

新居浜市高木町4-10

七 Coffee Roaster(ナナコーヒーロースター)

カフェ・喫茶店・自家焙煎珈琲

高い品質のこだわり自家焙煎珈琲がオススメです!

西条市神拝甲276-1




スマホをお探しの方はコチラで!

ソフトバンク新居浜西

携帯電話販売・スマホ教室

ニューウェイブの元気なソフトバンクショップです!

新居浜市久保田町2-3-9 ニイハ新居浜1階

この記事に関するキーワード