地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、西条の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

西条の地域情報サイト「まいぷれ」西条市

西条まつり特集

西条まつり2019 伊曽乃神社祭礼の見どころ紹介

10月15日の深夜から西条祭り、特に伊曽乃神社祭礼が賑やかになってきます。そんな伊曽乃神社祭礼も見どころ等をご紹介します。

目次
  1. 参加者の楽しみ方(かき夫として)
  2. 観覧客の楽しみ方
  3. 伊曽乃神社祭礼の見どころ
  4. さいごに

参加者の楽しみ方(かき夫として)

  1. 伊勢音頭(歌)をかき夫の皆と歌いながらだんじりの後をついていけるので、一番近くでだんじりの迫力・良さを感じられる
  2. ダボや半被を着て正装しているので、祭りをしている実感が湧く。
  3. 祭りの時しか会えない人たちに会える(一年越しに)。
  4. 初めましての人とも、一緒にだんじりを担いだり歌ったりして盛り上がれるので人との繋がりもできる。
  5. 同じ地区の人たちとの交流が深められる。
  6. 一体感・団体力を身近で感じられる。
  7. メインの伊曽乃神社で宮出しや御旅所での宮出し、西条高校前である御殿前、そしてクライマックスの川入り以外にも、付いているからこそ分かる楽しい場所・瞬間がある。

観覧客の楽しみ方

  1. 15日、16日とだんじりが常に出ているので、どこに行ってもだんじりに会える。
  2. だんじりが77台、みこしが4台と数多いが、それぞれ太鼓の音が微妙に違うので、太鼓の音も気にしながら見てみる。
  3. 彫刻や水引幕、造りなど各地区の象徴・特徴があるので、だんじり・みこしが止まっている時にじっくり見てみる。
  4. かき夫が一生懸命担ぎながら歌っている、そして楽しんでいる姿も見どころ。
  5. だんじりの差し上げやみこしが走っている時は、綺麗で感動する。
  6. 夜中のメインに行けなくても、御殿前や玉津橋、川入りも綺麗なのでそこからでも西条祭りを堪能できる。

注意

壁際にいると挟まれる・巻き込まれる可能性があるので、逃げ道があるところで見ましょう!
昨年の様子
  1. 西条まつり2018 伊曾乃神社祭礼 宮出しの様子
  2. 西条まつり2018 伊曾乃神社祭礼 お旅所
  3. 西条まつり2018 伊曾乃神社祭礼 御殿前
  4. 西条まつり2018 伊曾乃神社祭礼 御殿前 2
  5. 西条まつり2018 伊曾乃神社祭礼 川入り

伊曽乃神社祭礼の見どころ

10月15日(火)

2:00~6:00 伊曽乃神社境内で宮出し

  1. 神戸地区から順番に奉納されます。
  2. 西条祭り初日なので盛り上がりは最高潮!!

宮出し後各屋台市内運行

  1. 市内にだんじりが出ているので車でドライブがてら見に行くのも良い。

10月16日(水)

1:45~4:35 お旅所で宮出し

  1. 見渡す限りだんじりで埋め尽くされているのでとても綺麗!
  2. だんじりが全て奉納された後、みこしが勢いよく走ってくる姿に圧巻します。

6:25~9:15 御殿前(西条高校前)

  1. 提灯ものけただんじり・みこしの姿が綺麗。
  2. 西条高校正門前で差し上げ。
  3. みこしは4台揃って練るのでとても綺麗です。

11:45~13:00 玉津

  1. 横黒だんじりと玉津だんじりといちづかだんじりが玉津橋で差し上げ。
  2. 道路沿いに全だんじりが並びます。

17:15~ 川入り

  1. 神戸地区のだんじりが川に入り神様を上がらせまいと練っている姿に感動!
  2. そのほかのだんじり・みこしは加茂川に集結します。
  3. だんじりが並んでいない反対側からだと全体が見られるのオススメ!
  4. 川入りしているときはメロディー橋から見るのもオススメです。

川入り後各地区で後夜祭

  1. 西条祭りが終わってしまった寂しさとまた来年!という気持ちで最後の練りを行います。
  2. 西条高校前では約5~10台集まるのでオススメ!

さいごに

だんじりの彫刻から提灯・伊勢音頭等、奥深い西条祭り伊曽乃神社祭礼。
受け継がれていく古き良き伝統と、夜に煌めく無数の提灯の光、伊勢音頭のメロディ。
どこからともなく、心の中のふるさとが思い描かれるはずです。
一度も行った事が無いというあなたも、この機会に西条まつり伊曽乃神社祭礼を見てみてはいかがでしょうか?

西条まつりの最新情報は「西条まつり2019 最新情報案内所」をチェック!

西条まつり 最新情報案内所

嘉母神社祭礼・石岡神社祭礼・伊曽乃神社祭礼・飯積神社祭礼 他

最新の西条まつり情報をお届けします!

新居浜市坂井町3-11-45