地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

西条まつり特集

西条まつり2019 まいぷれスタッフの祭りの楽しみ方

市外の人にも祭りを楽しんでもらいたい!まいぷれスタッフが一日満喫プランをご提案します!

夜に向けてエネルギーを温存! 15日プラン

西条まつりは主に夜のイベントが盛りだくさん。昼間はゆっくりと休憩をして、夜に張り切って出発です!!
23:00~
西条駅前・図書館前に大町地区・神拝地区のだんじりが集結!
提灯で灯された華麗な約20~30台のだんじりが集結する姿は圧巻!!テンションのボルテージが上がります!
23:30~
ひとあし先に伊曽乃神社に車で移動。(加茂川に車を駐車)
※だんじりの通り道のため、早めに行かないと通行止めになります。
24:00~
伊曽乃神社宮出し
勇壮華麗な姿に見惚れます!!

明日の西条まつりの日程に向けて、ひとまずおやすみなさい。

屋台1台につき100個を超える提灯に灯された姿は華麗で幻想的です。

西条まつりの醍醐味!! 川入りからの後夜祭!! 17日プラン

夜中から始まり丸一日プラン! 全身全霊をかけて西条まつりを楽しみます。川入りでだんじり・太鼓台がライトアップされて並ぶ姿は圧巻です!また、西条高校前の後夜祭もなんとも美しく、迫力があります。『まつりが終わってほしくない…』誰もがそんな想いを胸に、見物客共に一体となる瞬間です!
24:00~
御旅所
7:00~
御殿前
だんじりを横目に朝食です。
12:00~
玉津橋
だんじりを横目に屋台等で昼食です。
16:00~
加茂川川入り
メロディー橋からだんじり・みこしの川入りを見物します。
19:30~
後夜祭
西条高校前で最後の西条まつりを楽しみます。今年のまつりが終わってしまうという寂しさを少し感じながら、最高潮の盛り上がりで会場に一体感ができます。

約80台のだんじり・みこしが一斉に川に入っていく姿は圧巻ですね!

さいごに…

まいぷれメンバーの西条まつりの楽しみ方いかがでしたでしょうか??
それぞれのライフスタイルに合わせた楽しみ方でした。
12日~16日の5日間(小松・東予方面含む)、みなさん、けがのないように平和に楽しみましょう!!